VLIVE動画を保存する方法・日本語字幕付きでダウンロードするやり方はある?【韓国の人気動画キャプチャーソフト】

Vライブ保存方法
K-POPファンの絶大な支持と人気を集めてきた韓国のライブ配信サービスVライブ。生放送から垣間見えるスターのリアルな素の姿や様々なコンテンツは、ステージでの姿とは別の魅力でファンを惹きつけてきた。

Vライブの終了に伴い、Weverseにコンテンツは引き継がれるが、Weverseに登録しないアーティストや動画権利者がWeverseへ移行を望まない場合には、たとえ有料で購入した動画であったとしても貴重な映像が見えなくなってしまう可能性が浮上している。

見返したい動画を視聴できなくなるのは悲しすぎる…と、急速にK-POPファンの間でV LIVE動画の保存方法・ダウンロード方法への関心が高まっているようだ。

ネットで検索してみると、動画ダウンロードソフトは多々存在するが、中には怪しげなソフトもある。
無料だしとりあえず試してみるかと無名のソフトを気軽にインストールして、突然パソコンがハッキングされ故障したり、ウィルスに感染しては本末転倒だ。

この記事では昔から知名度のある韓国の人気動画保存ソフトを2つご紹介する。残念ながらWindowsのパソコンからでないと利用はできないが、無料お試し版があるので、気になる人は試してみるといいだろう。

なお、動画保存ソフトを利用するにあたっては、録画対象がダウンロードしても問題がない動画であるかどうか各自、事前に確認する必要がある。

また、例え規約的に問題がない動画であったとしても個人で楽しむのではなく、SNSで共有したり、オンラインにアップする行為は完全に違法行為であり厳禁なので注意しよう。

GOM Cam Basic(ゴムカムベージック) コスパ抜群の動画キャプチャーソフト


GOM Cam Basic(ゴムカムベージック)は、操作方法がシンプルなことで人気の動画キャプチャーソフトだ。

複雑な機能はいらないから、とにかく分かりやすく簡単に動画を録画したいという人にオススメだ。

動画の録画の他にも、録画した動画からオーディオだけを抽出してMP3ファイル形式で保存することもできるので、韓国語の動画から音声だけを抽出すれば韓国語の聞き取り練習をするということも可能だ。

ソフトには無料体験版と製品版があるが、無料体験版と製品版の違いは、

・録画時間の制限(20分)
・動画の編集機能 最大10回まで
・オーディオ抽出 最大5回まで

の制限があるかどうかだ。

無料版と有料版の違い

きちんと録画ができるかどうかを無料で試してから製品版を購入することができるので安心だ。

Youtubeやオンライン講座の録画や画面キャプチャーなど、パソコンの画面上のすべてが録画でき、コスパ抜群の動画キャプチャーソフトとして人気を集めている。

GOM Cam Basic(ゴムカムベージック)無料お試し版のダウンロードは赤矢印の「Free Download」より可能

GOM Cam Basic(ゴムカムベージック)

GOM Cam Basic(ゴムカムベージック) 公式サイト

>>動画の定番GOMから生まれた画面録画ソフト【GOM Cam】公式サイト

高画質な動画の録画ならBandicam(バンディカム)

12年以上のグローバル展開で知名度のある録画キャプチャーソフトのBandicam(バンディカム)。

ゲームの実況中継などでもよく使われているソフトなので馴染み深いという人も多い。

Bandicamは、

・デスクトップ動画キャプチャー
・ゲームキャプチャー
・静止画キャプチャー
・PC音声+マイク録音

に対応していて、

・繰り返し予約録画
・連続静止画キャプチャー
・録画しながら書き込みができるリアルタイム描画

など便利機能が多い。

とにかく簡単でシンプルが一番!というパソコン初心者には先に紹介したGOM Cam Basic(ゴムカムベージック) がおすすめだが、多機能でゲーム実況やオンライン授業の教材づくり、リモートワークの議事録作成まで幅広く使える汎用性のある録画ソフトがほしいという人にはBandicamがおすすめだ。

Bandicamも無料体験があるので、画質や音声の質、動画キャプチャーの速度などを比較してみると良いだろう。

Bandicam(バンディカム) 無料お試し版のダウンロードは赤矢印の「ダウンロード(無料)」より可能

Bandicam(バンディカム)

写真:Bandicam(バンディカム)公式サイト

>>高性能録画ソフトBandicam(バンディカム)公式サイト

関連記事

この記事へのコメント💬

  • 感想・推し愛コメントをどうぞ

  • コメント (0)

  1. ↓ この記事最初のコメントを書く

CAPTCHA