八木勇征(FANTASTICS from EXILE TRIBE)「ソウルドラマアワード2022」 授賞式に登壇!「美しい彼」でソウルドラマアワード2022アジアスター賞受賞

©「美しい彼」 製作委員会・MBS

FANTASTICS from EXILE TRIBEの八木勇征が、アジア最大級ドラマ国際コンクールである第17回「ソウルドラマアワード」で「アジアスター賞」を受賞し、9月22日(木)に韓国・ソウルで開かれた授賞式に登壇した。

2021年11月からMBSドラマ特区枠(全6話)で放送された「美しい彼」で清居奏役を演じた八木。
BLアワード2015で第1位を獲得し、累計54万部突破の大ヒット小説で、「流浪の月」で本屋大賞2020を受賞した小説家・凪良ゆうのBL代表作を実写ドラマ化した本作は、 “青春の爽やかさ・儚さ・切なさ”を表現した美しい映像が高く評価され、原作ファンだけでなく国内外問わず多くの視聴者を魅了した。

その勢いは止まらず、BLアワード2022 では、BEST映像部門で1位を獲得し、第16回ギャラクシー賞「マイベストTV賞」グランプリを受賞するなど、飛ぶ鳥を落とす勢いをみせている。映画化に向けて、期待値が更に高まる中での八木のアジアスター賞受賞となった。

©「美しい彼」 製作委員会・MBS

物語の主人公は、思うように言葉を発せない「吃音症」を持ち、幼い頃から周囲に馴染めず“ぼっち”を極めていた高校3年生・平良一成(演:萩原利久)と、学校のカースト頂点に君臨する圧倒的カリスマ・清居奏(演:八木勇征)。

高校3年の春、冷淡なキング・清居を一目見た瞬間から、平良は恋に堕ちる。そんな平良を突き放し続けた清居だったが、常に自分だけに熱い視線を向ける平良に救われ、惹かれていき、平良への想いを自覚していく。すれ違い続けた2人が、お互いの思いを素直にぶつけ合った感動のラストで、ドラマは幕を閉じた。

映画の続報を待ちわびる声も多く、アジアスター賞の受賞が解禁になると、
「どんな服装で登壇されるのか今からドキドキ」
「世界中の人を虜にしちゃうのすごい!」
「ゆせりくがワンツートップ嬉しすぎる」
などと「#美しい彼」がTwitterトレンド入り。

22日の授賞式の模様は、韓国の公営放送KBSで全国生中継され、YouTubeで全世界に生配信されると、「本当におめでとう!!」「日本で、世界で、宇宙で、この銀河系で1番綺麗だった」「感動して息が止まった…」といった温かいコメントが殺到し、「#美しい彼」や「#八木勇征」そして、平良一成を演じた「#萩原利久」など美しい彼にまつわるトピックがTwitterトレンド入りを果たした。

「ソウルドラマアワード」はドラマの国際コンクールとしてはアジア最大級で、今回が17回目の開催。八木が受賞した「アジアスター賞」」は、アジアの5つの国と地域から同アワードに出品された作品で熱演した175人の俳優の中から、全世界のファンの投票によって決まる。日本人では八木と同じく「美しい彼」でW主演を務めた萩原利久が他の俳優陣と大差で2位に輝いた。

©「美しい彼」 製作委員会・MBS

©「美しい彼」 製作委員会・MBS

八木勇征 登壇コメント(全文)

アニョハセヨ 八木勇征イムニダ。
今日皆さまにお会いできてとても嬉しいです。

今回このような本当に名誉ある賞を美しい彼という作品を通して受賞できたことを本当に嬉幸せに感じています。
このような大きなステージは僕も初めてなので少し緊張しています。

今回受賞させていただけたのは、原作者の凪良ゆう先生、そして「美しい彼」のスタッフの皆様・キャストの皆様、そして僕と一緒に主演を務めてくれた萩原利久がいてくれたからこそだと思っています。
そして何より「美しい彼」を、この作品を愛してくれた皆様、いつも応援してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

まだ僕の役者としてのキャリアは短いですが、もっともっと経験して、一歩ずつ毎日成長していけるように精進していきますので、みなさんこれからも応援よろしくお願いします。

そして、(映画)「美しい彼」の撮影はこれからまもなくはじまります。楽しみにしていてください。

カムサハムニダ。サランヘヨ。

©「美しい彼」 製作委員会・MBS

©「美しい彼」 製作委員会・MBS

©「美しい彼」 製作委員会・MBS

八木勇征 プロフィール
1997年5月6日生まれ 東京都出身。
ダンス&ボーカルグループ・FANTASTICS from EXILE TRIBEのボーカル。2021年に初めてダブル主演を務めたドラマ「美しい彼」(MBS)で俳優活動を本格的にスタート。2022年はドラマ「ばかやろうのキス」(日本テレビ)、配信ドラマ「やり直したいファーストキス」、舞台「脳内ポイズンベリー」、映画『HiGH&LOW THE WORST X』に出演。

ドラマ特区 「美しい彼」

原作:凪良ゆう 『美しい彼』(徳間書店 キャラ文庫刊)
出演:萩原利久 八木勇征
高野洸 坪根悠仁 櫻井健人 桃果 マーシュ彩 中村守里
栗山航 染谷俊之
監督:酒井麻衣(「荒ぶる季節の乙女どもよ。」ほか)
脚本:坪田文(「コウノドリ」「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」「RISKY」ほか)
オープニング主題歌:もさを。「カラメル」
エンディング主題歌:ロス「Follow」
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
幹事会社:MBS、カルチュア・エンタテインメント
製作:「美しい彼」製作委員会・MBS

■原作情報
凪良ゆう 『美しい彼』 『憎らしい彼 美しい彼2』 『悩ましい彼 美しい彼3』 『interlude 美しい彼番外編集』(徳間書店 キャラ文庫刊)




関連記事