JY(知英)、岩井俊二が作詞・楽曲プロデュース・MV監督の3役を務めた新曲『星が降る前に』MV公開!

  • 2018/3/12
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

知英

動画再生サイトにて関連動画含め4000万回以上の再生を誇るなど、多くの注目を集めるJY(=知英)の最新楽曲で、映画監督・岩井俊二が作詞・楽曲プロデュース・ミュージックビデオ監督の3役を務めた作品「星が降る前に Prod by 岩井俊二」のミュージックビデオが公開中だ。

このプロジェクトは、岩井氏が作詞を手掛けた「星が降る前に」と題された共通の歌詞をもとに、5名の豪華プロデューサー(岩井俊二、 亀田誠治、Seiho、MONJOE(DATS / yahyel)、山本加津彦)がそれぞれ楽曲を制作する新しい試みとしてスタートしたもの。
共通の歌詞で、 複数のプロデューサーがそれぞれ楽曲を制作する試みは他に類をみない新しい挑戦として注目が集まっている。

知英

ミュージックビデオは岩井氏とJYがロサンゼルスで偶然鉢合わせ、同乗したタクシーの移動中、しきりに空に浮かぶ星と月を見上げるJYの姿からインスパイアを受けて書かれたという歌詞の世界感に寄り添うように撮影され、その映像美はまさに岩井氏の映画を彷彿とさせる作品に。

知英MV

撮影では、背景の動きをハイスピードカメラでスローモーションにしてとらえるために「倍速リップ」という手法が採用され、楽曲テンポを通常の倍にしてリップシンク(口パク)をするというJYとしては初めての試みに挑戦。 序盤は楽曲のスピード感に口の動きがついてこないなどの可愛らしいハプニングも。

知英
撮影の合間には真剣にメガホンをとる岩井氏を、 陰からスチールカメラマンのカメラを借りて撮影するJYのイタズラなどもあり現場は終始和やかに進行した。

JY 『星が降る前に Prod by 岩井俊二』Music Video

「星が降る前に」
「星が降る前に」




関連記事