ヤンジェ川&タン川

ヤンジェ川&タン川
ヤンジェ川は冠岳山、清渓川から始まり果川を経由し江南に流れる約15.6kmの川です。
大峙橋を過ぎたところでヤンジェ川とタン川が合流するします。
トゴク洞、ケポ洞等を横断するヤンジェ川通りは散策コースと自転車専用道路が整備されており、江南の高層ビルや自然を満喫することが出来る名所とされています。
都心の中の完璧な休息空間でありながら、自然を学習することも出来るとして市民たちから多く愛されています。

ヤンジェ川は区間別に施設も多様です。
メボン駅の近くである第1区間には水遊び場や生態学習場もあります。
大峙駅とトゴク駅の間の第3区間には自然学習院、水遊び場、稲作学習場などもあります。
大峙駅とハギョウル駅の間の第4区間には生態観察院、ハギョウル駅近くの第5区間には美しく飾られた花道も有名です。

タン川には川辺の谷地を中心に「ヤンジェ川生態学習場」があります。
川の周りにはたくさんの種類の草木や花が咲いており、その種類は約180種類以上もあると言います。
タン川通りはヤンジェ川に比べて人工的な面が少ないため、素朴でひっそりしている点が人気です。
また、温度差が激しい日には水霧が立ち上りますが、タン川の水霧は特に濃く幻想的な雰囲気を演出してくれます。

人と自然が美しく調和を成しているヤンジェ川・タン川。
都会の中の自然を感じながら自転車に乗って風を楽しむのも良し、大切な人と散策路をゆっくり歩くのも良し。
日常の中で疲れた心と体を洗い流してくれる、最高に気分の良い空間となってくれることでしょう。

 ヤンジェ川&タン川の基本情報

名称 ヤンジェ川&タン川
住所 ソウル市瑞草区良才洞、ソウル市松坡区三田洞
交通 地下鉄3号線メボン駅3.4番出口
地下鉄3号線トゴク駅3.4番出口

関連記事