TWICE チェヨン、ナチスシンボルのTシャツ投稿について公式に謝罪

  • 2023/3/22
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TWICEのチェヨンがナチスのシンボルマークが描かれたTシャツを着用したことについて謝罪しました。

TWICE チェヨン着用のTシャツが物議に

写真:チェヨンのInstagram

22日、チェヨンは自身のインスタグラムに「インスタグラムの投稿に関して、心よりお詫び申し上げます」と謝罪文を掲載しました。

チェヨンは「私が着用したTシャツの中に描かれていた、swastika(かぎ十字)の意味を正しく理解していませんでした。細かくチェックすべきだったにも関わらずきちんと確認できず、多くの方々にご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪しました。

そして「今後、同じようなことが絶対に起きないように細心の注意を払います。申し訳ございませんでした」と改めて謝罪の意を伝えました。

チェヨンは自身のインスタグラムで日常風景をファンに伝えるべく写真を載せていましたが、写真の中で着用していたTシャツにかぎ十字のマークが描かれていたことから海外のネットユーザーから批判が殺到していました。

写真:チェヨンのInstagram

かぎ十字は、ナチスのシンボルマークであり、世界的にタブー視されています。

過去にはBTS(防弾少年団)もナチスの模様入りの帽子着用やソ・テジの公演でナチスのマークを連想させる旗を振ったことについてクレームが殺到し所属事務所が公式に謝罪したこともあります。

また、日本でもしまむらで販売されていたタンクトップに付いていたネックレスがハーケンクロイツと似ているのではないかとネット上でイシューとなったことも…。

JYPエンターテインメントも公式サイトで謝罪

写真:JYPエンターテインメント公式サイト

今回の件について、所属事務所であるJYPエンターテインメントも公式サイトを通じて韓国語と英語で謝罪文を掲載しました。

世界的に非常にデリケートな問題だけに、所属事務所も素早く対応したといえます。




関連記事