【取材レポ】B1A4サンドゥル「あの光景は一生忘れないだろうなと思います」初ソロコンサート追加公演を開催。ゴンチャンとともに囲み取材 会見レポート

B1A4のメインボーカルとして、表現力豊かな歌唱力で人気を博しているサンドゥルが、6月に行った日本で初となるソロコンサートの追加公演「2019 SANDEUL 1st CONCERT in JAPAN ~HIBIKI~Again」を7月27日(土)メルパルク東京ホールにて開催。
公演前には、ゲストとして出演する同じB1A4の末っ子、ゴンチャンとともに囲み会見が行われ、公演への意気込みなどを語った。

Q,日本で初のソロコンサートで、アンコールコンサートが行われる感想をお願いします。

サンドゥル「ソロのコンサートで会場を埋めてくださったファンのみなさんのおかげで、こうやってアンコールコンサートが出来ることになりました。本当に感謝しています。個人的にも本当に幸せな時間を過ごしているところです。ありがとうございます。そういったみなさんの気持ちに応えるべく、いい音楽のステージをお見せしたいと思います。」

Q.今回のアンコールコンサートと前回のコンサートの違いやポイントがあれば教えてください。

サンドゥル「今回のアンコールコンサートは、前回行った本来の“HIBIKI”の公演は、まずは僕がみなさんにその響きを伝えたいという気持ちが大きかったんです。ですから多くの方が公演を聴いて僕ならではの響きをみなさんが受け取って、お家に帰ってからどんどん大きくなればいいなと思って行いました。それに対して今回のアンコール公演では、それに加えて、みなさんと一緒に踊りながら遊べるステージも準備していますので、前回よりもさらに多彩なステージになっていると思います。」

Q.韓国で3年ぶりにソロアルバムを発売されて、1枚目はご自身の話が多かったと思うのですが、今回の2枚目のアルバムは、どんな話が込められていますか?

サンドゥル「このアルバムに込められているストーリーというのは、いろいろあるんですが、人によって同じ音楽を聴いてヒーリングを受ける、癒されるにしても、いろいろなタイプがあると思うので、みなさんがいろんな形で慰め、励まし、そしてヒーリングが得られるように、アルバムの中にもさまざまなカラー、そしてストーリーを持った曲が収録されています。今回のアルバムの『天気の良い日』という曲を聴いて、多くの人が本当にヒーリングされて、癒されて励まされたらいいなと思ってます。」Q.ゴンチャンさんは、8月に韓国で初めてのソロファンミーティングを開催されるそうですが、その感想と日本でもファンミーティングを行う予定はありますか?

ゴンチャン「韓国で誕生日ソロファンミーティングということで、デビュー以来、久々に行うことになります。普段僕一人でみなさんの前に立つことはあまりなかったのですが、僕一人でもファンのみなさんに満足していただけるように、いろいろな姿が見せられるよう、最善を尽くして準備をしているところなので、どうかご期待ください。今日も誕生日だったらいいな、明日も誕生日だったらいいなという気持ちです。BANA(ファン)のみなさんにとっても誕生日パーティーのようなそんな会が持てればいいなと思っていますので、日本でも機会があればぜひやってみたいと思っています。」サンドゥル「ゴンチャンさんの新しい姿を期待していいですか?」
ゴンチャン「もちろんです!」Q.B1A4でデビューしてから今まで一番思い出に残っていることは?
(向き合って笑い合う2人「8年…」とつぶやいて考えるサンドゥル)ゴンチャン「少し昔に戻って思い出をたどってみると、日本で初めてデビューをしたとき、確かデパートの公演会場で公演を行ったことを覚えています。そのときに本当に沢山のファンの方が来てくださっていました。そしてまた大阪のUSJで公演を行ったことがあります。確か夏でした。時々その近くを通ったり、USJの話をするときには、そのことを思い出したりします。本当にいろいろなことが記憶に残っていますが、BANAのみなさんとご一緒した場所や出来事は本当に全ていい思い出として残ってますし、大切に思っています。」

サンドゥル「きっとゴンチャン君もよく覚えてると思うのですが、アリーナで公演を行ったとき、本当に自分はショックと言えるほど大きな驚きを覚えてます。舞台に立ったときに、ちょうど正面の2階の席だったと思うのですが、そこをファンのみなさんが、『B1A4』という文字をかたどってくださったんです。歌を歌いながらその光景を見ていて、”なんて美しいんだろう”と思いました。あの光景は本当に一生忘れないだろうなと思います。本当に感謝しています。」
フォトセッションも会見中も仲の良さが感じられるお2人でした。この後に行われたアンコールコンサートでは、サンドゥルさんの素晴らしい歌声とともに、ゴンチャンさんも参加して、ファンと一緒に楽しめる企画で大いに楽しませてくれました。

「2019 SANDEUL 1st CONCERT in JAPAN ~HIBIKI~ Again」

日程:2019年7月27日(土)
会場:メルパルク東京ホール(東京都港区芝公園2-5-20)
時間:17:00開場/18:00開演
【出演】 サンドゥル(B1A4) <スペシャルゲスト>ゴンチャン(B1A4)
【主催】 B1A4ジャパンオフィシャルファンクラブ/ WM ENTERTAINMENT
【協力】 ぴあ




ページ上部へ戻る