チュンチョンドチプ

チュンチョンドチプ
忠清道地方のオルゲンイ(カワニナ)スープを自慢とする、鐘路にあるお店です。
オルゲンイスープとは、ゆでた水にとぎ汁を混ぜ、味噌を溶き沸かしてから洗っておいたニラと唐辛子、ネギ、ニンニクを煎れ、カワニナに小麦粉をかけて沸かした味噌汁のような料理です。
地方から生まれた料理のため、ソウルではあまり馴染みがありませんが、こちらのお店では専門的に扱っています。

看板メニューはもちろんオルゲンイスープで、値段は8000ウォン。
各種キムチや小魚の塩辛、じゃがいもの和え物など、忠清道のおかずも一緒に出されます。
また、韓定食も用意されており、ランチの時間では15000ウォンで味わうことが出来ます。

オルゲンイスープはアルコールの分解にも良いとされています。
忠清道では飲みすぎた日に、オルゲンイスープを食べ二日酔いを防いだりもします。
二日酔い防止の料理はいくつかありますが、こちらは特にさっぱりとしたスープの味が特徴。

ソウルにいながらにして、忠清道の人気料理を味わえるのは嬉しいところ。
また安国洞という場所柄、観光客は大きな韓定食屋に目が行きがちですが、こちらは外国人観光客の来店は少なめ。
自分だけの隠れ家的お店を見つけたような、嬉しい気持ちになるはずです。

■基本情報
名称:チュンチョンドチプ
住所:ソウル市鐘路区斎洞85-3
電話番号:02-734-8998
営業時間:10:00〜22:00(土曜日20:00まで)
定休日:日曜日、祝日
交通アクセス:3号線安国駅2番出口


関連記事