食べ物屋(モッコリチッ)

食べ物屋(モッコリチッ)
ここは、スンデクッパが代表メニューの韓国料理食堂です。
場所は、地下鉄2号線クイ駅の近くで、クイ駅はソウルの東側に位置し、近くには建国大学やオリニ大公園があります。お店は長年営業してきたことがぱっと見てわかる、韓国の食堂らしい外観となっています。

代表メニューのスンデクッパは、トゥッペギと呼ばれる韓国式の土鍋に入って登場します。食べ終わるまで熱々の状態を維持してくれ、最後まで味の質を落とさずに食べることが出来ます。
スンデクッパとは、スープの中にホルモンや豚の血と春雨などを腸詰めした韓国式ソーセージが具に入る料理で、韓国ではごく普通に食べられています。家庭で作ることはあまりなく、外食で食べることが多いのですが、お店によってスープの出し方もいろいろです。
一般的には、牛骨を煮込んでスープを作ることが多いのですが、このお店ではモリコギと呼ばれる豚の頭の部分の肉を煮込んでスープを出しています。

ぐつぐつと煮込まれたスンデクッパを一度かき混ぜると、下に隠れていたタデギ(薬味ダレ)が混ざり、白かったスープが赤くなっていきます。そして、塩コショウなどで味を調え、召し上がります。辛いスープが苦手な方は、注文時に「タデギヌン タロジュセヨ」(薬味は別々に下さい)と言えば、後から好みの辛さに味付けできます。

 食べ物屋(モッコリチッ)の基本情報

名称 食べ物屋(モッコリチッ)
住所 ソウル市 廣津区(クァンジング) 九宜1洞(クウィイルドン)221-28
電話番号 02-3436-3383
営業時間 12:00~翌日1:00、日曜18:00~翌日1:00
定休日 隔週日曜
交通 地下鉄2号線九宜駅2番出口からでて最初の角で左折。次の角で右折し、3個目の角の手前の左側に位置。

関連記事