【独占インタビュー】ソンモ「幸せだなと感じるのは仕事をしているとき」日本デビュー15周年を迎える心境、ミニアルバムや俳優業などについて語る 

写真:オフィシャル提供

2024年9月9日に日本デビュー15周年を迎えるソンモ(元超新星)さん。同日には5th mini album『いつつの星』のリリースを控え、9月7日・8日には15周年記念イベントを開催する。アーティスト活動、俳優業と多忙なスケジュールのなか、質問に答えてくれました!

Q.日本デビュー15周年おめでとうございます!今の心境をお聞かせください。

15周年ということでアルバムも出しますが、周りでは15年間活動している方ってあまりいなくて、誰でもできることではないので、ファンのみなさんはもちろん、関わってくださる全てのみなさんにありがたい気持ちです。

デビューしたときから言っていたんですが、10年、20年、30年後も活動したいとう気持ちは変わっていません!これからも頑張って活動していきます!

Q.今回のミニアルバム「いつつの星」はどんなアルバムですか?

5曲収録されていて、それぞれちがうジャンルの曲です。
「Shining star」だけは韓国語バージョンと日本語バージョンがあります。
これまでは、いつもひとりで作業することばかりでしたけど、今回はみんなで一緒に作ったので今までとは違う完成度も高いものに仕上がっていると思います。

Q.ミニアルバムでは、縁のある方が参加されているそうですが、どうような経緯で一緒に制作することになったのですか?

ドラマに出演したところを見てくれていて「ソンモ、まだ頑張って活動してるんだ!」ってことから話がスタートして、今回アルバムを作るという話をしたら手伝いたいって言ってくださったんです。久しぶりにまた一緒に仕事しましょうということになりました。

Q.レコーディングで難しかったところはありましたか?

通常だと韓国でレコーディングしているんですが、1曲以外は日本で制作した曲ですので日本でレコーディングしました。ドラマの撮影や250のアルバムも制作していたので、時間(が足りない/スケジュール管理)の問題が一番難しかったですね。

写真:オフィシャル提供

Q.「MY OWN STORY」で「笑い合えたら それがしあわせなんだ」とありますが、ソンモさんにとって、幸せとは?または最近の幸せな瞬間とは?

最近幸せだなっと感じるのは仕事をしているときです。
韓国に帰っているときは休憩ではなくて、なにもしてないという感覚になるくらいです。

Q.どの曲も素敵な楽曲ですが、特に口ずさんでしまう歌詞、フレーズはありますか?

「Shining star」 のサビ部分です。中毒性があるんじゃないかな(笑)

Q.ソンモさんは日本でも沢山のドラマに出演されていますが、どのような点に注意して役作りをされているのですか?(以前、ドラマで共演の菊池桃子さんと一緒のインタビューで「日本での韓国人役を独り占めしちゃえばいい」というお話があったのですが、その通りになっているようで、素晴らしいと思います~)

ありがとうございます!

日本語ですね。
一緒に演技している人たちとのキャッチボールなので、1人がうまくしたとしてもいいとは限らない。キャッチボールという部分が重要だと思っています。

Q.今年は一段と暑い夏ですが、ソンモさんにとって夏といえば?

海のイメージです。でも、最近は全然海に行けてないです。ほぼ日本で仕事していますし。
今回のMVも海のイメージが出てくるので注目してくださいね。

Q.最近びっくりしたことは?

「虎に翼」への再出演、全く予想してなかったことだったのでびっくりしました。

Q.やってみたい、極めてみたいことは?

また日本で映画に出演したいです。
より大きな映画祭にもぜひ参加したいです!

写真:オフィシャル提供

Q.日本に家族を連れて来るとしたら、どこに行きたいですか?

名古屋です。
家族は名古屋行ったことがないですし、最近行った時にはワイン、ひつまぶしなど美味しいものがたくさんあったでの、名古屋に行ってお父さん、お母さんの身体にいいものをたくさん食べさせてあげたいです。

Q.ソロや250(TWO-FIFTY)、俳優と幅広く活動されてますが、今後の活動の方向性についてお聞かせください。

歌手活動と俳優活動、ちょうど半分ずつしていきたいです。選べないので両方とも一緒にしたいです!(笑)

Q.15周年記念イベントがありますが、どのようなイベントにしたいですか?

みんな「今まで頑張ってきたな〜」という感想がでるようなイベントにしたいです^^

写真:オフィシャル提供

最後にファンへのメッセージをお願いします

久しぶりにまたK-plazaにインタビューして頂けて嬉しいです。ありがとうございます!
今年は時にいつもより暑いようですが、なにより身体を大事にしながら!今年の夏、みなさんとたくさん一緒に過ごせると思いますが、僕も頑張りますので、みなさん暖かい応援をよろしくお願いします!

インタビュー協力:Aaru Takahashi

5th mini album「いつつの星」リリース情報

タイトル:いつつの星
発売日:9月9日(月)
収録内容:
1:Shining star 〜JP ver.〜
2:MY OWN STORY
3:明日への橋 ※リード曲
4:LIFE WITH MUSIC!
5:Shining star 〜KR ver.〜

TYPE–A

TYPE–A 品番:TSSM-1001 ¥3,150(税込) CD+MV入りMカード(絵柄5種)

TYPE–B

TYPE–B 品番:TSSM-1002 ¥2,600(税込) CD+写真入りMカード(絵柄5種)

TYPE–C

TYPE–C 品番:TSSM-1003 ¥2,100(税込) CD

リリースイベント開催日程・開催店舗

★9月9日(月) 東京:タワーレコード渋谷店
18:00~予定 ミニトーク&ライブ
18:30~予定 ツーショットチェキ撮影会
20:15~予定 ハイタッチ会
★9月12日(木) 大阪:タワーレコード梅田NU茶屋町店
<1部>
16:00~予定 ミニトーク&ライブ
16:30~予定 握手会
17:00~予定 サイン会
<2部>
18:30~予定 ミニトーク&ライブ
19:00~予定 ツーショットチェキ撮影会
20:15~予定 サイン会
★9月13日(金) 名古屋 :タワーレコード名古屋パルコ店
<1部>
16:00~予定 ミニトーク&ライブ
16:30~予定 握手会
17:00~予定 サイン会
<2部>
18:30~予定 ミニトーク&ライブ
19:00~予定 チェキ撮影会
20:00~予定 サイン会
★10月12日(土)予定 東京:タワーレコード渋谷店
15:30~予定 サイン会
17:15~予定 握手会

今後の予定

【ドラマ出演】
2024年度前期連続テレビ小説 第110作「虎に翼」
プレミアムドラマ「団地のふたり」
【日本デビュー15周年イベント開催決定】
9月7日(土) 大阪:心斎橋SUNHALL
9月8日(日) 東京:Club eX /品川プリンスホテル
【イベント出演】
9月14日 「World Music Festival 2024 in パシフィコ横浜 臨港パーク 出演

関連記事