志村けんさん死去、韓国でも大きく報道される…KARAや少女時代繋がり、嵐の相葉雅紀との共演でも知られる

KARAと志村けんさん

写真:志村けんさんの公式ブログ

新型コロナウイルスによる肺炎で志村けんさんが亡くなったニュースは韓国でも大きく報じられ、衝撃が広がった。

30日、志村けんさんの訃報が日本で報じられると、韓国でもテレビやネットニュースでトップニュースとして伝えられ、ポータルサイトのリアルタイム検索語の1位に「시무라 켄(しむらけん)」の名前がランクインした。

韓国のマスコミは、「日本のお笑い界の大御所が新型コロナウイルスにより死去」「日本の国民コメディアンの訃報」「日本の国民コメディアン志村けん、陽性判定から1週間で死亡、享年70歳」などと報じた。

志村けんさんは今月17日から倦怠感を自覚し、自宅で静養していたが、19日に発熱および呼吸困難の症状が出た。
翌日の20日に重度の肺炎と診断され入院した。新型コロナウイルス感染が疑いが見られたことから、検査が行われ、23日に陽性と判定された。

志村けんさんは過去、2011年にKARAと一緒に記念撮影をした写真を自身の公式ブログで公開したり、少女時代のコンサートに行ったことを綴ったことがある。
また、韓国でも人気のある嵐の相葉雅紀が、飼育係として出演する「天才!志村どうぶつ園」や、1999年の映画「鉄道員(ぽっぽや)」などを通じて、韓国でも顔が知られている。

Huluで視聴可能な志村けんさんの出演作

・「8時だョ! 全員集合」
・「鉄道員 (ぽっぽや)」
・「飛べ! 孫悟空 (ザ・ドリフターズ、ピンク・レディー)」




ページ上部へ戻る