チュウォン&シム・ウンギョン登壇「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」来日記者会見 オフィシャルレポート!

3人集合

愛らしさを失わないようにピアノの天才である部分を強調することで
韓国オリジナルの“のだめ”を表現!
千秋の“ツンデレ”キャラも更にパワーアップ!

日本のベストセラー・コミックを韓国が映像化した、話題の海外ドラマ「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ~」が7月1日にDVD&Blu-rayでリリースされる。5月28日にはその発売を記念した来日記者会見が東京・シネマート六本木で開催され、主演のチュウォン、シム・ウンギョン、そして制作会社グループ・エイトCEO兼エグゼクティブプロデューサーのソン・ビョンジュン氏が出席した。

同作は、漫画家・二ノ宮知子によるシリーズ累計発行部数3,700万部突破の「のだめカンタービレ」を初めて海外ドラマ化したクラシック音楽ラブコメディ。指揮者を目指すエリート音大生・ユジン(チュウォン)と、そんな彼に恋をしてしまったピアノ科の落ちこぼれ学生・ネイル(シム・ウンギョン)の恋と成長を初々しく描き出す。

チャ・ユジン(千秋真一)役_チュウォン_1

チャ・ユジン(千秋真一)役_チュウォン_2

ヒットドラマへの出演が相次ぎ“視聴率王子”との異名を持つユジン役チュウォンは「日本でも成功したドラマですし、嬉しい一方でプレッシャーもありました。でも素晴らしい作品を韓国に紹介したい気持ちが強くて、頑張って撮影に挑みました。視聴者がクラシック音楽に近づくきっかけにもなっただろうし、視聴者からは『オーケストラをテーマにしたドラマが韓国で誕生した!』との嬉しい反応もいただきました」と好リアクションに手応え十分。ユジンを演じるにあたっては原作に忠実に作ることを心がけたそうで「一見冷たいけれど、内面は実は優しいという“ツンデレ”部分も自分なりに表現していきました」と熱の入った役作りを振り返った。

ソル・ネイル(のだめ)役_シム・ウンギョン_1

ソル・ネイル(のだめ)役_シム・ウンギョン_2

映画『サニー 永遠の仲間たち』での好演も記憶に新しいネイル役シム・ウンギョンは、原作と日本版ドラマの大ファンだったそうで「起用されたのは光栄で、クラシック音楽も大好きだったので本当に嬉しかったです。それにチュウォン先輩と共演したいという思いもあり、私にとっても新しいトライになりました」とトリプルの幸運に瞳を輝かせていた。演じる上では「愛らしさを失わないようにしながらも、ピアノの天才である部分を強調することで日本版との差別化を図りました」と新たなキャラクターの創造に励んだことを明かした。

またチュウォンは、ウンギョン演じるネイルからグイグイと迫られる場面について「女性から男性にアピールしてくるのは韓国では珍しいことなので、初めての経験ということもありNGを沢山出してしまいました。そういった意味で、僕の演技は素の僕のありのままです」と回想し「プライベートでそういうことをされるのも大好きですよ」とはにかんだ。

ソン・ビョンジュン代表

ドラマの見所となるのは、やはり演奏シーン。日本の漫画「花より男子」「イタズラなKiss」などを韓国でドラマ化し、日・韓両国から高評価を得ているグループ・エイトのビョンジュン氏は「チュウォンの指揮指導に当たった先生は『3年間教えてきた生徒よりも彼は呑み込みが早い。これは持って生まれた才能だ』と絶賛していたし、ウンギョンはピアノを弾くシーンのために、手や腕の形、さらには指をいくつ動かすのかまで細かくリサーチしてくれた」と2人の努力の成果を報告した。

2人集合

チュウォンは「同世代も多かったという事もあって、撮影中はスタッフ・キャスト含め、すでに心は一つでした。オーケストラの学生の方ともすぐに親しくなることも出来て、撮影が終わって別れる時には涙を流してしまったくらい。それだけ気持ちをオープンにして、全員で撮影に臨むことが出来た作品です」と充実した表情を浮かべていた。

なお、明日29日(金)にはZepp DiverCity(TOKYO)にてBlu-ray&DVD発売記念イベントが開催される。

「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」Blu-ray&DVD

■<セル>2015 年7 月1 日(水)同時発売 ブルーレイBOX1&2/DVD-BOX1&2<初回限定版>
価格:各18,000 円+税
■<レンタル>テレビ放送版:2015 年7 月2 日(木)Vol.1~6、2015 年8 月4 日(火)Vol.7~12
発売元:エスピーオー/フジテレビ
販売元:エスピーオー
公式HP:http://www.cinemart.co.jp/k-nodame
(c)二ノ宮知子/講談社 (c)2014 Group8 & SPO All Rights Reserved.

※Blu-ray&DVD リリース記念イベント
〈登壇ゲスト〉チュウォン/シム・ウンギョン
〈日時〉2015 年5 月29 日(金) 1 回目 14:00 開場/14:30 開演、2 回目 18:00 開場/18:30 開演 (2 回公演)
〈会場〉Zepp DiverCity(TOKYO)
〈料金〉全席指定(Blu-ray BOX1 or DVD-BOX1 付) ¥15,000(税込)
チケットご購入者には、7 月1 日発売「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」Blu-ray BOX1、DVD-BOX1 のいずれかを発売日に先駆け、会場でプレゼント!




関連記事