「WATERBOMB JAPAN 2023」名古屋(7月22日)レポ!KARA、TREASUREほか韓国発の大型音楽フェスの初日本公演に豪華アーティストが大集合【オフィシャルレポ】

7月22日(土)、23日(日)にAichi Sky Expo 多目的利用地Aで、夏を最大限楽しめる韓国発の大型音楽フェス「WATERBOMB」の日本版「WATERBOMB JAPAN 2023」の名古屋公演が開催された。夏の日差しと吹き抜ける海からの風に包まれ、日中は青い空、夕方は夏雲の中暮れる夕陽、そして夜は三日月が見える野外会場で、豪華アーティストと人気DJたちによる最高のパフォーマンスの数々が繰り広げられ、2日間に渡り観客を楽しませた。

「WATERBOMB JAPAN 2023」名古屋(7月22日)レポをお届けします。

「WATERBOMB JAPAN 2023」名古屋(7月22日)7月22日(土)編

WATERBOMB NAGOYA 2023初日のトップバッターアーティストとして登場したのは、KWON EUN BI。レッドチームということで真っ赤なトップスと、黒のホットパンツを身に纏い、夏の青空の下で「ひさしぶりです!会いたかったです!叫んでー」と日本語であいさつすると会場からは大きな声援があがる。「Underwater」でダンサーと息のあったダンスを見せると、ラストに日本のファンのために準備したというあいみょんの「愛を伝えたいだとか」のカバーでは、オリジナルうちわをファンにプレゼントするスペシャルサービスも。日本での活動経験も豊富なKWON EUN BIらしく、愛らしい日本語トークでも盛り上げた。

2番目に出演したのはBE’O。韓国の有名HIPHOPサバイバル番組に出演し一躍有名になった実力派若手アーティストで、夏にぴったりの楽しめるセットリストを準備してきたと事前インタビューで話した通り、サバイバル番組で発表した「Limousine」、「MBTI」や、「Counting Stars」などヒット曲で盛り上げる。セットリストにはなかったというPaul Blancoの曲にfeatした「Summer」、サビのメロディが心地よい大ヒット曲の「LOVE me」まで。少し遠慮がちに水を掛け合っていた観客に、「水を浴びながら遊べる日はそんなにないので、一緒に遊びましょう」と促すなど、思い切りステージを楽しんでいる姿を見せてくれた。

続いて登場したSik-Kは、韓国国内のラッパーはもちろん、日本のラッパーの楽曲にもFeatで参加するなど、多くのアーティストからもその実力認められ、作詞作曲もこなす実力派ラッパー。「皆さんもご存知の曲をやります!」と紹介した後に披露したのは、韓国で大ヒットしたpH-1、Jay Parkとの楽曲「iffy」のステージ。チルな雰囲気のサウンドにキャッチーなフックで魅了した。最後のステージは日本でも人気のCrushをFeatした大ヒット曲で、2017年のEP『H.A.L.F』の収録曲「party (SHUT DOWN)」。真夏の強い日差しにも負けない熱いパフォーマンスで観客を魅了した。

ヒット曲を多数持ち、韓国はもちろん日本でも大人気のMAMAOOの新たな挑戦のために結成されたソラXムンビョルによるユニットグループMAMAMOO+のステージは、ユニットデビュー曲「GGBB」からスタート。変化に富んだサウンドとエナジー溢れるパフォーマンスで1曲目からアクセル全開。国楽家のキム・ジュンスをFeat に迎えたことでも話題になった楽曲「Chico malo」では、ソラとムンビョルのボーカルの魅力で魅せる。その他にも自分らしく堂々と生きようというメッセージが込められた「HIP」を含むMAMAMOOメドレーなど、明るくパワフルなエネルギーでステージを彩った。

韓国の有名HIPHOPサバイバル番組に多数出演し、人気ヒップホップアーティストのFeatに引っ張りだこのCoogieWooのステージは、Coogieのソロステージからスタート。中毒性のあるビートと思わず口ずさんでしまうサビが印象的な「Movin’ & Movin’」をはじめ、美しいメロディーが心地よい楽曲で会場を盛り上げた。続くWooは、自身の内面を吐露する歌詞が印象的な楽曲や、キャッチーなメロディーと、ローボイスのボーカルの最高のマッチングを味わえる「WE ARE」などのヒット曲を披露。ラストにはお待ちかねのCoogie & Wooによるステージ。観客と思い切り飛び跳ねた「Who You?」まで、多彩な楽曲で盛り上げた。

