【取材レポ】JO1 ヘアケア「Sorule(ソルレ)」のブランドアンバサダーに就任 新CM発表会レポ

  • 2024/2/19
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

グローバルボーイズグループ“JO1”が、ヘアケア「Sorule(ソルレ)」のブランドアンバサダーに就任し、新CMの発表会「SoruleブランドアンバサダーJO1 新CM発表会」が2月15日にラフォーレミュージアム原宿で行われた。その様子をレポートします。

JO1 Sorule(ソルレ)ブランドアンバサダー就任!新CM発表会

発表会ではシックなグレー系の衣装の11人が登壇。「Go To The Top!JO1です!よろしくお願いします!」と挨拶。MCから「ブランドアンバサダーの就任、おめでとうございます」と祝福されると、「ありがとうございます!」とそれぞれ丁寧に答えた。
続けてMCから“自分自身と向き合いひたむきな努力を続けてきた姿がブランドのコンセプトに重なった”という、今回のアンバサダーに起用された理由が語られると、リーダーの與那城は「ありがとうございます」「僕たちも11人、個性あふれるメンバーでやらせてもらってるんですが、もちろんみんな髪質もバラバラですし、それに寄り添ってくれるということで、僕たちもそうなんですけども、ピッタリかなと思っていまして、本当によろしくと思っております。」と喜びを語った。

―「Sorule(ソルレ)」の魅力について教えてください。

白岩「僕たちもいろんな髪色だったり、髪形をするんですけど、皆さんも沢山ヘアをチェンジしたりすると思うんですけど、ソルレはシャンプーが3タイプ、コンディショナーも3タイプあって、それぞれ皆さんに合うような組み合わせを自分で選んで使えるというのが、すごい皆さんに寄り添ったヘアアイテムだなと思いました。」

河野「僕も実際にソルレの商品を使わせていただいて、個人的に大好きな商品が”ヘアミルク”で、つけた瞬間から香りがとっても良くて、寝る前に塗って、それが自分の落ち着く香りみたいで、いい睡眠がとれるみたいな。それがルーティーンになってます。」

ここで河野の後ろに立つ鶴房が、河野の髪の匂いを嗅いでいたので河野が「どうですか?」と聞くと「?あんまり匂いは…つけてますか今?」に「今日はヘアセットもソルレさんのやつで、香りもいいと思うけど…」に鶴房は「鼻詰まってました」というオチで苦笑いのメンバーたち。

―パッケージも素敵ですよね?
鶴房「そうなんですよ、本当に性別問わず、プレゼントでもいいですし、自分にご褒美買うでもいいですし、本当に僕も髪とか美容とかも全部疎くて、お風呂上りに髪も乾かさないくらいなんですけど、さすがに髪染めてるのでヤバいなということで、今回使わせていただきます。いっぱい送ってください、お願いします!」(笑)
ーぜひ沢山使っていただきたいと思います。

―「新CM」が11時から解禁となったのですが、ご覧になってみていかがでしたか?

全員「良かったです」「むちゃくちゃカッコ良かったです」「ありがとうございます」の声

川尻「僕、めちゃくちゃお気に入りのシーンがあるんですけど、大きいソルレのオブジェの周りにみんながいるシーンが最後にあるんですけど、あのオブジェが本物のお花を使って装飾してるんですよ。だから香りもいいですし、泡をお花で表現してるっていうのを聞いて、それこそさっき純喜が言ったように香りも凄くいいですし、僕も使ってるんですけど、泡立ちとかも使い心地も凄いいいので、そういうのを表現して、その周りにJO1がいるというのが、アンバサダーやなと感じることが出来るシーンなので、そこが僕はお気に入りですね。」

金城「僕もさっき確認したんですけど、率直にシンプルに思った感想言っていいですか? “すげーっ”て(クスクス笑うメンバーたち)本当に見るだけで髪の毛の透明感とツヤが出て来そうなCMだなと思います。ちょっとソルレっぽく、ソレっぽく言ってみました。」(笑)

―撮影中のエピソードで皆さんにお伝えできることはありますか?

