【独占インタビュー】UK(元Apeace/ヨンウク)「やっぱり踊りと歌が大好き」除隊後初のライブへの意気込みを語る

  • 2023/11/26
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

写真:オフィシャル提供

韓国出身グループApeaceのヨンウクとして活躍し、その後ソロアーティストとして活動してきたUKが、兵役を終え、約2年ぶりに来日し活動を再開する。
2023年12月8日(金)に除隊記念LIVE「UK’s Restart LIVE 2023」、12月14日(木)には「UK’s X’masファンミーティング 2023」を開催するUKにインタビューさせていただきました!

UK(元Apeace/ヨンウク)インタビュー

Q.久しぶりに日本に来る感想をお願いします。

すごく気持ちいいです、とっても。やっと地元に戻るって感じもありますし、やっぱり長い期間日本にずっと居たし、また、今回長く離れるのも逆に初めてだったから、すごくすごく楽しいです。

Q.韓国ではどんな生活を送っていましたか?楽しかったことやショックだったことなどあれば教えてください。

楽しかったことは両親といろんな所に行けたことです。両親は入隊するときも除隊するときも一緒にいてくれて、それが一番楽しかったことじゃないかなと思います。
ショックだったのは軍隊の中は何でもショックでしたね。初めてのことが結構多くて、やることが多いんですけど、またそれが思い出になりました。振り返ってみると、よく頑張ってきたなという感じです。いろんな訓練があったんですけど、その中でちょっとショックだったのは、真冬にマイナス20度以下はあったと思いますけど、その時に外で寝なきゃいけないという訓練があって、今考えるだけで手足は冷たいです。さむっ!(笑)

Q.Apeaceのメンバーとは会ったりしてましたか?

もちろんです。メンバーそれぞれ店をやってるメンバーもいるし、他の道に進んでるメンバーもいますが、たまに会って、みんなと“いろんな事あったよね~”とか話したりしてます。

Q.日本や海外のファンとの交流は何かされてましたか?

軍隊の中だったから大変なこともあったんですけど、その中でも皆さんからいただいた手紙や贈り物を見ながら、皆さんからの気持ちをいただいてるというのを感じたし、今は軍隊の中で携帯は使えるので、たまにインスタグラムで一日だけ見れるストーリーを載せたり、“元気ですか?”と聞いたりしていました。

Q.ヨンウクさんとご両親の写真を拝見しました。素敵なご両親だなと思いましたがどんなご家族ですか?

お父さんが僕にこう言ってくれました。「たぶん人生で一番ヨンウクのことを愛してるのはお母さんで、一番心配してるのはお父さんだよ」と言ってくれたのですが、そういう感じかなと思います。そのくらい愛を感じるんです。お父さんはいろいろ心配してくれて、今回も運転の練習とか、これからしようとしている勉強のこととか、いろいろ調べてくれて、軍隊に本も送ってくれたり努力してくれました。一番尊敬してるし素敵な方です。

Q.これまで困難や辛いこともあったかと思いますが、どう乗り越えてきましたか?

そういう時期も人にはあると思うんですが、テンション落ちるな~と思う時に、僕は、いろんな本を読んだり、映像とかを見ながら人生をこう考えてるんです。「幸せな考えをするだけでも時間は短い」って感じてます。だから、“小さなことでもストレスと思わないで、どんな小さなことにも感謝できる人になろう”って。そういう考えでほぼ毎日やってると思います。

Q.兵役を終えて、何か考えが変わったなと思うことや自信がついたと思うことは?

一番は忍耐力で、最後までやってみようというところです。軍隊の中では、ありがたいことに、ほぼリーダー役をやってたんです。年が上っていうこともあり、今までグループ活動してきたというところもあって、リーダーという立場で一年間いたんです。みんなはやっても3か月から長くて6か月ほどですけど、僕は運がいいというか、逆に運が悪いっていうか(笑)ありがたいことに1年くらいそういう役をやってて、やっぱり軍隊の中は大変だけど、いい人ばかりだったなと思います。

写真:オフィシャル提供

Q.これから寒い冬ですが、何かチャレンジしてみたいことはありますか?

