【取材レポ】TOMORROW X TOGETHER 初のVRコンサートが9月6日から上映開始!驚きの距離感と臨場感で自分だけの特別なコンサートに!試写レポ

画像:オフィシャル提供

グローバルに活躍する5人組グループTOMORROW X TOGETHER(SOOBIN、YEONJUN、BEOMGYU、TAEHYUN、HUENINGKAI)初のVRコンサート「HYPERFOCUS : TOMORROW X TOGETHER VR CONCERT」(以下「HYPERFOCUS」)が、9月6日より順次、日本の5都市(東京・横浜・名古屋・大阪・福岡)の映画館で上映されます。

公開に先立って8月26日に行われたプレス試写では、上映後に本VRコンサートの制作を担当したAmazeVRのイ・スンジュンCEOと、VFXスーパーバイザーのキム・ホンチャン監督が登壇し、Q&Aセッションも行われました。

「HYPERFOCUS」は、韓国とアメリカ、今回発表された日本の5都市を加えて世界全11都市の映画館を巡る“ワールドVRコンサートツアー”です。日本で開催されるVRコンサートとしては最大規模(※)で開催され、K-POPアーティストとして史上最速の日本4大ドームツアーを達成し話題を呼んでいるTOMORROW X TOGETHERの勢いにさらなる拍車をかけています。
(※延べ上映日数および座席数を基準としてHYBE JAPANにて調査/2024年8月7日現在)

本公演では、「TOMORROW X TOGETHERと一緒に失われた光のかけらを探しにいく旅」をコンセプトに、幻想的で美しい世界に代わる代わる舞台を移しながら、メンバーたちがしなやかかつパワフルなパフォーマンスを観客の目の前で繰り広げていきます。代表曲『Sugar Rush Ride』から最新曲『Deja Vu』まで、TOMORROW X TOGETHERの魅力がつまったセットリストでお届けします。

また、この日本公開のために日本語バージョンの「MOA Diary (Dubaddu Wari Wari) [Japanese Ver.]」が特別に撮影され、韓国やアメリカでは公開されていないオリジナルパフォーマンスが披露されることが初解禁。「MOA Diary (Dubaddu Wari Wari) 」は、メンバーが作詞に参加し、MOA(ファンの呼称)への思いを詰め込んだファンソングとして人気の高い楽曲で、韓国・アメリカでは韓国語のオリジナルバージョンで披露されています。

目の前に広がる12Kの高精細な映像と5.1chサラウンドシステムによる高品質な音響環境で楽しむことができる。すでに韓国とアメリカで公開されており、メンバーたちが目の前まで迫ってくる臨場感あふれる体験がすでに大きな反響を呼んでいます。

驚きの距離感と臨場感で自分だけの特別なコンサートを堪能!試写レポ

先日のプレス試写では、今回初めてVR映画というものを体験したのですが、冒頭から私の想像を超えていきました。
座席に座り、案内されるまま専用のVRヘッドセットを着用するのですが、ちょっともたつきながら装着完了。これでいいのかなと思いながら、すぐに見え方チェックが始まり、目の前は宇宙のような空間が広がります。
そのうち5つの宝石?ようなものが浮かび、手で触れるとそれぞれメンバーが現れました。この時はどういうことか分からなかったのですが…(鈍感(笑))

画像:オフィシャル提供

自分の手には、いつの間にかMOA棒(TXTのライトスティック)が手渡され、感心しているうちに上映開始。
上映早々いきなりの急接近に心拍数上がりまくり!さっき最後に選んだメンバーが目の前に迫って来たり、ほかのメンバーの視線もつねに自分を見ているのです!

画像:オフィシャル提供

画像:オフィシャル提供

メンバー達は、目の前でパフォーマンスしたり近寄ってきたりで、こっちが恥ずかしくなるほどの高画質な距離感と臨場感で驚きの連続でした。時々変な声も出そうになりながら堪能しているうちに上映が終わりました。

もちろん実際のライブ会場でのコンサートは一体感があって最高!でも、自分だけにパフォーマンスしてくれてるようなドキドキ感と特別感が味わえる眼福なVRコンサート、ぜひこの機会に体験していただきたい!
日本での上映では、メンバーがファンのために作詞に参加したファンソング「MOA Diary (Dubaddu Wari Wari) 」の日本バージョンを披露してくれているのも必見ですね。

画像:オフィシャル提供

上映中はきっとこんな感じですね。

上映開始した韓国・ソウル江南区のMEGABOX COEX会場の様子

上映開始した韓国・ソウル江南区のMEGABOX COEX会場の様子

上映開始した韓国・ソウル江南区のMEGABOX COEX会場の様子

上映後は、AmazeVRのイ・スンジュンCEOとVFXスーパーバイザーのキム・ホンチャン監督のQ&Aが行われました。

左:VFXスーパーバイザーのキム・ホンチャン監督、右:AmazeVRのイ・スンジュンCEO

「Q.VRならではの体験を生かすために撮影時に工夫した点は?」にイ・スンジュン氏は、「VRのカメラが観客の目線と同じような役割をしているので、どのようにすれば目の前で好きなアーティストを実際見ているような経験ができるのかということに気を付けて撮影しました。事前に振付の映像を見て、カメラがどういう動き方をしたらパフォーマンスを最大限に生かせるのかをシミュレーションし、事前に計画したモーションコントロールカメラを自動的に動かしているという感じです。撮影現場でもアーティストに対して実際カメラがファンだと思ってもらって表情だったり、アイコンタクト、ファンサービスなど最大限に出来るように撮影しました。」と答えました。

