ONEUS『FLY WITH US』ツアー 韓国・⽶6都市を回り ファイナル公演を⽇本で開催、盛況裏に終了【オフィシャルレポート】

  • 2020/2/29
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります


2020年2⽉15⽇。
『FLY WITH US FINAL』公演の会場である舞浜アンフィシアターにはおよそ2,000 ⼈ものファンが詰めかけ、公演前から公式グッズは殆どが完売。昨年8⽉の⽇本デビューから約7ヶ⽉、 留まるところを知らない⼈気を証明している。

会場に流れていた⾳楽のボリュームが⼀気に上がり、フ ァンは興奮を隠しきれない様⼦でペンライトを振る。照明が落ち、オープニング映像が始まる。これまで 『FLY WITH US』公演で回った韓国ソウルから、アメリカニューヨーク・シカゴ・アトランタ・ダラス・ ミネアポリス・ロサンゼルス公演の映像だ。
そして遂にここ⽇本でファイナルを迎えるという期待に、フ ァンも胸を膨らませたに違いない。

イントロが始まりリフトを⽤いてステージ下から登場したONEUS。
韓国でリリースした3枚⽬のミニ アルバムのタイトル曲『가자(LIT)』をスペシャルバージョンで披露。

スモークに包まれ幻想的な雰囲気 の中、広いステージを活かしたダイナミックなパフォーマンスに⼀曲⽬から会場全体が釘付け。
バック スクリーンや照明の演出で『가자(LIT)』のコンセプトが最⼤限に発揮される。いつもと違うアレンジに よって⼀つ⼀つの細かい表情や指使いに⾒惚れるような、洗練されたステージで幕を開けた。

2曲⽬は⽇本オリジナル曲の『A Thousand Stars』。
⽕花が上がってスタートし、インストの重低⾳とメ インボーカルたちの透き通る⾼⾳が胸に響く。

リズムの変化にもしっかり付いていく⼒強いダンス。サ ビでまた⽕花が上がり、燃え上がるような熱いステージを披露。明るく前向きになれる現代的なEDMサ ウンドで会場が爽快に。ラストサビではメンバーが⼀気にステージ前⽅へ⾶び出しファンも⼤興奮。 ONEUSと共に⽻ばたいて⾏けそうな楽曲である。

「挨拶します!こんばんは、僕たちはONEUSです!!」元気良くスタートした最初のトーク。

バック スクリーンに映し出されるメンバーに会場が沸き上がる。

「皆さん元気でしたか?⼤阪公演を無事に終え て、いよいよ最後の東京公演になりました!今⽇も最後まで楽しむ準備はできましたか〜!!(ファンウン)」
「 皆さん、今⽇の公演も楽しんで下さいね!初めにお聞かせした『가자(LIT)』のスペシャルバージ ョンはいかがでしたか?2 曲⽬は⽇本オリジナル曲の『A Thousand Stars』でした!!(コンヒ)」
「『A Thousand Stars』は 1,000の星という意味ですよね。でも今は⽬の前に2,000もの星が輝いていてとても 綺麗です!!(RAVN)」
「ソホさん!激しい振り付けや⾼⾳パートが多い曲も卒なくこなしていますが、 それは⽣まれ持った才能ですか??(ファンウン)」
「 TOMOON[ONEUS のファンの呼称]の為に、沢⼭ 練習したんですよ〜!!(ソホ)」
「 ソホさんだけでなく、僕たち全員本当に沢⼭準備しましたので、 ONEUS と⼀緒に楽しんで⾏きましょうね〜!!(コンヒ)」
「東京公演で最後なので、今⽇ここでエネル ギーを全部出し切りたいと思います!沢⼭準備したので早くお⾒せしたいです!それでは⾏きましょう!!(シオン)」

3曲⽬は⽇本オリジナル曲『LOST』。 情緒的な歌詞や曲調に合う表情としなやかな動き。バックスクリ ーンには星空が輝く。
美しい歌詞がTOMOONの⼼に刻まれたであろう。“You never lost my way君を 守る”。⾼⾳が響き渡り、切なくも⼒強いダンスで会場の⼼を掴んだ。

