木山裕策の名作『Home』から生まれた舞台【Home】いよいよ開幕! 前日に行われたゲネプロの様子オフィシャルレポート到着

写真:オフィシャル提供

網浜直子の初舞台作『Home』が10月6日に開幕。K-POPアイドル3人との親子役に「てんやわんやしています」

網浜直子の初舞台作品にして、17年ぶりの演技復帰作となる舞台『Home』が、10月6日~10月9日 まで浅草花劇場で上演される。初日前日の5日、ゲネプロが報道陣に公開された。

木山裕策の名作『Home』舞台 ゲネプロ オフィシャルレポ

写真:オフィシャル提供

舞台『Home』は、歌手・木山裕策の楽曲「home」に込められた家族愛に着想を得て書き下ろされたオリジナルストーリー。昨年3月に初演され、来場者に大きな感動を与えた。2023年版はキャストを新たに、再演。物語の中心となる山郷家を支える母・充子を網浜直子。そして彼女の息子を3人の現役K-POPアイドル、イ・ウゴン(TRITOPS*)、チャン・ユジュン(TRITOPS*)、ノ・ミヌ(BF)が演じる。

写真:オフィシャル提供

夫を早く亡くし、残された借金を返済しながら明るく元気に3人の息子を育てる山郷充子は、商店街のお惣菜店で働いているが、おっちょこちょいで失敗することも。プライベートでも成人した2人の息子を持つ網浜直子が、そんな“おかあちゃん”を舞台初挑戦とは思えないキュートさで好演している。

車椅子の三男・蒼太(ミヌ)は歌手になる夢を抱いている。気が良く優しい長男・祐一(ウゴン)は、蒼太の夢を叶えようと彼に寄り添い、定職に就かずに“山郷兄弟”というデュオとして一緒にストリートライブを行っている。次男・健次(ユジュン)は、エリート銀行員。自我を殺して社会に適応し、父親代わりとなり家計を支えている。

写真:オフィシャル提供

写真:オフィシャル提供

お気楽なニートの長男・祐一に対して、「大人になるって、楽しいことじゃない」と荒ぶる次男・健次。三男・蒼太のためには、自分を犠牲にすることを厭わない祐一。そして、ハンディキャップに負けずに、まっすぐに夢を追い続ける蒼太――。3兄弟が大人になっていく過程の中で、家族と兄弟の絆が深まっていく様を描いている。3兄弟を演じるのは、いずれも韓国人アーティストだが、全編日本語でテンポのよい会話劇を進めていくのには驚かされる。

写真:オフィシャル提供

ゲネプロを終えたばかりの山郷家キャストに意気込みをきいた。

母・山郷充子役:網浜直子
私にとっては初の舞台。セリフの量が多くて大変です。てんやわんやしているのは、役なのか、私自身なのかも見どころになっています(笑)。山郷家のチームワークがすごく良いので、私も息子たちに合わせていけるように頑張りたい。私と同世代の方は親の気持ちで、若い方は息子たちの気持ちで、家族の暖かさを感じていただける作品です。

長男・山郷祐一役:イ・ウゴン(TRITOPS*)
ゲネプロを終えてもまだ緊張して、ドキドキしてます。初日には家族の感じをもっともっと出して、もっと完璧に演じて、皆さんに暖かい感動を伝えられるように頑張ります。千秋楽まで突っ走っていきますので、よろしくお願いします。

次男・山郷健次役:チャン・ユジュン(TRITOPS*)
僕と長男役のウゴンさんは、長年同じグループで活動をしています。兄弟のようにずっと一緒に過ごしてきたので、本番でもそんな兄弟感が感じられるんじゃないかな? 本当の家族のような仲の良さをお見せしたいです。ぜひ応援よろしくお願いします。

三男・山郷蒼太役:ノ・ミヌ(BF)
ゲネプロが終わったばかりで、まだ頭がいっぱいです(笑)。皆さんにこの物語の暖かな感情や、僕たちの想いが伝わると嬉しいです。そのためにも、万全のコンディションで本番に臨みたいと思います。

さまざまなトラブルを乗り越え、亡父の思い出を糧に、家族の絆、兄弟の絆が深まっていくハートウォーミングな物語。家族の象徴として物語のラストで家族全員により歌われる木山裕策の「home」は、感動的。10月6日と9日のアフタートークには、木山裕策が登壇し、「home」の生歌唱も予定されている。

舞台『Home』は、10月6日(金)~10月9日(月・祝)まで、東京・浅草花劇場で開催される。

舞台『Home』公演情報

【公演日】 2023年10月6日(金)~10月9日(月・祝) 全8公演
【会場】 浅草花劇場 (〒111-0032 東京都台東区浅草2-28-1)
【開場/開演時間】 10月6日(金)
【1部】開場 14:15/開演 15:00 【2部】開場 18:15/開演 19:00 10月7日(土)、10月8日(日)
【1部】開場 12:45/開演 13:30 【2部】開場 16:45/開演 17:30 10月9日(月・祝)
【1部】開場 11:45/開演 12:30 【2部】開場 15:45/開演 16:30
【出演者】 長男:山郷 裕一 役 イ・ウゴン(TRITOPS*)
次男:山郷 健次 役 チャン・ユジュン(TRITOPS*)
三男:山郷 蒼太 役 ノ・ミヌ(BF)

祐一の婚約者:ナミ 役 瀬口 美乃
芸能事務所社長:渡辺 役 粟澤 穂乃花
健次の銀行の上司:中島 役 妹尾 竜弥
健次の銀行の同僚:松林 役 獅劇 レオン
警察官:梶本 役 佐良 慶太

母:山郷 充子 役 網浜 直子

≪GUEST≫ 10/7(土)1部  キム・ヨンソク

【演出】 安藤亮司(劇団ウルトラマンション) 田中広喜(ミュージカル・ギルドq.)
【脚本】 安藤亮司(劇団ウルトラマンション)

【主催】 ライズコミュニケーション
【企画協力】 木山裕策音楽事務所
【協力】 VL.ent/FCLIVE/琴乃美/ニューウォーカーズ/ハート・レイ




関連記事