佐藤「撮影で僕たちマネキンチャレンジみたいなのをしたんですけど、ダンスをしたり、めちゃめちゃキツイ形で、(腰を下げた姿勢をとりながら)めちゃ下に行ったりして…ポーズをして1㎜も動かないという、それでカメラが前を通ってみんなの周りを撮るみたいなシーンがあったんですけど、最初に僕の上を通るんですね、僕がめちゃくちゃ足を開いて。その下を(カメラが)くぐるんですけど、通ったあとに後ろのメンバーを撮るんですけど、後ろのメンバーを笑わせてました。何回かそれカットになって。”笑うなよ”っていう」
全員「いや、笑わせんなよ」「笑かすなよ」(笑)
佐藤「あっ、そっち…」(笑)
與那城「自分の番が終わったらすぐ後ろ向いて変顔するんです」
佐藤「めちゃ楽しかったです、それが。ちょっと押してしまいましたけど、すみません。でもかっこよく撮れました。」

木全「先ほど蓮君も言ったんですけど、その泡を花で表現したりだとか、ダンスのシーンだったり、最初の口からお花が出てくるシーンとか純喜君が撮ってるんですけど、JO1がまさにアートの一部になってるのが、すごい嬉しいなと思いながら撮ってました。」

―今回トップアートディレクターの吉田ユニさんが手掛けられてるんですが、初めてお仕事されたと思うのですがいかがでしたか?

川西「自分にはない発想だったりが、実際目で見ることが出来てすごく勉強になりましたし、道具だったり、ひとつひとつ小さなことまでこだわってやっていただいたので、このような素晴らしい写真が撮れたのかなと。本当にありがとうございます。」

大平「始まる前にさっき吉田さんとお話をさせていただいて、蓮君が言った通りなんですけど、泡をお花で表現してるのが本当にすごいなと思ってて、あと、本番の日は造花じゃなくて本当のお花を使ったんで時間との勝負で。その中で撮影させていただいて新鮮でした。ありがとうございます。」

―今回このCMで使用されてる曲はソルレのタイアップソングとして書き下ろされたJO1の皆さんの新曲『Aqua』が2月19日よりリリース配信ですが、おすすめのポイントなどご紹介いただけますか?

豆原「すごく疾走感のある楽曲で、ソルレさんと凄く合った楽曲になってるんじゃないかと思いますし、これ本当にトレーニーにはいい1曲なんじゃないかなという。(メンバー全員「え?」という表情)自分を見つめるというか、トレーニングしながら自分を見て、これはいい体が出来上がってるぞと思いながら、曲を聴く。ソルレさんにもピッタリな、そしてトレーニーにもピッタリな曲だと思います。(最後早口で話す豆原に一斉にカメラのシャッター音が響く)僕もどこ見ていいか」(笑)

河野「この曲を聴いてて、僕も自分に浸るみたいな感覚を感じるんですけど、個人的にサビの“宝石よりも~”というのが、全ての人が思ってほしいというか、自分に自信を持って生きていただいてほしいなと思うんですけど、僕はそれを料理の時に感じるというか、クッキングの時に…」メンバーから「つまり、クッキングして、トレーニングしてそれを食べて筋肉に繋げていく?」に「違います…」と返す河野。さらに「何の話や」とツッコまれる。(笑)

Q.思わず触れたくなるような『やわふわ』髪を提案しているんですが、JO1の中で一番『やわふわ』なメンバーは?一斉に指を差してください。

一番多かったのは與那城という結果に。
與那城「やわふわを代表して(笑)やっぱりギャップ?。リーダーとしてやわふわでやっていこうかなと(周りから「やわふわリーダー!」の声)みんなありがとう」(笑)

與那城を選んだ中から木全は「リーダーってなると、しっかり者のイメージが強いと思うんですけど、うちのリーダーはすごい空気を柔らかくしてくれるというか、みんなを優しく包んでくれるようなお兄さんなリーダーなので選ばせていただきました。」
「ありがといございます」と笑顔の與那城にメンバーから「すごい嬉しそうやん」

Q.オシャレなパッケージでギフトとしてもおすすめなんですが、昨日はバレンタインデーでしたね。もしホワイトデーのお返しにプレゼントするならば、どのアイテムを選びますか?