「HYPERFOCUS」撮影風景イメージ

「Q.”HYPERFOCUS”を作りながら一番力を入れたシーンを挙げるとしたら?」にキム・ホンチャン監督は、「まず『Good Boy Gone Bad』の冒頭でBEOMGYUさんがバラに火をつけるシーン。そして『Deja Vu』でYEONGJUNさんが、回し蹴りをするパフォーマンスに力を入れました。YEONGJUNさんに”カメラが壊れてもいいから観客の方々が身を引くような迫力が伝わるように近く回し蹴りをしてくれ”とお願いしたのですが、本当に壊れるかヒヤヒヤしました。実際にYEONGJUN は、5㎝くらいの近い距離で回し蹴りをしてくれて、その要求に応えてくれたことにとても感動しました。特別な経験を与えてくれたと思っています。」と撮影の様子について語りました。

「HYPERFOCUS」撮影風景イメージ

「HYPERFOCUS : TOMORROW X TOGETHER VR CONCERT」セットリスト

1. Sugar Rush Ride
2. Magic Island
3. Good Boy Gone Bad
4. Tinnitus (Wanna be a rock)
5. Deja Vu
6. MOA Diary (Dubaddu Wari Wari) [Japanese Ver.]

【TOMORROW X TOGETHERコメント】

「どうしたらもっとファンの近くまでいけるかを考えていたところ、新しいコンテンツに参加できる機会があり、今回VRコンサートを開催することになりました。僕たちにとっても新しい経験でしたが、MOA(TOMORROW X TOGETHERのファンの呼称)の皆さんにとっても素晴らしい思い出と体験になることを願っています」

【AmazeVR(制作)コメント】

「今回、TOMORROW X TOGETHERというグローバルアーティストと一緒にプロジェクトに取り組めることを嬉しく思います。一段とアップグレードされた技術力と強化されたストーリー、圧倒的なビジュアルでダイナミックなVRコンサートを制作することになりました。TOMORROW X TOGETHERの完璧なパフォーマンスとVRの組み合わせが魅せるシナジーにぜひご期待ください」

【HYBE JAPAN(主催)コメント】

「HYBE JAPANとして初めてとなるVRコンサートを、日本で今まさに4大ドームツアーを行っているTOMORROW X TOGETHERとともに開催することになり、嬉しく思います。最先端技術とともにVRだからこそ味わえる新しい体験をファンの方々にお届けできることに期待するとともに、この素晴らしい体験価値を日本のエンターテインメント業界でさらに広めていきたいと考えています」

「HYPERFOCUS : TOMORROW X TOGETHER VR CONCERT」概要

•実施期間・都市/劇場:
o9/6(金)~9/26(木) 東京 (T・ジョイPRINCE品川)
o9/6(金)~9/29(日) 東京 (渋谷シネクイント、109シネマズプレミアム新宿)
o10/4(金)~10/20(日) 名古屋 (109シネマズ名古屋)
o10/4(金)~10/17(木) 大阪 (T・ジョイ梅田)
o10/25(金)~11/7(木) 福岡 (T・ジョイ博多)、横浜 (横浜ブルク13)
o11/15(金)~11/28(木) 大阪 (T・ジョイ梅田)
o11/15(金)~12/1(日) 東京 (渋谷シネクイント、109シネマズプレミアム新宿) ※上映スケジュールは各劇場もしくはローソンチケットのサイトよりご確認ください

•チケット料金(全席指定):4,300円(税込) ※109シネマズプレミアム新宿は5,000円(税込)

•チケット販売
oプレイガイド先行:8月8日(木)13:00〜 ※チケットに関するお問合せ:ローソンチケットインフォメーション(https://l-tike.com/contact/)

•入場特典:HYPERFOCUSパッケージ(オフィシャルチケット1枚/HYPERFOCUSランダムフォトカード2枚(20種類のうちランダムで2種)/HYPERFOCUSスペシャル封筒付き) ※ HYPERFOCUSランダムフォトカードは、第1弾と第2弾で異なるフォトカードを配布します。 ※詳細は公式サイトをご確認ください。

•先着入場特典:限定ポスター(2種類のうち1種類/A3サイズ) ※先着・数量限定特典のため無くなり次第配布終了となります。 ※HYPERFOCUS限定ポスターは、第1弾と第2弾で異なる限定ポスターを配布します。 ※詳細は公式サイトをご確認ください。

•主催:HYBE JAPAN
•企画:BIGHIT MUSIC
•制作:AmazeVR
•公式サイト:https://www.txt-vrconcert.com/

関連記事