EXOチェンの脱退要求声明とボイコット宣言続く…DCインサイドやEXO-L ACE連合のファンの一部からも強い反発

EXOのメンバー チェンの結婚発表後から一部ファンからのチェンのグループ脱退を求める声が強まっている。

チェンの電撃結婚発表直後から、その波紋は大きく広がり、ファンの反応は二分していた。

「おめでとう」と結婚・妊娠を祝福する声もある一方で、一部のファンは「グループのことを考えていない」「彼女のことを知っていても、これまで我慢してきたのに」「グループや他のメンバーへの打撃を考えず速度違反(※デキ婚)は責任感がなさすぎる」「順番を守らないことは一人の問題ではなく、グループ全体に被害を与える」など怒りの声を上げた。

結局一部ファンらは声明書を通じ、ボイコットを宣言するとともに、チェンにEXOから脱退するように要求した。

13日には「DCインサイド」にチェンの脱退要求声明とボイコット宣言が掲載された。

EXOチェンの脱退要求声明

EXO チェン支持撤回および脱退要求声明

メンバー チェンの選択を支持せず、EXOの名前で活動することについて不当であると感じ、脱退を要求します。

グループ「EXO」はデビュー後、多くの困難の中にあってもファンとメンバーが一緒に守ってきた名前であり、今後、チェンは一緒に活動する資格がないものと考え、本日よりチェンの全ての活動をボイコットすることを宣言します。

また、SMエンターテイメントの立場表明を早急に要求します。
2020年1月13日
#CHEN_Out

チェンボイコット脱退要声明書

写真:EXOギャラリー

EXOチェン脱退要求声明書

DCインサイド EXOギャラリーは、メンバー チェンの選択を支持せず、EXOの名前で活動することについて不当であると感じ、脱退を要求します。

グループEXOはデビュー後、多くの困難の中にあってもファンとメンバーが一緒に守ってきた名前です。
突然のチェンの行動はファンとの信頼をないがしろにするものであるだけでなく、このグループに対する最低限の配慮も感じられない自己中心的な選択です。

故に、チェンは今後、EXOとともにする資格がないと考え、本日付でチェンの全ての活動に対してボイコットを宣言します。

また、早急にSMエンターテイメントの立場表明を要求します。

2020年1月13日
DCインサイド EXOギャラリー 一同

さらにこれに続き、16日、EXOの公式ファンクラブである「EXO-L ACE」の会員からなる「EXO-L ACE連合」も脱退要求の声明文を発表した。

EXO-L ACE連合の声明文は、DCインサイド以上により身近なところでサポートするファンからの強い反発と見ることができ、その度合はより強いものとなる。

EXO-L ACE連合もまたSMエンターテイメントの立場表明を要求しており、これがかなわない場合にはデモを行うことも予告した。

EXO-L ACE連合の声明文

写真:EXO-L ACE連合の声明文

EXO-L ACE連合 声明文

EXO-L ACE連合(以下、EXO-L)は、ファンに大きな傷と混乱を与えたチェンの活動強行がグループのイメージに莫大な失墜を呼んでいると判断しました。
これにより、チェンがEXOメンバーとして活動することについて支持撤回を宣言し、SMエンターテイメントにチェンのグループ脱退を要求する声明書を発表しようと思います。

去る1月13日、メンバーのチェンは、ファンコミュニティLysn内の掲示板に「生涯を共にしたい女性がいる」、「祝福がやってきた」と結婚の知らせと配偶者の婚前妊娠を知らせる一方的な告知文を掲載しました。
当惑するような突然の掲示文の内容に、長い間、彼を信じサポートしてきた多くのファンは深い衝撃に包まれました。

上記のようなチェンの独断的な行動は、以下のように悪影響を与えています。

1つ目:大衆の視線はもちろん、EXOというグループ自体のイメージが深刻に棄損されています。
数年間、全盛期を維持しながら、その影響力を立証してきたEXOは、チェン個人の自己中心的な選択により、9年間積み上げてきた地位に激しい損害を負いました。
チェンの一方的な告知後、一日も経たずしてEXO関連の記事に「結婚ドル」、「妻帯ドル」などの修飾語がついているのはもちろん、他のメンバーのデマを量産するゴシップ記事があふれています。
チェンの単独行動が、団体を代表するイメージとして固まり、アイドルとしてのマーケティングを続けていくことが難しい状況に直面することになり、この被害は長期的に及ぶほどコントロールできず拡大することになります。

2つ目:EXOファン層の分裂および崩壊が深刻です。
EXO-Lは9年間、多くの事件・事故を経験したにもかかわらず、ただグループEXOのための気持ち一つで数多くのオフラインイベントやオンライン投票などで際立つほどの団結力を見せてきました。
しかし、チェンの度を越えた無責任な行動により、異例のファン内部分裂が起きています。
乱れたファンの雰囲気が継続し、ファンがだんだんと疲れていく実情です。これはファンの一番基本的な根幹である「メンバーに対する信頼」が消え、多数のEXO-Lたちがこれ以上チェンを応援できなくなったからです。
アイドル歌手の主な消費層であるファンが揺らぎ始めた時、メンバー各個人、グループ、所属事務所すべてに否定的な影響を与えるのは当然の流れです。

3つ目:不安定なグループのスケジュールはファンとアーティストに被害となります。
チェンの脱退なくしてはEXO-Lはこれ以上、純粋な気持ちでEXOに向けた全面的なサポートを送ることはできません。
特にEXOファン内の実質的な購買力を持つ多数の有料会員がチェンの脱退を切に望んでいます。
これはチェンのグループ残留が招くグループ活動の不透明性に対するファンの心配と怒りが反映された結果であり、このような結果がエンターテインメント産業の発展を阻害することは明白な事実です。
故にSMエンターテイメントは、理想に頼るのではなく長期的で現実的な未来予測を通じ、チェンのグループ脱退に対する具体的な検討の必要性に気付かなければなりません。

以上の内容をふまえ、SMエンターテイメントに要求する内容は以下の通りです。

1. EXOのメンバー チェンのグループ脱退を要求します。
2. EXOのグループ活動計画のうち、今回の事態によって不発になったり変更されたものがあれば全面公開し、今後のスケジュールを正確に告知することを要求します。
3. アーティスト保護およびポータルサイトの検索語の管理を要求します。

1月18日までに要求事項に対する回答がない場合、EXO-Lは直・間接的ないかなる形態のデモも強行することを明示します。
SMエンターテイメント内でEXOが持つ経済的価値が莫大であるだけに、アーティストの明るい展望のための賢明な判断をお待ちします。

EXO-L ACE連合

SMエンターテイメント所属アイドルではSUPER JUNIORのソンミンの結婚の際にもファンの大きな反発を招き、ファンが脱退要求の声明文を発表したことがある。




ページ上部へ戻る