【「2021 THE FACT MUSIC AWARDS」レポ前半編】BTSが4年連続大賞5冠を獲得&SUPER JUNIOR、SEVENTEENほかK-POPスターが大集結!字幕版は10/30エムオン!にて放送

BTS

「THE FACT」が主催する韓国の音楽授賞式「2021 THE FACT MUSIC AWARDS (2021 TMA)」が10月2日にオンラインで開催され、BTSが4年連続大賞と5冠を獲得、SUPER JUNIORが「Worldwide Icon」など3冠、SEVENTEENが「World Best Performer」など2冠を獲得した。
「今年のアーティスト」には他に、ITZY、OH MY GIRL、ASTRO、カン・ダニエル、Stray Kids、THE BOYZ、ATEEZ、Brave Girls、ENHYPENなど13組が受賞。ほかにトロット歌手のイム・ヨンウンは「FAN N STAR トロット人気賞」など3冠、バラード歌手のファン・チヨルは「FAN N STAR 最多得票賞 個人部門」など2冠に輝いた。

【1部】
オープニングには、今年動画サイトをきっかけに4年前の楽曲「Rollin’」がチャート逆走し熱い注目を浴びたBrave Girlsのパフォーマンスで授賞式が開幕。

◆「今年のアーティスト」その① ENHYPEN、Brave Girls、ATEEZ
まず「今年のアーティスト」として最初に発表されたのは、超大型サバイバル番組「I-LAND」から誕生したボーイズグループENHYPEN。昨年の「Next Leader」に続く受賞ということで、リーダーのジョンウォンは「それだけENHYPENにとってTMAは特別に感じられます。」とファンとスタッフに感謝を伝えた。

ENHYPEN

本日オープニングパフォーマンスを飾ったBrave Girlsは、「こうして受賞していいのか思うほど、今年信じられないくらいいいことがたくさんありました。授賞式に立たせていただけただけでも本当に嬉しく思います。ありがとうございました!」とコメントし喜びを分かち合った。

圧倒的なパフォーマンスで世界的に人気を集めているATEEZは、昨年の「Global Hottest」に続く受賞。ユンホが「とても光栄です」とファンやスタッフに感謝を伝えると、ウヨンが「一番重要なことですが!私たち8人を育てて下さったお母さん、お父さん!愛してるよ!」と家族にも感謝を叫ぶ場面も。

ATEEZ

◆「Next Leader」 STAYC
活躍が期待される新人アーティストの「Next Leader」として選ばれたのはSTAYC。TWICEの作曲家が手掛ける新人グループとして注目され、最新曲が音楽番組で初の1位を獲得するなど着実に人気を獲得してきている。「もっと頑張って成長していくSTAYCになります!」と下積みから支えてくれたスタッフにも感謝を伝えた。

◆「Hottest」 Weeekly、CRAVITY
「Hottest」として選ばれたのはApinkの妹分としてデビューしたWeeekly。今年3月に発売した「After School」が半年でYouTube1億回再生を突破。メンバーのジユンが健康上の理由で活動休止しているため、「本日この場にはいないジユンとこの喜びを分かち合いたいと思います!」と回復に専念していることをファンに報告し感謝を伝えた。

同じく「Hottest」に選ばれたのはMONSTA X所属事務所でデビュー前から注目を浴びた大型新人グループCRAVITY。リーダーのセリムがファンとスタッフに感謝を伝えると、アメリカ出身のアレンは「この賞は皆さんのものです。皆さんじゃなきゃ受賞は無理でした。お返ししたい。ありがとう」と英語でもコメントした。

◆「今年のアーティスト」その② THE BOYZ、Stray Kids、カン・ダニエル、SUPER JUNIOR
THE BOYZは、全員センター級のビジュアルとパフォーマンス力が話題のボーイズグループ。リーダーのサンヨンは、事務所やスタッフにお礼を言うと、ファンにも「遠くから皆さんが応援してくれて、愛情を注いだくれて、支えてくれたから、この賞を頂くことができました。」「愛してるよ!」と感謝を伝えた。

THE BOYZ

Stray Kidsは、サバイバル番組で誕生したJYP所属の実力派ボーイズグループ。スタッフやファンに感謝を伝えると、最後にマンネのアイエンが「沢山の愛に感謝します!皆さんから頂いた愛以上の愛を必ずお返しできるように頑張ります。」と周りのメンバーから頬を触られながら嬉しそうに語った。

Stray Kids

Wanna Oneのメンバーとして活動後はソロアーティストとしても人気を博するカン・ダニエルは、「来年にはお会いできるチャンスが増えればと願います。素晴らしい賞を受賞しただけに、元気に頑張る私の姿をお見せしますね。」とコメントして感謝を述べた。

カン・ダニエル

SUPER JUNIORは、イトゥクが「じゃんけんで勝ったシンドンとイェソンがコメントします!」と言うとイェソンが「とてもありがたい、また特別な賞を下さり、ありがとうございます。これからも素晴らしいアーティストになるために努力します!」と語ると、シンドンは「イ・スマン(SMの代表)先生!愛してます!」と両手で指ハートを作り「何よりもこの賞はE.L.F(ファン)の皆さんのおかげで受賞できたと思います。全身全霊、皆さんに愛を表現したいと思います!」と大きなハートを作って表現し笑いを誘った。

