FTISLAND(エフティーアイランド)NHK「テレビでハングル講座」に毎週登場!【取材レポート】

FTISLANDの写真

新年度のNHK「テレビでハングル講座」に、日韓で活躍する5人組人気バンド、FTISLANDが登場することが決定し、2月17日(月)NHK放送センターにて取材会が行なわれました。

FTISLANDの写真2

FTISLANDの写真3

番組では、人気K-POPグループを起用してのハングル講座のコーナーが4年目に突入し、超新星、2PMに続き、この春からは、元気で若く、親しみやすいキャラクターで、バンドという音楽性の高い新しい魅力を持つFTISLANDが、楽しいパフォーマンスで、“実戦会話”を学べるコーナー「FTISLANDのハングルライブ」に毎週出演。シチュエーションごとに、使えるフレーズと単語を分かりやすく紹介する。

会見場となったスタジオ後方にはライブ感のあるセットが設置され、収録を終えたFTISLANDのメンバーが拍手の中、会見場に登場!全員で「こんにちは、FTISLANDです」と挨拶して自己紹介。

左からソン・スンヒョン、イ・ジェジン、チェ・ミンファン、イ・ホンギ、チェ・ジョンフン
FTISLANDの写真14

―「ハングル講座」に出演が決まった時のお気持ちは?
ホンギ:俺達が先生なんて絶対無理だと思ったんですけど、番組は番組ですね。楽しそうだからやります!と言ったんです。
ジェジン:凄く有名なプログラム(番組)なので最初出演が決まった時に、これ絶対一生懸命やろう!と思ったんです。

FTISLANDの写真4

FTISLANDの写真5

FTISLANDの写真6

FTISLANDの写真7

FTISLANDの写真8

FTISLANDの写真9

―実際に収録をやってみてどうでしたか?
ジョンフンまだ日本語も堪能ではないのですが、このように収録が始まったので凄くドキドキしていますし、嬉しく思ってます。
ミンファン:心配していたのですが、撮影がとても楽しくて、頑張って撮影したいと思います。
スンヒョン:初めて演技する時はワクワクドキドキでした。緊張はしなくて、5人が面白い雰囲気で撮影が無事に終わって気持ちいいですね。ありがとうございます。
(風邪気味というホンギは自分でティッシュを取り行き、鼻にティッシュを詰めて会見場を和ませていました(笑))

―やってみて難しいと思ったことはありますか?
ホンギ:難しいことはないです。ただ眠いだけ(笑)。そんなに難しい撮影ではないし、楽しくやればうまく出来るんじゃないかなと思います。
―ホンギさんはドラマも沢山やってるので、寸劇も慣れてると思いますがどうでしたか?
ホンギ:ドラマとはちょっと違う芝居なので、相手もメンバーだし、面白いんですよ、セリフ通りに絶対演技しないから。それが楽しい。

ジェジン:やっぱりこういう撮影は慣れてないので、ちょっと緊張してるんですけど、メンバーと一緒にやるので楽しいし、ミンファン君の演技で、はしゃぐ姿がずっと見れるから面白いし、普通に教えるだけじゃなくて面白くやっているので、見る皆さんも楽しく見れると思います。楽しみです。

FTISLANDの写真10

FTISLANDの写真11

FTISLANDの写真12

FTISLANDの写真13

―普通のドラマっと違って、キーフレーズを正しい発音でゆっくり言っていただくのがあって、何度か取り直しをさせていただきましたが、発音についてはいかがですか?
ジェジン:僕は韓国人なので難しくはないけど、当然出来る発音をやるから逆に難しい。小さい子達のハングルの先生になった気がします。(ホンギ「ん?」)大丈夫でした?なんで?(ホンギ「なんもない」)(笑)

―このコーナーで見てほしいところは?
ジョンフン: 5人で演技したことがそんなにないからちゃんと見てください。
―今のところ誰の演技がいい感じですか?
ジョンフン:今は、スンヒョンの女の人の役です(笑)
スンヒョン:初めての撮影っで、始めての役がゲイで男好きな役で…はぁ~ありがとうございます。(メンバー爆笑)演技してみて、気持ちがオカシイですけど、いい作品だと思います。
―おすすめポイントは?
スンヒョン:そうですね。ゲイ役です。本当に面白い時間でした。

―5人のメンバーの中で「好きです」とお互いに告白しあうところがあって、スンヒョンさんが女の子のように可愛らしくやってくれたとのことで、5月頃には本当に女装してもらおうかなと思います。(会場笑)
スンヒョン:いいアイディアだと思います。(笑)頑張ります。

―男の人と女の人の会話があったほうが会話の幅が広がるので、メンバーの中で女の子役をやってもらうのは誰がいいでしょうか?と相談したところ満場一致でスンヒョンさんになったんです。

FTISLANDの写真15

FTISLANDの写真16

FTISLANDの写真17

FTISLANDの写真18

(記者質問)
質問:これまで超新星、2PMが出演されましたが、今回FTISLANDらしさをどう出していきますか?また韓国語を覚えるコツを教えてください。

ホンギ:型式的や礼儀的な韓国語の真面目な番組なので、衣装や髪の毛が厳しかったのですが、芝居で楽しさを入れればいいかなと思ってます。ちょっと真面目な雰囲気ですが、僕らのコンサートする時の形が見えるようにやりますので、それがFTISLANDの色だと思います。コツは遊びながら覚えた言葉を何回も何回も使ってみたほうが覚えやすいと思います。

