NMIXXデビュー曲「O.O」MVにパクリ疑惑?!ATEEZファン(エイティニ)が激怒で韓国のトレンド1位、2位占拠

NMIXX ATEEZ

写真:SNSで出回ったNMIXXとATEEZのMVを比較した画像(左がNMIXX、右がATEEZ)

JYPから新しいガールズグループNMIXXが22日にデビュー曲「O.O」のミュージックビデオを公開し正式デビューを果たした。JYPのガールズグループの歴史に新たな1ページを刻むグループとして国内外のK-POPファンの熱い期待と注目を集めてきたグループの誕生となったわけだが、韓国ではMV公開直後からATEEZファンからの怒りの声が上がった。

22日、NMIXXのデビュー曲「O.O」が公開されると、韓国のTwitterでは「#JYP_パクリ騒動_釈明しろ」「#JYP_釈明しろ_謝れ_認めろ」がトレンド1位、2位を占拠した。

ATEEZファンは、「NMIXXがATEEZの世界観までパクった」とし、ATEEZの「ILLUSION」MVとNMIXXの「O.O」MVを比較した画像を共有した。

共有された画像を確認すると、ピンク・パープル・オレンジのパステル調の空に浮かぶ海賊船や墜落する海賊船、都会のビルを背景に空を眺めながらたたずむシーンの構図など、色調や構図が似ていることを確認できる。

さらに、ATEEZの楽曲「Declaration」とNMIXXのコンセプト映像「New Frontier: Declaration」のコンセプトにも似通った部分があると主張し、非難の声を強めた。

ありがちな構図やよくあるワンシーンという声も一部にはあるが、ファンは「ここまで偶然が重なるのはありえない」「制作会社が部分的に共通だとしてもGOサイン(許可)を出したのはJYPだから責任はJYPにある」「世界観やコンセプトストーリーまで盗むのは気分悪い」「餅ゴリ(JYPのパク・ジニョンのニックネーム)、どうするんだろう・・・?」「MVだけじゃなくてダンスの一部も酷似してるんだよね・・・」「ATEEZは無名でもないのに事前にチェックできなかったんだろうか」など様々な批判や意見を寄せている。

ATEEZ「ILLUSION」MV

NMIXXの「O.O」MV

NMIXXの「New Frontier: Declaration」




関連記事