20倍の反響!「愛の不時着」のオリジナル・サウンドトラック本日発売 日本のミュージシャンもハマる韓国ドラマ音楽に注目が集まる理由とは?


現在Netflixの日本の視聴者によるデイリーランキングの上位に最新韓国ドラマが続々とランクインしている。
その筆頭はもう社会現象と言ってもいい、『愛の不時着』。

ヒョンビン演じる北朝鮮のエリート将校リ・ジョンヒョクが、ある日パラグライダー飛行中の事故で、空から落ちてきた韓国の財閥令嬢ソン・イェジン演じるユン・セリと恋に落ちる…。という、一見荒唐無稽な物語だが、北朝鮮の脱北者の協力を得て綿密に作り上げられた北朝鮮の描写に本国韓国でも驚きと賞賛を持って受け入れられたという経緯がある。

普段は忙しい芸能界も、ぽっかりと空いたおうち時間を利用してか、テリー伊藤、黒柳徹子、笑福亭鶴瓶、千秋、ゆきぽよら、数々の芸能人、インフルエンサーらが、老若男女関わらず次々と観たことを報告している。

そのドラマのヒットは関連商品にも波及している。5/27本日、日本語対訳等を加えた、日本盤の『愛の不時着 オリジナル・サウンドトラック』が発売された。
発売元のキングレコードによると、ゴールデン・ウィーク以降、問い合わせが連日殺到し、現在通常の韓国ドラマのオリジナル・サウンドトラック(以下OST)の20倍の予約・問い合わせが来ているという。

その作品の音楽にいち早く反応したのは、日本を代表するジャズシンガーのひとり、元Fried PrideのShiho(シホ)
『ヤバい。これを聴いていたらこないだ観たばかりのこのドラマが観たくなってしまっている。…愛の不時着、ドラマも最高、サントラも素敵です!!』とコメントを寄せる。

それもそのはず、韓国ドラマOSTの一番の特徴は、そのドラマの為に数曲、多いときには10曲以上の書き下ろし挿入歌が制作されている。
その歌唱者のラインナップにも驚きが。旬のアイドルグループや、そのメンバーが歌唱したり、その他にも本国では人気・歌唱力でトップランクされるヴォーカリストらがずらりと並ぶのだ。

作品の全編を通して流れたのは、その物語の始まりを歌った10cm(シプセンチ)の「偶然のような運命」。

韓国ドラマOSTの女王、ユン・ミレ歌唱の力強いヴォーカルが印象的な「Flower」は、突然の出会いを経て、想いを自覚していくユン・セリの気持ちを表現している。

前述のShihoがイチオシするのは、Wanna One出身キム・ジェファン歌唱の「ある日は」。二人の行く手に次々起こる障害を越えて、さらに互いに募る思いを歌っている。
『韓国のシンガーは本当に歌がうまくて素晴らしいなあ。』と感心したそう。

さらにShihoは、『歌もの以外のBGMはやはりドラマを観てからだときっと500倍楽しい。頭にシーンが浮かぶから。』とコメント。

本OSTに収録されるBGMでは、ジョンヒョクが不慮の事故で亡くなった兄をテーマに作曲した、ドラマの中でもキーポイントとなる楽曲「兄のための歌」をはじめ、ドラマの人気のポイントでもある魅力的なサブキャラクターたちの登場時に流れる楽曲たち「チスとセリ」、「ヨンエ同志と村人たち」、「ダン」などが効果的に使用されている。

その音楽まで楽しみ方が広がる、『愛の不時着』の世界。ロスの方は、OSTを深堀して今一度ドラマの世界に没入されてはいかが?

Shihoコメント

歌ものの楽曲はスローバラードが多い。
泣ける楽曲。これはドラマを観ていなくてもきっと楽しめる。
個人的には「ある日は」が好きだ。
韓国のシンガーは本当に歌がうまくて素晴らしいなあ。
歌もの以外のBGMはやはりドラマを観てからだときっと500倍楽しい。頭にシーンが浮かぶから。
ヤバい。これを聴いていたらこないだ観たばかりのこのドラマが観たくなってしまっている。
愛の不時着、ドラマも最高、サントラも素敵です!!

Shiho(シホ)

ジャズシンガー
2001年9月 Fried Prideとしてデビュー、2016年12月 Fried Pride解散、 2017年1月~Shihoソロ活動開始。2019年6月、Shihoとしては初のソロアルバム「A Vocalist」をキングレコードより発売。

『愛の不時着 オリジナル・サウンドトラック』(日本盤)





2020年5月27日発売
価格:¥3,800+税
KICS-3928~9
●32ページフルカラーブックレット
●ハングル(フリガナ)歌詞/日本語対訳つき (韓国語翻訳:根本理恵)

CD1
1. 偶然のような運命 / 10cm
2. Flower / ユン・ミレ
3. 夕焼け / DAVICHI
4. もう一度私は、ここに / ペク・イェリン
5. ある日は / キム・ジェファン
6. Sigriswil (愛の不時着 Title Full Ver. ) / キム・ギョンヒ(April 2nd)
7. 故郷の春
8. あの日の風
9. 兄のための歌 (feat. ジョンヒョク)
10. 友よ
11. 野花のように
12. セリを想うジョンヒョクの時間
13. 一緒に歩いた瞬間
14. セリズ・チョイス

CD2
1. 心の写真 / ソン・ガイン
2. 懐かしの丘 / April 2nd
3. 私のすべての日 / セジョン
4. うれしい / ソ・スビン, ソヒ(NATURE)
5. 二人だけの世界に行く / Crush
6. ヨンエ同志と村人たち
7. チスとセリ
8. 兄のための歌 (Orchestra Ver. )
9. ダン
10. 同じ空、違う世界
11. ピクニック
12. あなたと私のあの季節
13. その日が来れば
14. Sigriswil(Opening Title Ver. ) / キム・ギョンヒ (April 2nd)




関連記事