2021年にHIP HOPレーベルのAOMGからソロミニアルバム「Point Of View: U」を発売し、世界各地の音楽チャートで1位を獲得し、華々しくデビューを飾って以降、ソロアーティストとし活躍中のYUGYEOMは、持ち前の甘い歌声で同レーベルのCoogieがFeatで参加した「Take You Down」や、美しいダンスが印象的な「All Your Fault」、GOT7の大ヒット曲「Hard Carry」までヒット曲を披露。Bangkok、Seoul、NAGOYAと2023年のWATERBOMB出演も3箇所目のYUGYEOMは、さすがのステージ運びで観客を煽り盛り上げた。

太陽の暑さに負けない観客の熱気が溢れるWATERBOMB NAGOYA 2023のステージに登場したのは、大胆に肌を見せたホワイトの衣装を纏った、ダンス・ポップ歌手でありラッパーのHYUNA。エキゾチックなリズムとメロディが夏の舞台に映える「I’m Not Cool」、夏にぴったりのヒット曲「Red」、セクシーでパワー溢れるパフォーマンスと、暑い中立って観覧するファンを気遣うMCの可愛らしさのギャップで、観客の心をがっちり掴んだ。

夕焼けが美しく見える時間になってステージに登場したのは、ビジュアルとパフォーマンス力を併せ持つグローバルボーイズグループTREASURE。WATERBOMBには初参加となったTREASUREがステージに姿を見せると、会場からは大歓声が。MV再生回数が1億回を超える大ヒット曲で、韓国語で直進を意味するタイトルが付けられた爽快感溢れる「JIKJIN」や、サビの「サランヘ」という歌詞と甘い歌声と抒情的なメロディーが特徴の「I LOVE YOU」などヒット曲のパフォーマンスを見せながら観客と水を掛け合い、びしょ濡れになって大盛り上がりのステージで魅せた。

太陽がすっかり落ち照明が美しく光るステージに颯爽と登場したのは、WATERBOMB常連アーティストの1人SUNMI。オレンジチームに合わせ、オレンジ色の蝶をイメージした煌びやかな衣装を纏い、自ら手を広げたりポーズを取ったりしながら、客席からの水鉄砲の水を全身で楽しそうに浴びるSUNMIの姿に、大きな歓声が沸く。ステージではインパクトのある振り付けでも話題となった「24 hours」、美しく伸びる高音が心地よい「Siren」、中毒性の高いメロディで大ヒットした「Gashina」など、魅惑的なパフォーマンスを披露し観客を魅了した。

WATERBOMB NAGOYA 2023 2023の1日目トリを飾ったのは、昨年デビュー15周年を迎え再始動したKARA。記念すべき再始動シングル「WHEN I MOVE」のメロディアスなイントロが流れると、会場からは大きな歓声が上がる。KARAとしては8年ぶりに訪れたという名古屋で、日本のファンと会えるのを本当に楽しみにしていたと、流暢な日本語で語った後は、KARAの夏曲として外せないポップで爽やかなサウンドの「GO GO サマー!」、そしてラストにはKARAの最大のヒット曲で日本でもサビのヒップダンスが大流行した「ミスター」の圧巻のパフォーマンスで、会場を一つにしたKARA。「また会いましょう!」と明るい笑顔と共にメッセージを残し、熱い1日のステージを締め括った。

「WATERBOMB JAPAN 2023」名古屋2日目レポ

WATERBOMB JAPAN2023今後の公演情報

WATERBOMB TOKYO 2023

東京公演 :ベルーナドーム(埼玉)
2023年 7月29日(土)開場10:30 / 開演 12:30
HAON / SIk-K / YUGYEOM / Loco / HYUNA / MAMAMOO+ / ATEEZ / SEHUN & CHANNYEOL (EXO-SC) / NICHKHUN&JUN. K(2PM) / D-LITE (DAESUNG)

2023年 7月30日(日)開場10:30 / 開演 12:30
CHANMINA / KWON EUN BI / BE’O / ASHI ISLAND / BIG Naughty / pH-1 / GRAY / SUNNMI / TAEMIN(SHINee) / Jay Park

主催
WATERBOMB JAPAN
(株式会社SHOWK、Enterbrand Co,INC、株式会社Birdman、株式会社Entertainment Next)

株式会社iTONY INTERNATIONAL




関連記事