Media Pole(メディアポール)

Media Pole(メディアポール)
メディアポールは、江南駅から続く江南大路(カンナムデロ)上に設置された黒い柱(?)のようなもののことで、柱は全長12メートルで35メートル間隔に22個が並んでいます。
これらが何かというと、実は柱ではなく、<使用者が自由にネットワークに接続出来る情報通信環境>=ユビクィタスという最先端のサービスを提供してくれるもの。

メディアポールは街灯の機能を持ち合わせながら、いろいろなデジタルコンテンツを提供してくれる総合街路設備です。歩行者側と車道側の両方から画面が見えるよう、両面ディスプレイで製作されています。
先端技術で作られたディスプレイを利用して、観光客も気軽に活用できます。地下鉄やバスの路線検索や写真撮影など、観光中に欲しかった機能が揃っています。メディアポール内臓のカメラで撮影したものは、簡単な操作で自分のアドレスに転送することが出来ます。江南の街をバックに旅の思い出を一つ刻んでみてください。その他に、ゲームやインターネット、そして「デジタル美術館」という機能も備えつけられていて、水墨画とタンポポの種が飛び散って魚が戯れる光景を演出する5分のメディアアートが上映されています。
また、この周辺では、Wi-fi(無線インターネット)が使用可能となっています。
CCTVを設置して安全モニタリングも実施されいるので安全な通りです。

 Media Pole(メディアポール)の基本情報

名称 Media Pole(メディアポール)
住所 ソウル市 江南区(カンナムグ) 駅三洞通り(ヨクサムドンゴリ)821-1
電話番号 02-2104-1356
営業時間 11:30~翌1:00(月~土)/11:30~23:00(日)
定休日 旧正月、秋夕
交通 地下鉄2号線江南駅7番出口から直進

関連記事