大長今

  • 2014/1/18
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大長今
全羅北道の扶安群の料理を基本とした韓定食料理専門店。
全羅北道地方の広い平野で育った生き生きとした海鮮物を利用して作られた料理は、塩辛さやしょっぱさがなく誰でも食べやすいのが特徴です。

大長今のキム・インスクオーナーシェフは、日本でも大ヒットしたMBCドラマ「チャングムの誓い」に出てくる全ての料理を作り上げてしまうことで有名な人物。
また、お店自体も「チャングムの誓い」と公式ライセンス契約を交わしたことでも知られています。
元々は1993年から、サムソン洞で「土房」という店名で始まったお店ですが、ライセンス契約後に大長今に名前を変え営業を続けています。

大長今の全てのメニューには、あらゆる発酵液を直接漬けて作った天然調味料を使用しています。
化学調味料を一切使用していないため、化学調味料を使った料理に慣れてしまった方からすればすこし、物足りなさを感じるかもしれません。
ですがお店のお客様の健康を思う気持ちと、天然調味料のさっぱりとした味わいのおかげで、たくさんの人々に愛されています。

人気メニューは土房定食。
あずき粥から始まり発酵野菜、さしみ、カルビチム、大長今鍋などの10種類もの料理が順番に食卓に運ばれてきます。
味付けも強くなく、誰でも無難に食べられる大長今の自慢のメニューです。
その他チェルラ定食やブソルシネ定食なども人気。

お店を入るとすぐ、壺などの陶磁器がずらりと置いてあります。
所々こだわりを感じる韓国的なインテリアが風情を感じさせてくれ、見ているだけでも飽きません。
客席はいたってシンプルにセッティングされており、静かな空間でより一層韓定食を味わうことができるでしょう。
食事のあとはデザートやコーヒー、柚茶を飲んでゆったりとした時間をすごすのも良いかも。

 大長今の基本情報

名称 大長今
住所 ソウル市中区奨忠洞2街200-82
電話番号 02-2233-3113
営業時間 11:30〜22:00
定休日 日曜日、秋夕、旧正月
交通 地下鉄3号線東大入口駅5番出口


関連記事