パク・ヨンヒョ家屋

パク・ヨンヒョ家屋
ソウル鍾路区寛勳洞にあった家屋を南山韓屋村に移転した、パク・ヨンヒョ家屋。
パク・ヨンヒョは朝鮮25代王であるチョルジョンとスク・イボムの間に生まれたヨンヘ翁主の旦那にあたります。
また、朝鮮の開化史に大きく名前を残した人物でもあります。
特に太極旗を初めて使用した人物としても有名です。

彼が住んだ家屋は1800年代に建てられた韓屋で、ソウル8大家中の一つでした。
大家の面貌を十分に感じることが出来るほど規模も大きく、立派に建てられたこの家は様々な部屋で構成されていましたが、現在はいくつか取り払われ、修復されています。
台所と奥座敷が全て同じ方向に向かっている構造となっており、中部地方の様式です。
ソウルの住宅では珍しい、個性が光った家屋と言えます。
その他様々な珍しい様式を使用していることで、大家の趣をさらに感じることが出来ます。

またこの家屋は「L」字型の住居に「一」字型の行廊棟が付いている構造となっているのも特徴です。
もともとこの家屋には南北に伸びた行廊棟があり、高い正門もありました。
この正門の内側の行廊庭には東側と北側に中門があるという様式でした。
庭にはたくさんの緑を植えた庭園も存在していたと言います。

また、日本で大ブームを起こしたペ・ヨンジュン主演の映画「スキャンダル」の撮影場所でもあります。
ぺ・ヨンジュン演じるジョウォンとソンビが遭遇するシーンなどさまざまな有名シーンがこちらのパク・ヨンヒョ家屋で撮影され、映画ファンにはたまらない観光地となっています。

 パク・ヨンヒョ家屋の基本情報

名称 パク・ヨンヒョ家屋
住所 ソウル市鐘路区筆洞2街84-1
電話番号 02-2264-4412(冬季は20:00まで)
営業時間 09:00〜21:00
定休日 火曜日
交通 地下鉄3・4号線忠武路駅3番出口徒歩10分

関連記事