
人気グループJYJと元所属事務所であるSMエンターテイメントとの間の法的紛争の調停が、双方の合意で終了したと報道された。(参考記事:JYJ和解までの道のり、過去のニュースのまとめ記事)
28日、SMエンターテイメントとJYJのメンバー3人は約3年4ヶ月に渡って争っていた訴訟について、両者の間で締結された全ての契約を仮処分申請日である2009年7月31日をもって終了することとし、これに関連するすべての訴訟を取り下げるとともに、今後の活動について干渉しないという内容が含まれた合意書を締結したと伝えられた。
最高の人気を享受していた5人組アイドルグループ東方神起は、2009年7月末に3人のメンバー(ユチョン、ジェジュン、ジュンス)がSMエンターテイメントを相手に専属契約の効力停止を求める仮処分をソウル中央地方法院に申請し、突如としてグループは解散・分裂の危機を迎え、韓国のみにならず海外のファンに大きな衝撃を与えた。
その後、3人は新たな所属先でJYJとしてまた個人としての芸能活動を開始、東方神起はユノとチャンミンの2人組として活動を再開することとなったが、SMエンターテイメントとの法的紛争からJYJはアルバムをリリースするもグループとしてのテレビ出演は事実上の出禁となり叶わず、ドラマや映画、ミュージカルなど個人の才能を生かし多方面に活動を展開していた。
ファンからは双方の事務所からの公式発表が待たれている。(続報:双方のコメントが報じられる)
写真:JYJ PREMIERE COLLECTION (mahalo/マハロ )写真集
関連記事
- JAEJOONG(ジェジュン)日本デジタルシングル『OASIS』本日5月27日(水)デジタル配信スタート&ミュージックビデオ公開!
- JAEJOONG(ジェジュン) ZEPP&ホールツアーの横浜公演を2026年9月にテレビ初・独占放送!CS衛星劇場で放送決定!
- JAEJOONG (ジェジュン) J-Party Asia Tour Fan Concert “GALAXY 1986″日本公演を、3月29日(日)にニコ生で日本独占最速初放送が決定!
- JAEJOONG(ジェジュン)、2026年5月よりZEPP&ホールツアー【2026 JAEJOONG ZEPP & HALL LIVE TOUR】開催決定!
- 映画『神社 悪魔のささやき』公開記念舞台挨拶付き上映会開催&入プレ配布決定!







