BLACKPINK ジス、韓国女性ソロ初動で「ミリオンセラー」達成!発売から約4日でハントチャート集計基準101万枚突破

  • 2023/4/5
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

写真:オフィシャル提供

BLACKPINKのジスが韓国女性ソロアーティストとして初めて初動でミリオンセラーを記録し、K-POPの新しい歴史を作った。

BLACKPINK ジス、ソロで初めて初動でミリオンセラーを記録!

YG ENTERTAINMENTは3月31日にリリースされたジスの初ソロアルバム(日本ではシングル扱い)「ME」が101万枚以上(ハントチャート集計基準)を売り上げたと4日明らかにした。 これは韓国歴代女性ソロアーティストの単一アルバム(日本ではシングル扱い)最高初動(リリース後1週間の販売数)となる。

発売初日には87万枚の売上を記録し、一気に韓国女性ソロ初·最高記録を塗り替えたが、約4日で100万枚を超え、発売から1週間も経っていないだけに、最終的な記録はさらに増える見通しだ。

これでJISOOはグループとソロ共にミリオンセラーアルバム(日本ではシングル扱い)を保有した最初の韓国女性ソロ歌手となる。 BLACKPINKが世界音楽市場をリードし、連日グローバルで絶大な人気を得てる中、JISOOがソロプロジェクトの最後の走者として貴重な成果を成し遂げた。

このような新記録は早くから予想されていた。 「ME」は予約がスタートして約2週間(3月20日基準)で予約数95万枚、3週間で131万枚を突破し、尋常でない人気の兆しを見せていた。

シングルだけでなくデジタル配信の成績も素晴らしい。 タイトル曲「FLOWER」は米国を含む63の国と地域でiTunesトップソングチャート1位を獲得、続いてワールドワイドチャートトップも獲得した。 世界最大の音楽ストリーミングプラットフォームSpotifyでは、韓国女性ソロアーティストの最高順位である6位に入り、韓国内主要音源チャートでも最上位圏を維持している。

写真:オフィシャル提供

「FLOWER」ミュージックビデオも熱い人気を集めている。 公開と同時にユーチューブワールドワイドトレンド1位となり、一気に「24時間以内に最も多く見た動画」のトップを占めた。 急激にアクセス数が伸びる中、現在は再生回数7630万ビューを超えている。

一方、JISOOの初ソロアルバム(日本ではシングル扱い)「ME」はソロアーティストに生まれ変わった自分だけの固有な色彩、本来の美しさ(美)という意味を込めた。 タイトル曲「FLOWER」は叙情的な歌詞とメロディー、JISOOのユニークなボーカルが調和して濃い中毒性を与える歌となっている。

写真:オフィシャル提供

JISOO
FIRST SINGLE ALBUM
「ME」
M1:FLOWER
M2: All Eyes On Me



関連記事