DKZギョンユンの両親にJMS信者説浮上に「脱会&カフェは営業停止」公式の立場伝える

  • 2023/3/8
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります
DKZギョンユン

写真:DKZ公式Twitter

DKZのメンバー ギョンユンの両親が運営するカフェが、最近Netflixで注目を集めるJMS(キリスト教福音宣教会)と関連があるのではないかとの指摘に所属事務所が公式の立場を伝えた。

韓国で連日話題の「すべては神のために:裏切られた信仰」JMS告発


今月公開されたNetflixのドキュメンタリー「すべては神のために:裏切られた信仰」が視聴者に衝撃を与えるとともに大きな話題となっている。

「すべては神のために:裏切られた信仰」は、全8部作で神を詐称した4人の人物について被害者の証言を元に再現したドキュメンタリーだ。
韓国でのタイトルは「나는 신이다: 신이 배신한 사람들(私は神だ:神が裏切った人々)」

同ドキュメンタリーが公開されるや、「これ以上の被害者がでないように」と自身の顔と肉声を公開した香港人女性メープルさんによる鄭明析(チョン・ミョンソク)の生々しく卑劣な性犯罪の告発が注目を集め、韓国では連日Netflixの視聴ランキングで上位圏を席巻している。

JMSは創設者である鄭明析(チョン・ミョンソク/Jung Myung Seok)のイニシャルに由来する。日本では「摂理(せつり)」の通称で過去、マスコミにも登場したことがある宗教団体だ。

DKZ ギョンユンの両親にJMS信者&関連施設のカフェ運営疑惑浮上

同ドキュメンタリーが連日話題になる中、オンラインにはJMS教会の名称や住所をまとめた投稿が広まり、その中のひとつとされた慶尚北道(キョンサンブクド)盈徳(ヨンドク)にある教会の住所が、DKZのメンバーであるギョンユンの両親が運営するカフェと一致していたことから、JMSと関連があるのではないかとの疑惑が拡散した。

オンラインには、「カフェの看板にある文字がJMSのチョン・ミョンソクの自筆」という説も流れ、過去ギョンユンがファンにアピールし、ファンの間で周知のカフェであっただけに大きな混乱が起きた。

所属事務所が公式の立場「普通の教会だと思っていた」&「営業停止・脱会」

これについて、所属事務所のDongyoエンターテインメントは「DKZのギョンユンの家族が運営するカフェについて本人や家族に確認した結果、ギョンユンは特定団体について、普通の教会だと思っていた。番組で言及された内容に接したことも認知したこともない」との立場を明らかにした。

そして「本日この事実を知ったギョンユン自身も、映像内容を確認して驚愕した。家族が運営していたカフェは即刻営業を停止すると同時に、特定団体に関連する全ての内容を確認して脱会した。今後いかなる関連もないことを明確にお伝えいたします」と断言した。

また「多くの方々に愛される職業であるにもかかわらず、本人に関わる事柄をきちんと調査できなかった点について謝罪申し上げます」とし、「無知は弁明になりませんが、特定団体に利したり、犯罪事実を擁護したりする気持ちは一切なく、これ以上の過度な推測や言及は自制いただけますようお願い致します」と伝えた。

Netflixのドキュメンタリー「すべては神のために:裏切られた信仰」が韓国社会に与えた余波は大きく、検察総長がJMSのチョン・ミョンソクに厳罰を科するべく最善を尽くすように徹底捜査を指示したことがニュースでも報じられるなど大きな注目を集めている。




関連記事