礼智院

  • 2014/1/18
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

礼智院
1974年9月16日に開院した、韓国の伝統礼節を教育し、その礼節を基本に韓国の生活文化を外国人たちに紹介するための場所。
韓国の生活文化水準をより一層高めようと作られたところです。
韓国の茶道や料理、舞踊、礼儀作法など、外国人観光客だけでなく韓国女性も幅広く学ぶことの出来るプログラムが用意されています。

基本となる人気プログラムは「礼節プログラム」。
韓服の着付け方法や韓国式のお辞儀の仕方、礼儀作法などを一度に学ぶことが出来ます。
その他女性の在り方・生き方や心の持ち方、演劇や展示館などの観覧、世界のテーブルマナー、など様々な教育がずらりと並ぶ「礼智コース」は社会で守っていくべき礼節を隅々まで教えてくれます。

「茶道コース」では茶生活入門から始まりお茶の歴史、種類や成分・効能まで専門的に学ぶことが可能。
茶道コースを通して、礼儀や人格を身につける精神なども学ぶ良い機会となるでしょう。

全てのプログラムは事前に予約が必要で、前払い制となっています。
特に外国人が参加できるプログラムは10人以上の団体のみ参加可能です。
先に紹介した礼節や茶道の他にも、キムチ漬けや伝統婚礼体験、古典舞踊を体験することが出来、どれもなかなか体験することのできない貴重なプログラムです。
韓国の食文化や礼儀作法に関心が高い方はまず、参加してみて損はないでしょう。

また、近年では韓流スターのファンミーティングの会場としても利用されていることから、認知度も高くなり訪れる人々が多くなりました。
礼智院のホームページを見るだけでもたくさんの礼儀作法、礼儀精神の歴史などが載せられており、まるで講義を受けているかのよう。
韓国との心の距離がより近くなるよう、ぜひ一度体験してみることをお勧めします。

 礼智院の基本情報

名称 礼智院
住所 ソウル市中区奨忠洞2街201-6
電話番号 02-2234-3325
定休日 土曜日、日曜日
交通 地下鉄3号線東大入口駅2番出口から420番バス「国立劇場前」下車


関連記事