ジョンフン:ハングルの先生以前に、音楽でお見せ出来る部分があるんじゃないかと思うので、非常に光栄に思ってます。コツはドラマをいっぱい見てください。

スンヒョン:やはり友達と付き合いながら、言葉を沢山覚えるのが近道だと思うんです。できれば、韓国で友達を沢山作って、口で沢山喋っていただきたいです。もっと早い道は、男性の方は(韓国の)女性と付き合って、女性の方は男性と付き合った方が上達すると思います。(笑)

ジェジン:早く覚えるのは、スンヒョンが言った通りもあるけど、言葉は口で言わないとなかなか話せません。だから怖いけど口から言う練習をするとすぐ上手くなれると思います。

ミンファン:…同じ答えです。(スンヒョン「ミンファン君は韓国人なのに韓国語ができません」)言うとおりです。(会場笑)

質問:皆さんから日本の方に覚えてもらいたいフレーズは?

ホンギ:「イ・ホンギ」という韓国語ですね。(笑)韓国人も日本人も基本的な挨拶は、似ている言葉も多いから、挨拶は最近は問題なく出来ると思います。基本的な「どこですか?」や「疲れさま(スンヒョン)」「領収書ください(ジョンフン)」などや、悪口?(笑)僕らも日本語を勉強した時は悪口から練習したので、そのほうが友達とも上手く付き合えるし、上手く話せると思います。

ジェジン:日本語を勉強して気付いたんだけど、教科書で沢山覚えるよりは、友達と話すようにしたほうがもっと違和感なくレベルも高くなるのではないかと思うので、友達と沢山話しながら勉強していったほうがいいと思います。
-おススメのフレーズは?
ジェジン:「お茶しない?」じゃなくて、「밥 먹자(パムモクチャ)」“ご飯食べよう”ですけど、韓国人はご飯を本当に大事にしてるので、普通に「ご飯食べよう」と言ったら、「いいよ」ってなって、その場でいっぱい話も出来るし仲良くなれると思います。

ミンファン日本でもお寿司とか牛丼とかいくらとか…好きな食べ物の名前を覚えながら、「今日は○○が食べたいです。」と言って名前を覚えて、個人的にはクッパという食べ物がありますが、「국밥 주세요(クッパジュセヨ)」、「국밥 어디있어요(クッパオディッソヨ)」とか使ったら上手くなれるかなと思います。

質問:気分がアゲアゲになるテンションが上がる韓国語があれば教えてください。

ミンファン:日本語で言うと、「너한태서 좋은 냄새나(ノハンテソ ジョウン ネムセナ)」(お~!(メンバー笑)下ネタ~!?(ホンギ))下ネタじゃない!日本語で言うと“あなたいい匂いがする”です。

ジェジン:「遊ぼう(놀자)ノルジャ)」がテンションが上がると思います。

スンヒョン:仕事が終わる30分前に仕事が終わって「ビール飲む?酒飲む?(맥주한잔?술한잔?)」と話しかけるとテンションが上がります。

ホンギ:「コンベ!(乾杯!)」でテンションがあがっちゃいます。

ジョンフン:「センスイッタ(센스있다)」センスいいね。センスあるね。です。

FTISLANDの写真19

FTISLANDの写真20

FTISLANDの写真21

FTISLANDの写真22

―最後に視聴者の皆さんにメッセージと意気込みをお願いします。

スンヒョン:「ハングル講座」に出演出来て非常に嬉しく思います。今回の機会を通じて有名になりたいです。(笑)韓国語をあまり負担に感じずに、親しみやすくご紹介するので楽しみしていてください。

ジェジン:とても楽しく撮影しているので、当然この韓国語が楽しくなるはずですので皆さん楽しみにしていてください。

ミンファン:頑張ります、ありがとうございます。

ホンギ:前の超新星と2PMが真面目なイメージだったのですが、FTISLANDは全く逆なイメージでやるので、視聴者の皆さんかが覚えやすく、僕らが韓国語を教えてあげるから楽しく韓国語の勉強を一緒にやりたいです。お願いします、よろしく~!(逆だね(笑))

ジョンフン:HNKの「ハングル講座」は非常に大事な番組ですが、僕達FTISLANDの音楽も沢山の声援をよろしくお願いいたします。

フォトセッションでは「ハハハ…!」と和気あいあいでポーズを取るメンバーたちでした。ホンギさん、風邪気味でちょっと大変そうでしたが、おちゃめな姿で元気よく会見に臨んでくれていました。番組でもFTISLANDらしく、音楽性の魅力も出しつつ、元気で面白い番組になりそうで楽しみですね!

FTISLANDの写真23

FTISLANDの写真24

FTISLANDの写真25

FTISLANDの写真26

FTISLANDの写真27

FTISLANDの写真28

FTISLANDの写真29

FTISLANDの写真30

FTISLANDの写真31

FTISLANDの写真32

FTISLANDの写真33

FTISLANDの写真34

FTISLANDの写真35

NHK「テレビでハングル講座」
平成26年3月31日(月)~ 22:00~22:55
再放送(土)6:00~6:25

【出演者】
<講師>大内明(東洋大学準教授)
<生徒役>磯山さやか(タレント)
Se.N(アーティスト)
JURAN(女優・モデル)
FTISLAND(K-POPグループ)
チョン・イル(スキットドラマ部分・俳優)




ページ上部へ戻る