古家正亨さん考案<クイズ “チャン・ドンゴン”>に脱落者続出?!「SUITS/スーツ~運命の選択~」第1話先行上映会レポート

SUITS イベント 古家正亨
チャン・ドンゴン×パク・ヒョンシクの奇跡のドリームスター共演!エリート弁護士とワケあり天才青年が恋も仕事もゴージャスに繰り広げる、2019年NO.1リーガル・ラブ・エンターテイメント「SUITS/スーツ~運命の選択~」が、3月2日(土)より、Blu-ray&DVDリリースされることを記念して、2月20日(水)、韓ラブ☆プチ presents「SUITS/スーツ~運命の選択~」第1話先行上映会が韓国文化院 ハンマダンホール(東京都新宿区)にて開催された。

第1話の上映後、ゲストとして登場したのは、韓国大衆文化ジャーナリストとして「古家正亨の韓ラブ☆プチ presented by U-NEXT」ほか、TV・ラジオ番組、イベントのMCとして活躍中の古家正亨さん。

SUITS イベント 古家正亨

「ドラマに浸っていた所、すみません。チャン・ドンゴンです」といきなりジョークを飛ばす古家さん。
さらに、「続き観たいですよね。DVDを購入してください」とたたみかけ、会場をさらに沸かした。

まずはドラマの魅力を3つのキーワードで解説するコーナーが展開。
<其の1“古家が1話を徹底解説”>として、「チャン・ドンゴンさん演じる大手事務所のエース弁護士チェ・ガンソクが、パク・ヒョンシクさんが演じる脅威的な記憶力を持つコ・ヨヌに対して、第1話でなぜかクビ宣言!早くも2話が見たくなりますよね!? 続きはDVDで」とアピール。
さらに、様々な伏線がはり巡らされている作品で、本家ハリウッド版と韓国版との見比べもお薦めした。

そして、本作の副題が関連づけられている「運命を決めるのは偶然ではなく選択だ」という印象的なセリフをドンゴン風に紹介し、「選択」がキーワードであることを指南。「俺は人のの心を読める」など、度々ドンゴンのセリフを真似をする古家さんに笑いが堪えない状態に。

次に、<其の2“魅力溢れるキャラクター”>として、大手法律事務所のカン&ハムのメンバーを、スクリーンに投影された相関図で紹介。
ドンゴン演じる無敵のエース弁護士ガンソクは裁判まで持ち込まずに和解に持ち込むことが得意ということで、「こういう弁護士なら自分も頼みたいな~」と語るも「別に訴訟を起こしたいわけじゃないです」とすぐにフォロー。

パートナー弁護士であるガンソクは、シニアパートナー(法律事務所の所長以外で共同経営している弁護士のひとり)になる条件として、部下となるアソシエイト(新人弁護士)を雇うように命じられ、出会ったのがパク・ヒョンシク演じるコ・ヨヌ。驚異的な記憶力という才能を持ちながらもアルバイト生活を送り、祖母の治療費を稼ぐため悪に身を投じようとするヨヌに「あんなにイケメンで苦労していたら、援助してあげたくなりませんか?」と、観客に問いかける一幕も。

「ヨヌが身分を偽ってガンソクの部下になり、2人がタッグを組んで様々な訴訟に挑んでいく今後の展開が気になります」と最強コンビに期待が募る様子だ。

そして、「ヨヌ、パラリーガル(弁護士のアシスタント)のジナ、ヨヌの悪友チョルスンの元恋人セヒとの三角関係にも注目してください」とラブラインも欠かせない上、「弁護士ドラマですが、驚くほど裁判のシーンが少ない。裁判になる前にどうやって解決するかが物語の要」と熱弁する古家さん。

最後のキーワード<其の3“気になる今後の展開!”>では、悪友からお願いされた麻薬入りの黒いアタッシュケースがヨヌをピンチにさせ、一方、ガンソクは元カノの弁護士が敵となり現れたり、ライバルになりそうなハーバード卒の敏腕弁護士が現れたりと、ピンチの連続となる2話を簡単に紹介。
「続きはDVDでぜひ、ご覧ください」と、期待感を煽った。

そして、チャン・ドンゴンの魅力をクイズに挑戦しながら理解してもらおうと、古家さん自ら考案したという来場者参加の<クイズ “チャン・ドンゴン”>を展開。
「10問の問題を私が作りました」と豪語すると、場内からは拍手の嵐。

興奮する観客を前に「難しすぎると思います。ネット検索でも分からないかも。なぜなら私しか知らない情報もあるからです」とニヤリ顔の古家さん。
何度かドンゴンのイベントの司会に携わっているが故、その時の体験談なども含まれているため自信満々の様子を見せた。

まずは、1問目の問題から「2017年3月4日にソウルで行われたチャン・ドンゴンのファンミーティングで、挨拶を4か国語でしましたが、その挨拶の順番は、韓国語、日本語、中国語、英語である(正解は○)」と難問が登場。「さすが、アジアを代表とする韓流スターですね」とコメントする古家さん。

さらに、90年代のデビュー当時の広告写真を披露して、「この頃のニックネームは子羊だった(正解は×)」と出題。「目が大きかったから、子牛だったんです」と、韓国大衆文化ジャーナリストとしてのキャリアも見せつけたりと、早々に脱落者が続出することになり、負けても再度クイズに参加できるというハプニングも!

SUITS イベント 古家正亨
○×で答え最後まで正解で勝ち続けた観客には、ドンゴン、ヒョンシクのサイン色紙を初めとする激レアグッズがプレゼントされるというサプライズも用意され、会場内は歓喜に溢れていた。

終始会場を賑わせた古家さんが務める「古家正亨の韓ラブ☆プチ」はBS11にて木曜日、金曜日に17:55~放送。
今回のイベントも模様も紹介される予定だ。

そして、「SUITS /スーツ~運命の選択~」は3月2日(土)に3月2日(土)より、Blu-ray&DVDリリース、U-NEXTにて独占配信開始となる。

「SUITS/スーツ~運命の選択~」

【2019年3月2日(土)リリース】

「SUITS/スーツ~運命の選択~」DVD SET1 (お試しBlu-ray付)\15,200+税
「SUITS/スーツ~運命の選択~」Blu-ray SET1 \17,200+税
レンタルDVD Vol.1~7

【2019年4月2日(火)リリース】

「SUITS/スーツ~運命の選択~」DVD SET2(お試しBlu-ray付)\15,200+税
「SUITS/スーツ~運命の選択~」Blu-ray SET2 \17,200+税
レンタルDVD Vol.8~13

3月2日(土)よりU-NEXTにて独占先行配信開始
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

Licensed by KBS Media Ltd. (C)2018 Entermedia Pictures, Monster Union & KBS. All rights reserved




関連記事