韓国「公的マスク(国の買い取りマスク)」の状況はどうなっている?韓国国内のマスク不足解決への道

韓国 マスク

薬局には、マスク「☓」、エタノール「☓」、体温計「☓」と売り切れ案内が貼り出されている。

新型コロナウィルスの感染者急増でマスクの売切れが1月下旬より続いている韓国。

2月中旬のマスク状況 Eマート

2月24日の大邱市内の様子

現在も、マスク買い占めによる売切れ問題やオンラインの個人間取引サイトなどでの常識を逸脱した高額マスク問題は継続中です。

この記事では、韓国の「公的マスク(国の買上げマスク)」の状況について現地よりレポートします。

韓国政府買付の公的マスクの供給状況は?

大問題となっているマスク不足を解消するために、韓国政府は1,200万枚の生産量の約50%を買い取り、「公的マスク」として、全国2万3千の薬局とソウルおよびソウル近郊を除く農協(ハナロマート)や郵便局で1枚1,500ウォン以下の値段で1人当たり5枚までの制限をつけて販売することを発表しました。

※マスク売切れによりマスクの値段は暴騰、2月の時点で、薬局やマートで一部入荷していたマスクは1枚3,000~4,000ウォン以上で売られるようになっていた

しかし、この公的マスクも圧倒的に数量不足で、公的マスクを手に入れるために何時間も長蛇の列に並び、結局手にすることができないまま帰宅の途につく人々が続出、不満の声が高まっている状況です。

ニュースでもこの長蛇の列や多くの人が長時間、密集する様子が報じられ、
「たった5枚のマスクのために感染リスクの高い環境で待たされるのは本末転倒」
「平日に会社員は買いに行くことができない」
「高齢者や体に不自由がある人には何時間も列で待つことは苦痛以外の何物でもない」
など不満を吐露する人々のインタビューが多数伝えられています。

また、この公的マスクが扱われる場所も限りがあり、その点も問題視されています。

郵便局の入り口の貼り紙には「当郵便局はマスク販売局ではありません」との案内が。

郵便局の窓口にも「当郵便局ではマスクの販売計画はありません」との案内が。マスクは「大邱・清道地域および供給条件の脆弱な全国の邑(ウプ)、面(ミョン)の郵便局でのみ販売される予定です」と書かれている。「邑(ウプ)、面(ミョン)」は日本の「村」に相当

公的マスクの供給はスムーズとはいえない状況で多くの人が不満を感じています。

公的マスクの供給方法、最適解は?

現在は、国が指定する薬局、農協(ハナロマート)、郵便局で扱われている公的マスクですが、公平に行き渡っているかといるかどうかについては不透明な部分もあり、洞事務所(※住民センター。日本でいう役所。市内の地域別にある)で、重複が出ないように住民番号で管理して受け取れるようにしてほしいとの要望も出ています。

ただ、洞事務所がマスクの配分を行うと、通常の地域業務に支障が出るという問題もあります。

そんな中、にわかに大きな注目を集めているのが今月1日に、大統領府の国民請願掲示板に書き込まれた薬剤師による「マスク販売のための提案」です。

薬剤師は、マスクの買い占めや不公平な供給への不満、価格統制の問題を解決するために「薬局のDURシステム」を活用するのはどうかと提案しました。

韓国の薬局に普及する「薬局のDURシステム」とは?

「薬局のDURシステム」は、最初に訪問した薬局で特定薬の処方を受けた人が、別の薬局で同じ処方を受けようとすると、他の薬局がその履歴を確認することができるものです。
薬の重複処方を防ぐために構築されたシステムで、韓国の薬局に導入されています。

請願掲示板に書き込みをした薬剤師は、この既存のシステムを活用し、「公的マスクを販売する薬局で、住民番号を元に1週間に購入できる枚数を登録する形にすればいいのではないか。薬局は全国に多数あり、国が私的横領などがないかどうかを確認することもできる」と指摘して、多くの人の賛同を集めています。

「マスクありません」の貼り紙。

「マスクありませんTT」の手書きの貼り紙と、左側にも「使い捨てマスクと消毒用エタノールは現在ありません」の貼り紙が貼り出されている。

マスコミ報道によると、3日に行われたCOVID-19(コービット19)対策閣議で、イ・ジェミョン京畿道知事も、この「『薬局DURシステム』を活用して買い占めを防止する」案を提案したことが伝えられており、実現する可能性に関心が集まっています。

「マスク5部制」が3月9日よりスタート。外国人も外国人登録証で購入可能

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でK-PLAZAをフォローしよう!

  • コメント: 0

この記事も一緒にどうぞ

  1. 韓国土産にピッタリの韓国スナック菓子 奇妙なジャガイモ(이상한 감자)

  2. 【今日の韓国】この国の主人公は朴槿恵(パク・クネ)大統領でも、チェ・スンシルでもなく、国民だ

  3. 無料運勢、運命、人生の生き方など、韓国の四柱(サジュ)占い16種類が無料で楽しめる

  4. 韓国の文具屋で200円以下、わずか3分で作れちゃうオリジナルハングルネームステッカー!韓国旅行の際にはお試しあれ♪

  5. 6回目のろうそく集会!歴代最大規模200万人超えの消えないろうそく、消えない民心

  6. 日本領事館ビル

    ソウルにある日本領事館に行ってみた!場所と行き方、建物の中も

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA