全州食堂「無限挑戦」に出演した南大門市場の太刀魚煮付け専門店

南大門市場「全州食堂 無限挑戦 “太刀魚 煮付け”専門店」

“太刀魚の煮付け”と聞くと、日本で親しみのあるような”醤油ベースの甘辛い魚の煮付け”。そんなイメージが湧きませんか?
ですが、韓国料理の”太刀魚の煮付け”は…真っ赤です。
食べると、太刀魚のダシが効いていて、見た目ほど辛くはないのですが初めて目にした方には衝撃的な赤さでしょうか。

この”太刀魚の煮付け”、この専門店が並ぶ通りが南大門市場の一角にあります。
この通りが、その名も”カルチコルモッ(太刀魚通り)”と呼ばれています。
狭い通りに並ぶお店のほとんどが太刀魚料理専門店というから驚きです。
4号線 明洞駅の隣、”会賢(フェヒョン)”駅 5番出口から徒歩5分のところにあります。

地元の人たちからはもちろん、観光客からも絶大な人気の太刀魚料理。
なかでも、”太刀魚の煮付け”は約1.5匹分を使用し、土鍋でたっぷりの大根や野菜などで作った特製の薬味と共に、ダシ汁と煮詰めるその味は絶品です。

太刀魚通り並ぶお店のなかでも、特にお勧めなのが”全州食堂(チョンジュシクタン)”です。
その美味しさが広まり、テレビでも紹介されたが”全州食堂(チョンジュシクタン)”。
韓国内産の綺麗で新鮮な太刀魚のみを使用しています。お店のおばさんの人相の良さも人気の秘訣でしょう。

太刀魚の煮付けを食べるときに欠かせないのが、日本の茶碗蒸しのような”ケランチム”。
韓国では辛い物と一緒にこの”ケランチム”を食べることが多いです。
辛い物が大好きな方は箸休めに。苦手な方はケランチムで辛さを緩和しながら美味しく頂けることでしょう。

太刀魚の煮付けを食べに太刀魚通りにある、”全州食堂(チョンジュシクタン”)でおいしい韓国の太刀魚の煮付けを食べてみてはどうでしょうか?

 全州食堂(チョンジュシクタン)の基本情報

名称 全州食堂(チョンジュシクタン)/전주식당
住所 ソウル特別市 中区 南倉洞 34-38/서울특별시 중구 남창동 34-38
電話番号 02-756-4126
営業時間 6:00~20:00
定休日 日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
交通 地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅5番出口 徒歩5分


関連記事