「皆さんに初めてお届けした『 LOST』 という曲でした!どうでしたか?かっこよかったですか〜!!この雰囲気のまま、次の曲に⾏ってみま しょう!!(ソホ)」

続いて披露したのは『Level Up』。 前奏の時点で⼤歓声が沸く。
忙しなく移り変わる 照明とペンライトのカラーで更に躍動感が増す。彼らの挑発的な表情演技に会場が揺れる程の盛り上が りを⾒せ、熱気が冷めないまま最後は⾦テープが宙を舞った。

デビュー1周年記念の⽇の出旅⾏を収めた仲の良さが伺える映像の後は雰囲気をガラッと変えて明るく キャッチーな楽曲の連続。最初に披露したのは『삐뚤빼뚤(ZigZag)』。
爽やかな⾐装に着替え、年相応の 若々しさを⾒せてくれた。

サビ終わりの印象的な振り付けを真似するファンが微笑ましい。掛け声もし っかりと揃い、メンバーも楽しそうな表情を浮かべる。バックスクリーンもポップなデザインで、会場を 更に鮮やかにする。

「ブリッジ映像は僕たちが 12 ⽉末に江陵というところに遊びに⾏った時のもので、とても楽しかった んですよ。僕はメンバーたちとトッポッキを買いに⾏った時に、店員さんが僕たちを⾒てイケメンだと 褒めて下さってトッポッキをタダでくれたのが印象に残っています!(ソホ)」
「僕はお刺⾝を⾷べたのが ⼀番記憶に残っています!(RAVN)」
「 ⾊々なエピソードがありましたよね。それから僕たちのツアーは 韓国から始まって、アメリカの 6 つの都市を回って⽇本に来たじゃないですか。ツアーをしながら⼀番 成⻑したメンバーを1,2,3で選ぶのはどうでしょうか!(ファンウン)」

1,2,3でシオンが選ばれ、「 記念に 全世界のTOMOONの為に愛嬌ダンスをお願いします!」という振りに可愛いダンスでしっかりと応え た。

雰囲気そのまま『English Girl』のステージへ。
前奏、メンバーの⼿から舞い落ちる紙吹雪に会場が沸き 上がる。楽曲の序盤は⾃由に動き回りファンと視線を合わせ、途中から振り付けに合流。サビの歌詞がバ ックスクリーンに映し出され、⼝ずさみやすい演出。ファンも楽しそうに聞き⼊る。積極的にファンとコミュニケーションをとり、ONEUSとTOMOONが⼀緒にステージを完成させた。

ノンストップで続く『윙윙윙윙(Plastic Flower)』。
キュートな⼩物を持ってリラックスした様⼦でパフォーマンスする。最後 も可愛く決めポーズで締めくくる。

「僕たちが『윙윙윙윙(Plastic Flower)』で⼩物を持って登場しましたが、⾃分の持っているものを⾃慢 してみて下さい!(ファンウン)」
「 僕は蜂のブレスレットです。(イド)」
「僕は⾵⾞で〜す!(コンヒ)」
「僕も蜂です!(ファンウン)」
「 僕は蛾です!笑(ソホ)」
「 僕は蜂のカチューシャです!蜂の触⾓!(RAVN)」
「僕はファンウンさんと⼀緒です!お友達です!(シオン)」
「 みんな可愛いですねー!次に披露するのは 今までと雰囲気の違った曲です。みなさんの癒しになったら嬉しいです!(コンヒ)」
「 2 曲続けて披露します!(イド)」

8曲⽬に披露した⽇本オリジナル曲『In My Arms』。ファンも期待していた曲なのだろうか、前奏が流 れるとざわめきが。
TOMOON への想いが詰まったバラード曲。椅⼦に座って囁くように歌い始める。 ⽉の光に照らされたような照明とスモークの演出で楽曲のコンセプトを創り上げる。歌詞⼀つ⼀つが聴 きやすく、噛みしめるように歌うメンバー。ファンも⼝ずさみながら聞き⼊る。

透き通る歌声でファンを 魅了した。
椅⼦から⽴ち上がり、スタンドマイクで続けて披露した『백야(White Night)』。
円形のステー ジがゆっくりと回り、より多くのファンと視線を合わせられる演出。歌唱⼒が存分に発揮されるバラード曲で、ペンライトを振ることも忘れて聞き⼊る TOMOON。
ステージ上に吊るされたミラーボールが 回り、会場全体が星空に包まれているよう。メンバーたちのハーモニーに酔いしれ、夢のようなひと時となった。

