【動画付き】GUN WOO(コヌ)初ソロアルバム『I AM 27』リリース記念イベント&囲み会見 取材レポート!
27歳の誕生日である1月30日に、初ソロアルバム『I AM 27』をリリースしたMYNAMEのGUN WOO(コヌ)。翌日1月31日(日)にタワーレコード渋谷店にて、リリースイベントが行われ、同じグループのインスがMCとして応援に駆け付け、ファンからは誕生日のサプライズが行われた。
イベントが始まると、MCに突然のインスの登場にファンも驚きと嬉しい悲鳴が沸いた。
「スケジュールが何も無かったんですよ。今日はノーギャラで(笑)」と会場を沸かせると、「皆さんに会いたかったし、コヌさんのライブも聞きたかったんです。頑張って助けに来たからよろしくお願いします。」と挨拶し今日の主役のコヌを紹介。
アルバムのタイトル曲『I AM 27』について、昨年3月に先に27歳になったインスは「時間が早いよね~」「お互いにデビューして4年だから」としみじみ語った。コヌは「僕は27歳になって心配とか不安とかある歳だと思う」と今の心境を語ると「インスさんは?」と聞き返し、「いろいろ大変だったよ。一番年上で、最近コヌとは仕事の話ばかり。昔みたいに遊んだりしてないから、仕事で忙しいバタバタしてた歳じゃなかったかな」と活動を振り返った。
ここでコヌがタイトル曲『♪I AM 27』と綾香のカバー曲『♪みんな空の下』を披露。
名古屋でのリリースイベントでは緊張していたというコヌ。「今日は調子どうですか?」と聞かれると「今日は緊張してないです」と、この日はインスと一緒のためか安心している様子。「リリイベするとき、いつも5人でやるから、ファンの方は他のメンバーも見ますよね?でもソロだからみんな僕だけを見るから怖かったんです。」と言うコヌ。椅子が用意されると会場後方のファンもよく見えるように、コヌの椅子を高くしてあげる優しいインスだった。
『みんな空の下』については「知らない曲だったけど、聞いたら歌詞がめちゃくちゃ良くて、カバーしたけど難しい。綾香さんはめちゃくちゃ上手いです。」と語ると「コヌもよかったよ」(笑)というインス。ここからアルバムの中の曲をいくつか聴きながらのトークへ。
『MAMA Korean ver.』は「僕はお母さんに声に出して“ありがとうございます”や“愛してます”とほとんど言ったことがないけど、お母さんのために作ったんです。僕や家族ために大変なこともあったし、みんなが共感できる曲だと思います。」と語ると「この曲聞くとすぐ涙が出るくらいメンバーも大好きな曲で、メンバー4人もコヌのCD聴いて、コヌの大ファンになって応援してるんですけど…」というインスに「気持ち悪いです!」と言って会場は爆笑。『MAMA』は当初タイトル曲の候補だったという。
『I AM XX~Interlude~』の“X”は未知数という意味。「大変なとき、涙が出るとき、何をしていいのか分からないとき、心が強くないといけないときに聞いてもらえたら…」「レコーディングの時も気持ちを表現するために、1テイクで仕上げました。」とコヌ。
『何度でも』はDREAMS COME TRUEのカバー曲。「歌詞がいい!何度でも失敗してもチャレンジしますという感じで…」と言うコヌに「この曲好き!」「インスマイルですね!(笑)意味が凄くいい」とうなずくインス。「皆さんが凄く聞きたい曲だと思います。」「(MYNAMEの)大阪のリリイべが終わってレコーディングしましたが、(歌が)めちゃくちゃ難しかったんです。」と振り返った。
また、レコーディング時はみんな忙しく、MYNAMEのベストアルバムのリリースイベント時と重なったのもあり、アルバムに集中するために他のメンバーは呼べなかったというエピソードを明かすと、「(コヌの)性格が分からないです。だから宇宙人じゃないですか?(笑)みんなも認めてるよ」とインスに言われると「僕もインスが家でめちゃくちゃ運動するのが不思議ですよ。どんな気持ちでそんなに頑張るかなと…」という2人の会話に会場は大爆笑!
