ブウォン麺屋 南大門市場の平壌冷麺専門店

■ブウォン麺屋
韓国といったら”冷麺”。
これは今ではもう常識ですよね?
日本の盛岡冷麺などとは違い、灰色がかった細い麺が特徴です。

名前の”平壌”は、現在の北朝鮮に位置する”平壌”です。
冷麺の歴史は古く、南北分裂前から市民に好まれていました
ある人は、”分断の歴史は私達の食欲さえ 離れてみたが、幸いにも、ソウルのあちこちには、冷麺の最高峰 “平壌冷麺”を再現した家がおり、私たちの私の口当たりを癒す”こう言ったと伝えられています。
それほど、市民の間で好まれていた、この”平壌冷麺”。

韓国国内で、いくつもお店がある中でも特に評判なのが、明洞の隣、会賢駅を降りてすぐ、南大門市場にある “ブウォン麺屋” です。
正統 “平壌冷麺”を作り続けて50年。”時間が経つほど深くなることが味だと時間が経つほど建物は古くはずだ”その考えの元で、正統の味を守り族け、市民に親しまれてきました。
建物こそ、古くなり補修等をほどこしましたが、味は変わることがありません。

ここ “ブウォン麺屋”の麺は、トウモロコシでんぷんとそば粉を混ぜ合わせ、丹念込めて麺を作りあげます。
その麺は、コシと柔らかさが一度に楽しめる最高麺です。
また、一日かけて作るスープも絶品です。

“ブウォン麺屋”は、市場にある他のお店と比較し、価格が安く、量が多いことも魅力の一つです。
市場にあっても清潔をしっかり維持し、国内産の食材のみを使用し、 “良い​​材料を使って平壌冷麺の味を着実に維持します。”ギムビョンソン代表のこの言葉通り、いつでも安心して変わらない味を頂ける “ブウォン麺屋”。

数多くの著名人も訪れた、長打の列も納得のお店。
歴史ある一品を是非、この “ブウォン麺屋”で味わってみてください。

 ブウォン麺屋の基本情報

名称 ブウォン麺屋/부원면옥
住所 ソウル特別市 中区 南倉洞 47-10/서울특별시 중구 남창동 47-10
電話番号 02-753-7728
営業時間 平日11:00~21:00、日曜11:00~19:00
定休日 第1・3日曜日、旧正月・秋夕(チュソク)
交通 地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅 5番出口 徒歩3分


関連記事