「皆さんどうでしたか〜?(コンヒ)」
「 僕たちの感情的なステージを披露しましたが、少しでも皆さんの 慰めになれればと沢⼭練習しました!(ファンウン)」
「 2 曲とも癒される曲ですよね。皆さんの⼒なれた でしょうか!(ソホ)」
「そういえば!今⽇は本当にスペシャルなゲストが来ていますよね!僕たちとはま た後で会いましょう!!(シオン)」
「スペシャルなゲストのスペシャルなステージを楽しみにしていて下 さい!!(ソホ)」
「僕たちの曲をもう1曲だけ披露して、スペシャルなステージに移りましょうか!知っ ている⽅は⼀緒に歌って下さい!(イド)」

10曲⽬は昨年12⽉にリリースし、オリコンデイリーチャートで1位を獲得した⽇本セカンドシングル のタイトル曲『808』。
最新曲というだけあって掛け声も バッチリ揃い、⼤歓声に包まれる。数字の8を イメージしたダイナミックな振り付けでそれに応えるメンバー。

“⾃分の道は⾃分で切り開いていく”と いう⼒強いメッセージがしっかりと体現されたステージ。
楽曲中の声⾊と表情のメリハリが感じられ、 最初のトークで沢⼭準備してきたと話していた成果を⽬の当たりにすることができた。

ブリッジ映像を挟み、スクリーンには“ONEWE”の⽂字が。イントロで会場は割れんばかりの⼤歓声に包まれる。
関東公演のスペシャルゲスト、ONEWE が登場。その中で突き刺すように響き渡るギターサウンド。⼀息おいて『ピアスが僕をぶつように』が始まる。1曲⽬から会場を⼀つにしてしまう程の圧巻 のパフォーマンスと実⼒で公演を盛り上げた。

「こんばんは、僕たちはONEWEで〜す!!」
「『FLY WITH US』のステージに⽴つことになって緊張しています…。⽇本の皆さんお久しぶりですね〜!熱い声援ありがとうございます!皆さんがまるで天使のようです!!(ヨンフン)」
「皆さんONEUSのステージ楽し んでいますか?いつもと違う感じで新鮮ですね!(ドンミョン)」
「 1 曲⽬に披露した『ピアスが僕をぶつ ように』は皆さんと、ピアスが頬をぶつくらい⾶び回って激しく遊びたいと思って作りました!(キア)」
「ONEWEだけの魅⼒をお⾒せできる曲ですよね。だからいつも1曲⽬に披露することが多い曲です! (カンヒョン)」

続けて披露したのは『Regulus -Japanese ver.-』。 ヨンフンの圧倒的な歌唱⼒、カンヒョン の感性溢れるギターサウンド、ハリンの⼒強いドラム、ドンミョンの繊細なキーボード演奏、バンドを⽀えるキアの安定したベースで、この⽇初めてONEWEを⽬にした⼈も彼らの才能を肌で感じることができたに違いない。

「さすがONEWEですね〜!!」演奏後はONEUSも登場。

「僕は『Regulus -Japanese ver.-』が⼤好きなのですが、ライブ会場で聴くともっと良い感じですね!もっと好きになりました!!(コンヒ)」
「せっかくなので、久しぶりに 11 ⼈で挨拶してみましょうか!!(ヨンフン)」

久しぶりに 11 ⼈が揃ったということで元気に挨拶。

「挨拶だけでも騒がしくて楽しいですね!(ハリン)」
「僕たちの公演を⼀緒に盛り上 げてくれてありがとう!!(ファンウン)」
「前にもこうして⼀緒に公演してたんですけど、知らない⼈も 多いと思います!(カンヒョン)」
「 ⼀緒にリアリティ番組に出たり、⽇本でも⼀緒に公演したことあるよね!(ソホ)」
「これからもONEWE、ONEUS愛してくれますよね〜??(シオン)」
「今⽇は久しぶりに、⼀緒に曲を披露します!(コンヒ)」
「⼀緒にやっていたステージに上がる前の掛け声があるのでやりましょう!!(ドンミョン)」
「Letʼs get it〜!!」