金城「僕は“ソフニングミルク”ヘアミルクを選びました。僕も結構髪の毛にこだわりが強くて、やっぱりJO1として作品を作っていくうえで、沢山髪に対するダメージが蓄積したりが多くて、沢山ヘアミルクも使ってきたんですけど、本当にソルレさんのヘアミルクに出会ってから、世界が変わりました。べたつかないというのが、僕は凄く好きで、髪の毛も細いので、オイリーすぎるとちょっと落ちちゃうし、オイリーすぎず、べたつかず、さらっとエアリーに透明感のある感じを出してくれるミルクなので、ぜひ使ってほしいと思って、ホワイトデーはこれだ!と持ってきました。」と商品を掲げて「シャッターチャンス!」

白岩「”クリーミーバーム”ですね。これ1本でヘアにも使えますし、いま乾燥したり、手がカサカサになったらハンドクリームとしても使えますし、“練り香水”と言って少しふんわり香りを立たせたいときに使って、フレグランスとしても使えるということで、結構1品で万能なアイテムになるので、ちょうど使いやすいかなという理由でこれにしました。」

ここで、それぞれが選んだ商品をプレゼントする際のメッセージを書いたフリップを披露。
「気持ちを込めてお願いします」と指名された川尻。

川尻「いきます!“使うと色気出過ぎちゃうからつけ過ぎ注意ね。オイルジャムです」
「名前は?」と聞かれると「僕の名前は、カワソルレンです。」(笑)にメンバーからは「すごい!」「そっちの方がかっこいい」の声に川尻も「改名します!今日から」(笑)

大平「リフレクティヴブラシ、革命的なブラシをどうぞ」にここでも「名前は?」と聞かれると「大平祥生です。すみません、普通です(笑)革命的なブラシで(2種類の)柔らかいほうと硬い方があって使い分け出来るんですよ。ぜひ、皆さんみてください。」

【各メンバーごとの選んだ商品とメッセージ】
與那城…ソフニングミルク「俺とお揃いね 與那城奨 JO1リーダー」
河野…ソフニングミルク「靡かせる髪で 宝石よりも You are so beautiful 河野純喜」
大平…リフレクティブブラシ「革命的なブラシをどうぞ 大平祥生」
川西…ソフニングマスク「後悔させないから使ってみてください 川西拓実」
木全…モイストソフナー 01ベーシックスカルプ「ソルレのシャンプーは洗いごこちもかおりもさいこう! 木全。」
川尻…オイルジャム(OIL JAM)「使うと色気出すぎちゃうからつけすぎ注意ね‼ かわsoruleん」
金城…ソフニングミルク「髪(きみ)を芯から守るからね!す,ーより」
豆原…ソフニングヘアタオル「ヘアに一直線 豆原」
白岩…クリーミーバーム「日々お疲れ様!使ってね!白岩瑠姫」
鶴房…ソフニングオイル「僕は風呂上りの髪乾かさんけど君はこれ使って乾かしてね。つる様」
佐藤…クリーミーバーム「クリーミーな君へプレゼント by K5」

―16日から19日までラフォーレミュージアムでポップアップ開催されますが、ここでしか見られない展示や入場特典もあるそうですが、見どころをお願いします。

與那城「今ここで僕たちが喋っている場所で行われると思うんですけども、実際に僕たちが撮影で使ったオブジェも飾られるということが一番の見どころなんじゃないかなと思います。あとはブースごとに分かれていたりして、来ていただいた方に合ったコンディショナーとかいろいろ選べるという、本当に楽しいポップアップになるんじゃないかなとおもいますので、ぜひ皆さん来てください。よろしくお願いします。」

それぞれ個性溢れるアピールで発表会を盛り上げてくれたJO1。最後はフォトセッションが行われ発表会は終了。

Sorule(ソルレ)公式 https://sorule.com/

NEW DISCOVER with Sorule動画

アンバサダー就任を記念して、JO1が出演するビジュアル撮影の裏側を体験したり、「Sorule」の世界観を堪能できる空間の期間限定のポップアップイベント「Sorule Museum」はラフォーレミュージアム原宿で2月16日から19日まで開催された。

写真:オフィシャル提供

写真:オフィシャル提供

写真:オフィシャル提供

写真:オフィシャル提供

写真:オフィシャル提供

写真:オフィシャル提供

写真:オフィシャル提供

写真:オフィシャル提供




関連記事