日プ女子が2023年下半期から始動?日プシーズン3の噂が現実に?ファンやきもき【ネットの反応】

日プシーズン3が噂通り「日プ女子」として今年下半期に始動することが、メリッツ証券によるCJ ENM業績予想の記事の中で言及され関心を集めています。
しかし、ネット上には拒否反応や反対意見も多く書き込まれている状況です。

日プシーズン3を巡るこれまでの噂と日プシリーズを応援してきたファンの反応をまとめました。

日プシーズン3の噂は2022年から拡散始まる

PRODUCE101JAPANシリーズ、略して日プ。
シーズン1からJO1が、シーズン2からはINIがデビュー。LAPONEエンタテインメントの所属グループとして現在活躍中です。

2021年に日プシーズン2が放送され、その1年後の2022年から日プシーズン3への関心が集まるようになりました。

本国韓国ではプデュ(PRODUCE)シリーズからガールズグループとボーイズグループの両方が誕生していますが、日本ではJO1とINIのボーイズグループのみ。そのため、次に開催されるシーズンでは女子グループ誕生となるのではないかと予想されていました。

そんな中、2022年9月28日にTwitterであるユーザーの投稿が話題を集めることに。

身元不明の転売ヤーのようなユーザーの投稿でしたが、日プシーズン3への関心が集まる中、

仕事の関係で知った情報だけど、来年夏~秋で日プ女子版確定っぽいなぁ

という関係者を装うような投稿がバズり、数百件もリツイートされて大注目を集めたのでした。

現在は既にこのアカウントは削除されており、注目を集めることを目的としたいたずら投稿だったのか、はたまた本当に関係者で表に出してはいけない内容をスポしたのかは不明です。

しかし、SNSで拡散したことにより日プシリーズのファンの間では日プ3は女子グループになりそうだという噂が広まることになりました。

公式からの発表は一切なく、信憑性のない噂ではありましたが、こうして2022年秋から2023年1月にかけて、日プ3は女子グループで「日プ女子」になるのではないかという噂が続くことになりました。

「日プシーズン3でガールズグループがデビュー」証券会社の業績予想の中で報道


18日、複数の韓国メディアが、メリッツ証券によるCJ ENM(035760)の業績予想を伝えましたが、この中に日プシーズン3に関する記述があり、日プシリーズファンの関心を集めました。

記事には、

「音楽事業としてBOYS PLANETからボーイズグループが5月から活動を開始し、下半期にはPRODUCE101JAPANシーズン3(日プ3)を通じてデビューするガールズグループも追加となり、成長を牽引する見通しだ」

というチョン研究員の業績改善予想が掲載されており、PRODUCE101JAPANシーズン3の時期は今年下半期で、ガールズグループと明言されていたのでした。

BOYS PLANETは4月20日に最終回を迎える

日プ女子にネット上には拒否反応や反対意見も…

記事への反応は熱く、この日「日プ女子」は日本のTwitterでトレンド入りをしました。

しかし、ネット上には、PRODUCE101JAPANシーズン3からガールズグループがデビューすることについて期待感を示す反応よりは、反発する声の方が多く散見しました。

日プ女子に拒否反応が多い理由は?

日プシリーズを応援してきたファン層は大部分が女性で、シリーズ終了後はそのままJO1やINIのファンダムとなり応援しています。

日プシーズン3が「日プ女子」として開催されることにより、

・JO1やINIのメンバーと会いたい・仲良くなりたいといった繋がりを求めた不順な動機で応募する人がいるのではないかという疑心暗鬼
・自分の推しが日プ女子としてデビューする女性メンバーと仲良くする姿を見たくないという嫉妬心
・LAPONEエンタテインメント所属アーティストの合同ライブ「LAPOSTA」が毎年開催される場合には、一緒の舞台に立つ可能性があることへの反発

などから拒否反応を示す人が多いようです。

また、直接そこまで反対をしていなくても、純粋に推しグループだけを楽しく応援したい気持ちにさざ波を立てられることにより、ファン離れが起きてしまうのではないかと危惧する声もありました。

この他にも、所属事務所がJO1やINIの活動をサポートしながら、練習生もかかえる中で日プシーズン3から誕生する「日プ女子」まで面倒を見切れるのか、JO1やINIの活動サポートにもっと集中して欲しいという意見、ガチでK-POPスタイルを目指す実力派は既に韓国に行ってるんじゃないかとそのレベルを心配する声も…。

公式発表はまだ何もない中、PRODUCE101JAPANシーズン3の企画自体はガールズグループのデビューで進行中であることが明らかになった状態。
PRODUCE101JAPANシーズン3が今後、どのように展開していくことになるのか、続報を待ちたいところです。

4月20日、PRODUCE 101 JAPAN SEASON3 オーディションの告知が出る




関連記事