明洞で目立つ中国語とキム・スヒョンさん!【2016年冬のミョンドンその2】

すっかり様変わりした明洞駅の地下鉄出口を後に、街並みを散策。
明洞の街並みはというと、やはり中国語がいっぱい!そしてキム・スヒョンさんがあちこちに見えます。ドラマ「星から来たあなた」の中国での大ヒットでキム・スヒョンさんの中国での人気は本当にすごいそうです。
さて、まずはハナ銀行。笑顔のキム・スヒョンさんが両替案内をしてくれているのですが、

明洞街並み

白抜きの英語と中国語が大きく、目立ちますね。
ここでちょっとズームアップしてキム・スヒョンさんのセリフを見てみましょう。ここには日本語表記がありますが・・・。

明洞街並み2

日本語はありますが間違ってますね^^;。「キームスヒョンのブロマイドを貰えます」。

続いてこちらはキム・スヒョンさんがモデルをつとめるBEYOND(ビヨンド)。大きく目立つのは中国語ですね。
以前はどこも日本語で、コスメの売り込みのお姉さんたちも日本語で客寄せをしていましたが、2016年現在ではお姉さんたちはみな中国語でお客さんに声をかけていました。

明洞街並み3

字は小さいのですが、こちらも日本語が中国語の下にあります。ズームアップしてみてみると・・・

明洞街並み4

うれしいで韓国のエコブランドBEYONDです」
スヒョンさんが大阪弁になっとるやないけ!!!
と思わずツッコミたくなってしまいます。脱字ですね。
今は中国語に予算を割くため、日本語にはピークの頃のようには予算を割けないのかもしれません。

明洞街並み5

この他にもキム・スヒョンさんはZIOZIAのモデルもつとめています。クールでスタイリッシュなキム・スヒョンさんを前に記念撮影をしているファンの方々もいらっしゃいました。

ziozia

ziozia2

明洞街並み6

お店の看板もこのような感じで、中国語があちこちに大きく書かれています。

明洞街並み7
英語でOnly For Foreigners,と書かれていますが、中国人10%OFFが目立っていますね。

明洞街並み8ビルにも赤字の中国語、白字の中国語が見え・・・
そして最後はこちら!明洞にある薬局なのですが、どこから見ても中国のお店に見えますよね^^。

明洞街並み9

2016年現時点の明洞の様子を写真でお届けしてみましたが、いかがでしたでしょうか?
今の明洞は韓国でありながらも中国テイストもちょっぴり味わえる、そんな雰囲気でいっぱいですよ。

関連記事