◆「FAN N STARチョイス 歌手部門」は再びSUPER JUNIORが獲得
ウニョクが「人気職人という使命感を持って、これからもっと人気者になる歌手になります!」続けてシウォンが英語でコメントすると後ろでメンバーがコメントに合わせてコミカルなリアクションをしていたのが印象的だった。

SUPER JUNIOR

◆「FAN N STAR 最多得票賞 男性トロット部門」「FAN N STAR 最高ADs.賞」「FAN N STAR トロット人気賞」にイム・ヨンウン
3冠を獲得したトロット歌手イム・ヨンウンは「賞を3つもいただいたなんて!今も胸が震えて、心臓もバクバクしすぎて…でも幸せです!」と嬉しそうにコメント。

イム・ヨンウン

◆「FAN N STARチョイス 個人部門」「FAN N STAR 最多得票賞 個人部門」にファン・チヨル
2冠を受賞した人気バラード歌手のファン・チヨル。「本当にありがとうございます!TMAさんのおかげでファンの皆さんと大切な思い出ができたようでとても幸せです。」とコメント。

◆「FAN N STAR 最多得票賞 歌手部門」にはBTS
登壇後すぐにVが「ARMY(ファン)の皆さんが私たちのために投票してくださったおかげで、このように受賞できました!」と言ってから慌てたようにメンバー揃って挨拶へ。「授賞式自体があまりにも久し振りで…受賞も久し振りで今緊張しています!」「コロナがまだ続いていますが、一日も早くARMYとコンサートで会う日が来てほしいです!」そして「ARMY愛してる!」「ありがとう!」「コンサート期待して」「会いたいです」とそれぞれ叫んだ。

BTS

そのほか、「FAN N STAR 最多得票賞 女性トロット部門」にチョン・ユジン「今年のアーティスト」にTOMORROW X TOGETHERが受賞、会場に来れないため映像で喜びのコメントを伝えた。

ステージパフォーマンスでは、昨年に続き受賞したENHYPENが2nd Mini Album『BORDER : CARNIVAL』から魅惑的なパフォーマンスで「FEVER」 など2曲を披露。

ENHYPEN

ENHYPEN

チアガール風に登場したSTAYCは元気いっぱいなパフォーマンスで最新曲「STEREOTYPE」など2曲を披露。
ATEEZは「I’m The One」でパワフルなステージを見せると新しいアルバムから、爽やかなメロディの「Eternal Sunshine」、さらに「Deja Vu」ではセクシーなパフォーマンスで魅了した。

ATEEZ

ATEEZ

Weeeklyは「Holiday Party」「After School」をはつらつと元気いっぱいなパフォーマンスで華やかにした。
CRAVITYは「Gas Pedal」のエネルギッシュなステージと、新曲「VENI VIDI VICI」を躍動感溢れるパフォーマンスで魅せた。

ジャズ風にスタートしたTHE BOYZのステージは、ポップなサウンドの「THRILL RIDE」を爽やかなパフォーマンスで惹き付けた。

THE BOYZ

THE BOYZ

カン・ダニエルは、自ら作詞に参加した「PARANOIA」をダンサーたちと独特の世界観のステージで魅了。

カン・ダニエル

カン・ダニエル

1部最後のパフォーマンスにはSUPER JUNIORが登場。コロナ禍の大変な世の中に希望を伝える応援ソングとして称賛されたディスコポップなナンバー「House Party」をはじめ、「Black Suit」「Devil」とヒットナンバーで盛り上げた。さらにヒチョルがソロでドラムをカッコ良く叩くと、再び「House Party」の貫禄のステージで視聴者の目を釘付けにした。

SUPER JUNIOR

SUPER JUNIOR

「2021 THE FACT MUSIC AWARDS」 1部 セットリスト

Brave Girls
「Rollin’」
「Chi Mat Ba Ram」
ENHYPEN
「FEVER」
「Drunk-Dazed」
STAYC
「STEREOTYPE」
「ASAP」
ATEEZ
「I’m The One」
「Eternal Sunshine」
「Deja Vu」
Weeekly
「Holiday Party」
「After School」
CRAVITY
「Gas Pedal」
「VENI VIDI VICI」
THE BOYZ
「THRILL RIDE」
カン・ダニエル
「PARANOIA」
SUPER JUNIOR
「House Party」
「Black Suit」
「Devil」

↓続いて後半2部へ

2021 TMAフォトコール・受賞一覧はこちら

【放送概要】
MUSIC ON! TV(エムオン!)にて放送

10/30(土) 19:00〜23:30
日本語字幕入り2021 THE FACT MUSIC AWARDS
「THE FACT」主催の音楽授賞式「THE FACT MUSIC AWARDS (TMA)」。今年は10/2(土)にオンラインで開催する。エムオン!では、豪華アーティストが出演するこの音楽授賞式の模様を日本語字幕入りで放送。

<出演者>
BTS、SUPER JUNIOR、SEVENTEEN、ファン・チヨル、Brave Girls、OH MY GIRL、ITZY、Stray Kids、THE BOYZ、ATEEZ、ASTRO、STAYC、ENHYPEN、カン・ダニエル、Weeekly、CRAVITY、イム・ヨンウン 他
MC:シン・ドンヨプ、ソヒョン(少女時代)
スペシャルMC:BOOM
※放送時間、出演アーティストは変更になる場合あり

WEBサイト情報
2021 THE FACT MUSIC AWARDS特設サイトを公開中
https://www.m-on.jp/special/thefactmusicawards2021/

写真 ©2021 THE FACT & FANN STAR All rights reserved.




ページ上部へ戻る