次に『♪MAMA Japan ver.』を感動的に歌うと涙ぐむファンも。
「韓国語はストレートだけど、日本語バージョンは“例えば…”という感じです」と説明した。
インスが「今日はMCだけしに来て寂しいですよ。私も歌いたいけど今日はコヌの日だから…私もコヌの次のソロアルバムを出すために頑張りますのでよろしくお願いします。」「2月の僕たちのツアーの準備しています。」と今後の意気込みを語り「僕たちMYNAMEと素敵な時間を過ごしましょう」とファンに呼びかけた。
コヌは「僕のソロアルバムは僕が全部プロデュースしたアルバムで、僕のことを表現したかった気持ちがあるアルバムだから、皆さんぜひ応援よろしくお願いします。」と挨拶し、2月28日(日)に下北沢でソロのショーケースを行うことを発表しファンを喜ばせた。
「アルバムを作るときに、何のために歌うのか考えたんですけど、やっぱり皆さんがいるから僕は頑張って歌うという気持ちが、めちゃくちゃあります。だからこの曲を作りました。」と最後に『♪君のために』を歌いイベントは終了した。
一旦退場しフォトセッションのために再びステージに登場したコヌに、ファンから『ハッピーバースデー』の歌のサプライズが行われた。嬉しそうな笑顔でケーキを手にフォトセッションが行われ、その後囲み取材が行われた。
Q.ソロデビューの話を最初に聞いた感想は?
「ずっと今までは5人で活動してたんですけど、ソロアルバムをしたらどうかなと考えていたんです。昔から準備してたのもあったのでソロアルバムが出ると聞いた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。」
Q.昨日1月30日は27歳の誕生日を迎えましたが、昨日はどう過ごしましたか?
「昨日は大阪でリリイベをやりましたが、皆さん沢山来てくれて本当に忘れられない誕生日になりました。本当に感謝しています。」
Q.27歳、今年は一年にしたいですか?
「27歳からは歌手としていろんなチャレンジをしてみたいし、いろんな仕事とかいろんなことをチャレンジしてみたいです。」
Q.27歳になって一日経ちましたが、あらためて決意したことはありますか?プライベートで何かしたいことは?
「今日もファンの皆さんが祝ってくれて、今も誕生日だという気持ちがあり幸せです。今年はいろんなチャレンジして頑張ってみたいです。最近インテリアに興味があって趣味で勉強しています。僕の作業するところのインテリアをやってみたいです。」
Q.先ほど歌った『MAMA』という曲が感動的でファンの皆さんも涙ぐんでいましたが、お母さんとの思い出や印象に残っていることはありますか?
「ありがとうございます。たまに両親の昔の若い時の写真やアルバムを見たことがあるんですが、めちゃくちゃ綺麗で今の僕の歳くらいかなと思ったんです。僕と僕のお姉さんが生まれて、家族のために一生懸命のお母さんを見て、素晴らしいと思ってこの曲を作りました。」
Q.前日のサッカーの日韓戦を観ましたか?
「観ました。アジアで1位と2位でリオに行くので、どちらも強いチームだと思います。」
Q.曲を作るときは、どんなものからインスピレーションを受けていますか?
「ソロアルバムが出ると聞いて、僕の歳の27歳というコンセプトを決めました。ずっと日本で一人でいるとき、外で歩きながらや、寝る前や明日は何をしているかなと考えて、そこからアイディアを出して作りました。これが『I AM 27』で、『MAMA』はお母さんのこと。『君のために』はアルバムの準備をするとき、MYNAMEのベストアルバムのリリースイベントをやっていて、やっぱり皆さんがいるから歌手として全てのことを頑張っていけるという気持ちがあったので、皆さんのために作りました。アイディアはどこから来るのか僕も分からないのですけど…周りからです…恥ずかしいです(照)」
最後に「ハッピーバースデーを歌ってもらってどうでしたか?」と聞かれると「皆さんが僕のために歌ってくれて、めちゃくちゃ幸せです!」と嬉しそうに答え、ファンとともに過ごした記念すべき初ソロアルバムとイベントとなった。
「I AM 27」 2016年1月30日(土)リリース 好評発売中!
関連記事
- インス(MYNAME)誕生日記念のランチ&ディナーショーを東京・大阪で3月に開催!
- MYNAME出身 カン・インス ファンミーティング 東京 2022「Winter Present II」開催!チケット予約販売中
- インス(MYNAME)初のポップアップストア「INSOO 1st POP UP STORE at新宿マルイメン」開催!
- カン・インス、6月に東京でファンミーティング開催決定!
- MYNAMEカン・インス、公式ファンサイト(ファンコミュニティ)本日、オープン!