【個別インタビュー】UK(Apeace)「感謝の気持ちを一番伝えたい」 1stシングル『CHECKMATE/君と見る世界は綺麗だ』7月20日リリース!

  • 2021/7/16
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

韓国出身グループApeaceの ヨンウク「UK(ユーケイ)」が、7月20日(火)に1stシングル 『CHECKMATE/君と見る世界は綺麗だ』をリリース。ソロ活動中のUKにオンラインでインタビューをさせていただきました。

Q.ソロ1stシングルおめでとうございます!『CHECKMATE/君と見る世界は綺麗だ』はどんな曲ですか?
ありがとうございます!まず『CHECKMATE』は、僕がチェスが大好きで、いつか必ずこのタイトルでやってみたいということもありまして、スタッフの方たちと沢山話して、そういうことならチェスと男女の駆け引きで描いてみようということから生まれた曲なんです。それで曲調はこんな感じでいこうとか、コンセプトはこんな感じでいこうという提案をしてくださって生まれた曲です。

『君と見る世界は綺麗だ』は、コロナ過が続いてなかなか会えない状況なので、当たり前だったことが当たり前じゃなくなったことに気づいた自分がいて、本当に一人で見る世界は綺麗じゃなくて、言葉通り「君と見る世界は綺麗だ」っていう感じの曲なんです。

Q.リリースイベントで、久しぶりにファンの方と実際に会われたと思いますが、いかがですか?
1年半くらいぶりだったんですけど、久しぶりにみなさんに会った時に、夢見てるんじゃないかと思いました。この状況自体が本当に信じられなくて。目の前にみんながいるということが本当に夢みたいで、みなさんと一緒に泣いたような感じでした。ファンのみなさんも号泣してくれて楽しい日なのに僕もちょっとウルウルしたんですが、嬉し涙だったと思います。
―Apeaceのメンバーも羨ましがってるのでは?
やっぱりそうですね。毎日みんなとも連絡も取ってます。いま、シヒョクがインスタライブをやってる最中だそうです。(笑)
―最近どんな話をされましたか?
この前、めずらしくシヒョクから連絡が来て、「お兄さん、今回PVめちゃかっこいいね」って言ってくれて嬉しかったし、シヒョクとも「一緒にカッコいい音楽しようぜ」みたいなことを話しました。

Q. 『CHECKMATE』のPVが凄くカッコいいと評判ですが、今回のダンスのポイントは?
ダンスはやっぱり「CHECKMATE(チェックメイト)!」で「C」から「M」を作る(指のポーズ)感じで、凄くオシャレだなと思いました。今回反応がいいのは、「あそんでちょうだい」の「あ」というところがみなさん好きみたいです。レコーディングでも結構時間がかかったんですが、どんな感じがいいか、ボイトレも毎日やりながらレコーディングしました。苦しみながら~爆発して「あそんでちょうだい!」みたいな。

Q.ソロで活動してみていかがですか?
やっぱりソロで活動すると、いろんなことに挑戦が出来るということがいいところではないかと思います。その責任は、成功しても失敗しても全部自分に来るんですけど、その分、何かに挑戦できるというところがいいんじゃないかなと思います。グループだと安定していないといけないので、バランスもありますし、自分の役割も決まってましたのでそれがちょっと違いますね。

Q.『CHECKMATE』にちなんで、今まで追い詰められたという経験は何かありますか?
人生でスランプというか、結構落ち込んだりしたことが今考えるとあったなと思います。これは僕たちのダンスの先生と沢山話してちょっと良くなったなというところなんですけど、例えば、今まで何か曲を作る時とか、振付を作る時に、自分である程度決められている範囲の中で作ってる気がして、曲もそうですしダンスも自分のルーティンが出来たような感じだったんですが、これを次にどうやって頑張ればいいのかって迷ってたんですよ。曲を作っても一緒、ダンスを作っても一緒と言う感じだったから、それを相談したら、先生も先輩から言われたことなんですが、「自分のルーティンが出来たことは、まずそのくらい成長したってこと。それもない人がいるから。“こうやったらカッコいい流れに行くんだろうな”ということを分かってるっていうことだから、そこまで自分を責めないで。」と言われて自分が少し楽になりました。それで自分とは真逆な曲も聴くようになったり、他のダンスも見るようになったりして、こんな世界もあるんだなっていうことに目覚めた時間でした。

Q.では今、奪われたら困るものは?
一番はやっぱり携帯(スマホ)ですね。(笑)メンバーたちとの思い出とかも入ってますけど、作ってる曲とか携帯に入ってる場合があるので、財布よりも携帯が一番困るんじゃないかなと思ってます。

Q.メンバーと再会したら最初にやりたいことは?
まず、みんなでゆっくりご飯を食べたいです。その時に外で飲めるかどうかはまだ分からない状況なので、寮ではヨンウォン兄さんが、よく料理を作ってくれてたので、ヨンウォン兄さんの料理を食べながらビールを飲みたいですね。ドラマとか見てると、自分たちもこういうことあったんだねと過去の話とかすることあるじゃないですか、そんな感じでみんなと話したいなと思ってます。
―メンバーたちもファンのみなさんに早く会いたいでしょうね。
正直それが一番です。メンバーたちとまずやりたいのは食事ですけど、一番やりたいのはみんなでライブをすることじゃないかなと思ってます。

Q.最近海外のファンが増えたそうですが。
はい、沢山コメントが来て嬉しいです。これってSNSでの配信が広まってその影響もあったんじゃないかなと思います。とても感謝してます。

Q.1人時間で最近嵌ってることはありますか?
最近は、毎日スケジュールがちょっとずつ入ってて、それがなければ練習したりしてるんですけど、そういうのに感謝してますし、1人で嵌ってるのは最近ほんのちょっとですけど料理をしてます。
―どんな料理を作りましたか?
トゥーンバパスタみたいな、ちょっとピリ辛のパスタみたいな感じでなんですが、それをラーメンで作るんですよ。作り方が凄く簡単で、辛ラーメンと牛乳と玉ねぎとニンニクで終わりです。これマジで美味しいです!最初麺をちょっと固めに茹でておいて、玉ねぎとニンニクを炒めて、そこに牛乳200mlくらいを入れて、茹でた麺を入れます。ここがポイントです!辛ラーメンのスープを半分だけ入れて混ぜたらめちゃ美味しいのでやってみてください!

