マミチョングッチャン

  • 2014/1/18
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マミチョングッチャン
チョングッチャンといえば、納豆のような独特のにおいのある韓国のお味噌の1種で、普通は鍋料理として出されます。栄養価が高く消化の良い健康食でも人気があるチゲ(鍋)料理の1つですが、「マミチョングッチャン」はその専門店で、1993年の創業以来、オンマ(おふくろ)が作る家庭的なチョングッチャンを目指しているそうです。

「マミチョングッチャン」があるのは小劇場が立ち並ぶ演劇の街、大学路(テハンノ)でも特に有名な東崇(トンスン)アートセンターの近くです。夕方5時~6時に行けば必ず芸能人に会えるともうわさになっているお店で、日本の雑誌にも紹介されたことがあるんです。

チョングッチャンを注文すると、ナムルと目玉焼きが入ったどんぶりとご飯、おかずが一緒に出てきます。チョングッチャンには豆腐や韓国かぼちゃ(ホバッ)、ねぎがたっぷり入っていて、コクがあり深みのある味わいです。出されたチョングッチャンチゲをそのまま食してもいいのですが、どんぶりにご飯と目玉焼き、ナムルなどを入れて、チョングッチャンをかけて混ぜて食べるのが食べ方の1つ。ビビンパブのようによく混ぜ合わせるのがポイントで、濃厚なチョングッチャンとの味のハーモニーは絶妙です!

つけあわせのおかずの美味しさも有名で、まさに韓国のおふくろの味、といったところ。健康にも良いと言われているし、アットホームな「マミチョングッチャン」で、体も心も温まりそうです。」

 マミチョングッチャンの基本情報

名称 マミチョングッチャン
住所 ソウル特別市 鍾路(チョンノ)区 東崇洞(トンソンドン) 18-2
電話番号 02-765-0842
営業時間 07:00〜20:00
定休日 旧正月、秋夕の当日のみ
交通 地下鉄4号線恵化(ヘファ)駅 1番出口 徒歩5分


関連記事