清渓4景 ファッション広場(文化の壁)

清渓4景 ファッション広場(文化の壁)
ヤナギ橋とオガン水橋の間にあるファッション広場と文化の壁は、清渓8景のうちの4景です。
東大門ファッションタウンと接しており、ソウルでもっとも動的な空間として数えられています。
周辺には平和市場、ドゥータ、ミリオレなどのファッションビルが並んでおり、ショッピングを楽しみつつ清渓川の美しさを満喫するのにもってこいの場所。

ヤナギ橋の次に位置するオガン水橋は、東大門から乙支路6街に行き着くソウル城郭の下の水路の役目を果たす橋でした。
アーチ模様の形で清渓川の水が都城を抜けていく地点となっています。
昔は都城の中で罪を犯した犯罪者が脱出口として利用したとされ、歴史あるエピソードも残っていると言います。
今ではファッションタウンをさらに引き立てるため、水路はなくなってしまいましたが河川は相も変わらない姿で涼しげに流れ続けています。

ファッション広場はヤナギ橋とオガン水橋の間の文化の壁と、プロムナードを中心に広がっています。
近辺には古本屋通りなどもあり、衣類だけでなく書籍まで安い値段で購入することも可能。

文化の壁は、壁一面に広がる芸術を楽しめる場所です。
オガン水橋上流に設置されており、約9カ月に渡って制作された現代美術が、人間と自然の共存と調和をテーマに立ち並んでいます。
またこちらには水辺の舞台があり、なんとファッションショーも開かれるのです。
水辺と一体になった独特のランウェイはファッションをより一層惹きたてる役割を果たしてくれます。
噴水と照明が幻想的な演出をしてくれるのも見どころと言えます。

優雅で自由な、優れた芸術感覚を肌で感じることが出来るファッション広場・文化の壁。
ショッピングに疲れた観光客や現地の人々とともに、ここで少し休憩していくのも良いかもしれません。

■基本情報
名称:清渓4景 ファッション広場(文化の壁)
住所:ソウル市中区乙支路6街ファッション広場
電話番号:02-2290-7111
交通アクセス:1・4号線東大門駅6番、8番出口徒歩10分 


関連記事