Q.新たに挑戦したことはありますか?
今回というか、全然違うことなんですが…歌だと高音が出るから歌が上手という訳じゃないんですが、目が行くし、耳でも開くという感じじゃないですか。踊りでもそういった必殺技が必要じゃないかなと思いまして、ビーボーイングにちょっと挑戦してます!
―ビーボーイングとは何ですか?
技というかアクロバットみたいな感じです。肩で回ったり、足を広げて回ったりする感じです。
―前から出来そうなイメージですが…。
僕がやってたのはブレイクダンスが好きでやってましたが、それとは全然違うんです。
―それはどこかで教えてもらってるんですか?
動画を見ながら1人で練習してます。(肩についた栄光のアザを画面越しに披露してくれました!)
―痛そうですが…
全然痛くなくて、逆にコツが分かるようになって楽しいです。
―かなり訓練されてるんですね。
してます!でもなかなか上手く出来なくて、辛くて諦めようかなと思った日もあったんですけど、そういうことに挑戦するのが好きなので、最近ちょっとコツが分かってきた感じなので楽しいです。
―今度ファンのみなさんの前で出来たらいいですね!
やりたいんですけど、でもこれって1ケ月とかですぐ出来ちゃうものじゃないらしくて、僕もゆっくりゆっくりやってます。ちゃんと出来る日が来たらみなさんに早く見せたいです。

Q.せっかく1人なので他にやってみたいことは?
日本語を最近頑張ってるです。
―「あめんぼの歌」をやってるのを見たのですが、上達が凄くてびっくりしました。
ありがとうございます。やっぱり日本に10年もいるのでもっとカッコよく決めなきゃいけないんじゃないかと最近感じてまして。僕は外国人なので、今までの役が面白い役だったりツッコミの役だったりが結構多かったので有難かったかったんです。外国人だからこそ面白く表現できる、美味しいところを頂けるってことは幸せだし、愛されてるなという感じですけど、それをもう一段階超えてみたいなという欲が最近出てきまして、真面目な役とかアクションなどをやってみたいです。そこでもうちょっと日本という国に染まりたいなという感じです。テレビドラマにもチャレンジしてみたいですし、早くライブもしたいです。

Q.ここで、早口言葉をやってもらってもいいでしょうか?
挑戦します!下手ですけどやります!(笑)

背中から汗が出てます!(笑)

Q.今後予定していることは?
いま、一番集中してるのはシングルですね。7月20日に発売される『CHECKMATE/君と見る世界は綺麗だ』DOUBLE A SIDE SINGLEとなっております。この2つに一番集中してますし、いろんな所でみなさんに会えることに頑張ってます。

Q.今度、舞台をやられるそうですね。
本格的な練習は8月くらいからだと思いますが本当に楽しみです。今回の役がアイドルグループの中で真面目と言われてもおかしくないくらいの役で、ちゃんとしてるし、お兄さんのようなキャラなので、めちゃめちゃ研究しています。声はどうすればいいのかとか、どんな呼吸で読めばいいのかとか、今までの舞台の中で分量が一番多いんです。
―ではプレッシャーがあるのでは?
凄くあります。周りが全員日本の方たちなので、邪魔しないようにやりたいなと思ってます。僕個人的には、一つの単語でも間違えると舞台がおかしくなっちゃうので、ちゃんと綺麗にしたいなと思ってます。
―プレッシャーが多いと思いますがぜひ頑張ってください。
はい、頑張ります!

Q.最後にファンの方へメッセージをお願いします。
『君と見る世界は綺麗だ』のレコーディングでこの歌を歌う時に、いつか必ずみなさんと会えるという希望を持ちながら歌いました。必ずみんな笑顔で嬉し涙を流せるということを考えながら歌ったんです。その後みなさんとちゃんと会って、みなさんを目の前にして歌うのは全然違う感じでした。だからみなさんはいつも僕に沢山の感情を感じさせてくれる力を持ってるなと思いますし、僕がいま一人でやってますけど、やりたくても出来ない状況もたまにあるじゃないですか、でも今一人でも出来ていることは全てみなさんのおかげだなと思いますし本当に感謝してます。その感謝の気持ちを今回一番伝えたいなと思います、このシングルで。なので『CHECKMATE/君と見る世界は綺麗だ』沢山聞いてください。

✎日本語も本当に上手なUKさん。いろんな話を沢山してくださり、楽しいインタビューとなりました。グループとは違うソロ活動で、心細いところもあるかもしれませんが、パワーアップした新しい魅力をどんどん発揮してほしいですね!

UK 1stシングル「CHECKMATE/君と見る世界は綺麗だ」


発売日:2021年7月20日(火)発売
形態数:3形態
TypeA(DVD付き) ¥2,250(税込)
TypeB,TypeC ¥1,250(税込)

収録曲:
1:CHECKMATE
2:君と見る世界は綺麗だ
3:CHECKMATE(instrumental)
4:君と見る世界は綺麗だ(instrumental)




関連記事