元EXOのクリス(ウー・イーファン)の拘置所写真は合成写真、中国当局が流出説を否定

クリスの写真は偽物だったことが明らかになった

「元EXOのクリスの拘置所での現在の姿」として出回ったイメージ画像が、合成写真だったことが明らかになった。

強姦容疑で中国当局に逮捕された元EXOのクリス。
逮捕後の収監されたクリスの姿だと丁寧に赤丸マークまで付けられた画像は中国発の衝撃写真としてあっという間に各国で出回ることになった。

一部中国メディアも「クリスの惨めな状況」といった内容で拘置所のタイムスケジュールを公開し、騒動は一段と大きくなった。

しかし、これらの画像は合成写真であることが判明した。

窮屈そうに床に横たわっている受刑者の写真は先月18日に、中国のオンラインで掲載されたものだった。
クリスが逮捕されたのは先月31日で、時系列が合わないことになる。

また、クリスと推定される受刑者が看守と向かい合って座っている写真も合成であることが明らかになった。
この写真は、もともと拘置所のホームページに掲載されていた看守と受刑者が心理相談をしているイメージだった。原本の左右を反転してクリスの顔が受刑者の顔の部分に合成されたのだ。

中国のみならず海外でも拘置所の写真流出が大きな話題になったことから、中国公安部治安管理局は「クリスと指摘された写真はすべて合成されたものだ」とし、「デマを流さないように」と警告した。

クリスは未成年を含む女性への強姦容疑で中国公安に逮捕された。

クリスの逮捕を受け、クリスのWeiboアカウントは削除され、これまでモデルを務めていた高級ブランドとのコラボや予定されていたイベントも軒並み中止となった。
また、クリスが出演していたコンテンツは削除され、長寿バラエティ番組「快楽大本営」のEXO出演映像も全て削除されている。




ページ上部へ戻る