メンバーたちの⼤きな掛け声でスタートした『Last Song』。 ONEWEのヨンフンとドンミョンもダンス を披露する貴重なステージだ。
カンヒョン、ハリン、キアが奏でるロックサウンドとの融合で、ONEUS、 ONEWE、TOMOON 全部が⼀つになって盛り上がる。

メンバーがリズムに合わせて⾶び跳ねると会場も⾶び上がり⼀体感を⾒せた。
会場は明るく照らされ、メンバーたちの表情もファンの表情もよく⾒える。ONEWE のメンバーのネームボードも⾒え、ゲスト出演が発表された時から楽しみにしていたファ ンも多いのではないだろうか。

「みんなでこうして⼀緒に『Last Song』を披露するのは本当に久しぶりですね!(ソホ)」
「皆さん楽し かったですかー!!(ヨンフン)」「久しぶりに⼀緒にステージに⽴てて、込み上げてくるものがありました…。(コンヒ)」
「僕たちいつも元気だから、11 ⼈集まると本当にうるさいんですよね!(ドンミョン)」
「練習してる時も今も、とっても楽しいです!ですが私たちはゲストなので、もう最後の挨拶をしない といけないですよね。 (ハリン)」
ONEUS「家族でしょ〜!!」
「 皆さん今⽇もありがとうございました!! (ヨンフン)」
「以上、ONEWEでしたー!!」

続けて披露した『Stand by』。
個々の歌唱⼒と演奏⼒が光るアコースティックなステージ。

そのあとは雰囲気をガラッと変えて RAVN とイドのラップユニットで『ㅁㅊㄷㅁㅊㅇ(Crazy&Crazy)』を披露。

スペ シャルゲストで楽曲をプロデュースしたキアが登場。

「はじめは⾃分のソロ曲として制作していたのです が、作っていくうちにRAVNさんとイドさんに合うと思ってプレゼントしました!(キア)」
「キアのおかげで僕たち ONEUS のファーストアルバムにとても良い曲が⼊りました。会社の代表もすごく褒めて下 さって、アルバムに⼊れるべきだと⼤絶賛だったよね!(RAVN)」
と、 『ㅁㅊㄷㅁㅊㅇ(Crazy&Crazy)』誕⽣のエピソードも披露した。

ここからは再び ONEUS のステージ。
スペシャルパフォーマンスののち始まった⽇本デビュー曲 『Twilight -Japanese ver.-』。

どんどん展開の変わる曲調に、⼀時も⽬を離すことのできないパフォーマンス。
間奏ではダンスブレイクも挟み、圧巻のパフォーマンスでファンの視線は釘付け。掛け声もしっかりと揃った。

エンディング映像の後は2曲続けて『개와 늑대의 시간(BingBing)』、『 HERO』を披露。情熱的なワインレッドと⿊を基調とした⾐装に着替えたメンバー。
⾐装のカラーに合わせてバックスクリーンとペンライトのカラーも変わる。息の合ったダンスで、会場をONEUSだけの⾊に染め上げた。

「エンディング映像、⾒て頂けましたか?デビュー1 周年記念の⽇の出旅⾏だったんですけど、僕たちにはやっぱりお⽉様、TOMOONが⼀番だから、太陽は⾒られなかったです!笑 実は雪が沢⼭降っていて⾒られなかったんですよね!でもおでんを沢⼭⾷べて、良い思い出になりました!RAVN さんはメン バーと他にどこか⾏きたいところはありますか??(コンヒ)」
「ヨーロッパ!特にフランス!みんなで美 味しいものを沢⼭⾷べたいです!!(RAVN)」
「ファンの皆さんに韓国旅⾏でオススメするなら釜⼭で す!釜⼭も⾷べ物が全部美味しいですよ!(ソホ)」

トークの後は ONEUS が振り付けをしたという『Blue Sky』。
題名に合わせてペンライトのカラーはブルーに。バックスクリーンには雲の中に浮かぶ⽉が映し出され、ONEUS が迷ったとしても TOMOON が照らしてくれる、そんな絆を感じるステージだ。

22曲⽬の『キセキ』は⽇本オリジナル曲。円形のス テージが回り、ステージ上を⾃由に動き回る。2コーラス⽬で⼀気に会場が明るくなり客席へ降りるメンバー。
グッと距離が近くなりファンは⼤興奮。積極的にファンとコミュニケーションをとる姿が⾒られ た。