冬にもし挑戦できるならスキーとか…スキーがスキ(好き)なんです。(笑)急にギャグみたいになっちゃったんですけど、スキーは子供の頃はよくやってたんです。でもスノボもやってみたいです。そっちは全く乗ったことがないので、冬にスキー場に行けるならスノボに挑戦してみたいなと思います。

Q.いよいよ再活動のスタートですが、今のお気持ちをお聞かせください。

まず、こうやりたくても見に来てくださるみなさんがいないと、ステージって完成されないと思います。なので“待ってくれてありがとう”という言葉を伝えたいし、コロナが終わってからの初めてのライブ、そして軍隊を除隊してからの初めてのライブ。いろんな意味があるんです。だからこそ素敵なステージにしたいんです。みんなが来て一緒に盛り上げてくださるといいなと思ってます。

Q.今後、どのようなことを目標に活動していく予定ですか?

今年はライブとファンミーティングに集中して、まずちゃんと終わらせるというのが今年のひとつの目標でもあります。来年からは、もっと勉強の年にしたいです。自分を磨くという感じですけど、音楽の勉強だけじゃなくて、日常で必要な勉強だったり、英語の勉強だったり、これからまたもうひとつの夢が出来たんですけど、これまで日本でありがたいことにお芝居やミュージカルとかをさせていただいたんですけど、韓国でも演技に挑戦してみたい、ドラマや映画とかに、もし出演できたらしたいなと思いますし、これから日本ではまた今までのように歌手として活動していきたいなと思ってます。やっぱり踊りと歌が大好きなので!

Q.12月に行われるイベントはどんなイベントになりますか?

12月にやるライブは、自分でも緊張しますけど、まずひとつのポイントは、踊り、ダンスです。皆さんの目を楽しませるためにダンサーのみなさんと一生懸命頑張って練習しています。ダンサーの皆さんの熱量もすごく熱いです。“UKさんが来るから練習してます!”という気持ちも強かったので、僕もそこに負けないって言ったらおかしいんですけど、そこに一緒に乗りたいんです。そして僕の気持ちに皆さんが一緒に乗ってくださって、僕一人だけではなく、ダンサーの皆さんや、スタッフの皆さん、そしてファンの皆さんで完成されるライブなのでめちゃめちゃ楽しみにしています。

Q.今後の活動予定は?

今は12月のライブとファンミですが、決まったらお知らせしていきます。

Q.最後にファンへのメッセージをお願いします。

皆さんお待たせしました。2年間空いちゃったんですけど、空いてた分、もっともっと頑張って踊ったり歌ったり、みなさんの前で笑ったり泣いたりしたいです。だからこれからも僕の事を忘れないで一緒に楽しく過ごしましょう、大好きです!

UK(元Apeace/ヨンウク) ライブチケットプレゼント応募方法

主催者様からのご提供により、12月8日の除隊記念LIVE「UK’s Restart LIVE 2023」の昼公演・夜公演 各1組2名をご招待します。
(応募締切は2023年11月28日19時00分まで

応募方法は、
K-PLAZA.comのTwitter(X)アカウントをフォローの上、以下のコメントをリツイートしてくださった方の中から抽選します。

コメント欄に昼公演・夜公演のうちご希望を書き込んでください。
たくさんのご応募お待ちしております♪

除隊記念LIVE「UK’s Restart LIVE 2023」

日程:2023年12月8日(金)
会場:新宿FACE
(東京都新宿区歌舞伎町1-20-1 ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町 7F)
時間:
昼の部 14:30~(開場14:00~)
夜の部 19:00~(開場 18:30~)
料金:7,400円(税込み)
※別途ドリンク代500円

UK’s X’masファンミーティング 2023

日程:2023年12月14日(木)
会場:青山RizM
(東京都港区北青山1-4-5 VORT青山一丁目Dual’s B1)
時間:
昼の部 15:30~(開場15:00~)
夜の部 19:00~(開場18:30~)
料金:6,400円(税込み)
※別途ドリンク代600円

【チケット】
◆除隊記念LIVE「UK’s Restart LIVE 2023」
2023年12月8日(金)
一般販売11月10日(金)10時〜先着

◆UK’s X’masファンミーティング 2023
2023年12月14日(木)
一般販売11月11日(土)10時〜先着
チケットぴあ予約【公式】>>




関連記事