早いものでエンディングトークの時間に。

「今⽇の『FLY WITH US FINAL』公演、会場いっぱい TOMOON で埋め尽くされて感動しています。楽しかったですか?僕たちはまだまだ未熟ですが、こん なにも沢⼭の愛を下さってありがとうございます。関⻄での公演を無事に終えてからの今⽇、関東公演でしたが、皆さんが僕たちに素敵な思い出を作って下さった気がします。皆さんがいつも傍に居てくれて⼼強いです。これからも傍に居てくれますよね?もっともっと頑張るシオンになります!!(シオン)」
「今⽇お越し下さったTOMOONの皆さん、本当にありがとうございます。皆さんのおかげでとっても 楽しかったですよ!残りの公演も怪我することなく、楽しみたいと思います!燃え尽きましょう!! (RAVN)」
「 今⽇は沢⼭のTOMOONが来て下さってびっくりしました!本当にありがたくて、最初のオ ープニングでグッと込み上げるものがありました。悲しい訳ではなくて、感動したからなのですが、その時の気持ちを最後まで⼼に留めて、⼀⽣懸命努めたいと思います!(ソホ)」
「 関東公演はONEWEと⼀緒にやったじゃないですか。そしたら昔のことを思い出しましたし、⼒も出ました。こうして沢⼭の曲を、 こんなに広い会場で歌えるようになったんだなあと不思議な気持ちにもなりました。⼀⽣みなさんと添い遂げたいので、これからもっと頑張ります!ありがとうございます!!(ファンウン)」
「 今⽇は関⻄に 続いて関東公演でしたね。関⻄公演が楽しかったので、関東も楽しみにしていました。今⽇も本当に楽し くて⾯⽩くて、⼤切な思い出が出来ました!皆さんに感謝しています。ONEWE のみんなもよりかっこ いい公演になるよう、貴重な時間を割いて来てくれてありがとう!これからもよろしくね!!今⽇は本 当に幸せでした。ありがとうございます!!(コンヒ)」
「 皆さん、今⽇のコンサート楽しかったですか? いつもコンサートを準備する時や本番の⽇はとても緊張して震えます。こんなに沢⼭のTOMOONの前で、⼀⽣懸命準備してきたステージを披露出来るのは本当に特別なことだと思います。これから先もずっと幸せに、ずっと⼀緒に⾏きたいと思います!(イド)」
「次が本当に最後の曲です。⼀緒に真似してほ しい部分があります!(RAVN)」
「僕たちが バンッと売ったらマトリックスのように仰け反って下さ い!!(ソホ)」

ソホの前振りで始まった⼤⼈気の楽曲、『Valkyrie -Japanese ver.-』。場内が真っ⾚に包まれスタート。
⽕花も上がり、最後に相応しいパワフルなパフォーマンス。
メンバーと約束した振り付けも⼤成功。最後は銀テープが舞い、暗がりの中へ消えていくONEUS。

すぐにアンコールが起こり ONEUS のステージを もっと⾒たいという期待感が伝わってくる。⼤きな歓声に応えるように再び登場した ONEUS。
『FLY WITH US FINAL』公式グッズのTシャツを着て『EYE CONTACT』を披露。
アイコンタクトを取りながらファンを⼤いに魅了した。

25曲⽬となった『Shut Up Crazy Ho』は、ラスト曲にも関わらず激しい ダンスパフォーマンスでスタート。
疲れも⾒せない、最後まで完璧なステージは盛況裏に幕を閉じた。

「みなさんありがとうー!!」
「 本当にありがとうございま〜す!!」
「 本当に最後の挨拶です!今⽇来て下さったTOMOONの皆さんありがとうございました!以上、ONEUSでしたー!!」

今後更に⼤き なステージへ⽻ばたいて⾏く彼らの活躍に⽬が離せない。

2020 ONEUS JAPAN 2ND LIVE : FLY WITH US FINAL

関⻄公演
2020年2⽉8⽇(⼟)OPEN 16:00 / START 17:00
2020年2⽉9⽇(⽇)OPEN 15:00 / START 16:00
@ COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

関東公演
2020年2⽉15⽇(⼟)OPEN 16:00 / START 17:00
2020年2⽉16⽇(⽇)OPEN 15:00 / START 16:00
@ 舞浜アンフィシアター




関連記事