【取材レポ】ユナク from 超新星「今年はまた6人の超新星で活動を」3rdアルバム「The One」リリースイベント

超新星 ユナクの3作目となるソロ・アルバム『The One』が1月17日(水)に発売。同日、池袋サンシャイン噴水広場にて新曲発表&ハイタッチ会の発売記念イベントを行った。

沢山のファンの大歓声の中、今回のアルバムのイメージポスターと同じ黒い革ジャンで登場。会場を見渡し「みんな来てくれないかと心配してたんですけど、沢山来てくれて凄く嬉しいです。頑張ります!」と挨拶をした。

今回のアルバムは「僕にとっては最後のアルバムになります。」と語ると会場からの「えー!」の声にうなずいて「嘘です」(笑)と答え、「でも(次は)いつになるか分からないので、最後だと思って頑張って作ったアルバムです。」「自分のソロアルバムだから、自分がやりたい、みなさんに聴かせたい曲をやりたいと思って作りました。」

これまでもずっと曲作りをしてきたというユナク。「MILKY WAY(ファン)のみなさんにも認められるのではないか?と思い、今回は制作チームの名前も出して、これまで以上に時間をかけて取り組んだことを明かした。

愛知大学出身で日本語も堪能ということで日本語の歌詞については、「昔からやってるので慣れてきて楽しい。自分の経験とか友達に聞いた話を自分なりの考え方で書いたりします。」名古屋弁については普段はあまり出ないが、「ホンマ」など関西弁を使うことが多いという。

アルバムのタイトル名『The One』については、1つしかないアルバムという意味もあるが、「『One』を入れると結構売れるということを聞いたのでそれを狙って…(笑)」と笑わせた。

また、今回のアルバムでは、いろいろな人とのコラボレーションが話題となっており、「PERFECT HUMAN」がヒットした同じ事務所でもあるオリエンタルラジオの藤森慎吾がラップで参加したコラボ曲も実現。

「僕もOKしてくれると思わなかったです。最初の印象は凄く静かな方。実際会ってみると温かくて優しくて。テレビと全然違うのでビックリしました。」と印象を語った。

その藤森慎吾がモニターに映し出され「参加出来て光栄です。いただいた楽曲も素晴らしく、MVを見て一緒にできてよかったなと思っています。韓国遊びに行ったらこっそり鍋を食べに行きましょう。」というビデオメッセージが流れると「会場に来てくれるということだったので、お礼にスンドゥブをおごるという約束だったから…逆におごってもらいます。(笑)」と会場を沸かせた。

他にも新人女性ラッパーのASOMOiSM、ミュージカルで共演したジェニファー、実力派シンガーのfumikaや、同じ超新星のソンジェとも『Beautiful』という曲でコラボしている。

「ソンジェ君とはデュエットみたいな感じです。二人で活動するときにソンジェ君と話す時間が多くて、凄く深くなりました。今まで話せなかった自分の話をしてくれたときに、何か責任感を感じて、今まで見てなかったなと。ソンジェ君と初めて会った時からの記憶を振り返って書いた曲で、ソンジェ君も気に入ってくれました。きっとソンジェ君からも何か(依頼が)来ると思うんですけど(照)」と語ると今度はソンジェがモニターに大きく映し出された。

会場からも大きな歓声が上がると「発売おめでとうございます。凄くカッコいい曲がいっぱいありますよね。実は僕も『Beautiful』という曲で参加しています。美しい曲なのでもっともっと聴いてください。みんなもたくさんユナクを応援してください。僕も心で応援します。」というサプライズメッセージに「(ソンジェの)親指にほくろがあるとは、今日気づいた!」と驚いた様子のユナク。

最後は「みなさんもこの曲を聴いて、疲れた時や、夢なんかいらないと思ったときに聴いてほしいです。」とアルバムから『Do Your Own Thing feat.藤森慎吾』をダンサーとともに披露。
さらに、入隊する前のファンミーティングのビデオを見て完成した曲という「幸せだった 、今も幸せだけど、あの時の思いを聴かせたくて作りました。」とバラード曲『Heaven』を披露した。

その後、フォトセッションと囲み取材が行われた。
「ポップ&J-POP・ミックスみたいな感じで制作しました。日本でいろんな舞台を重ねてきて、バラードもミュージカル的なものを入れたり、全体的に『希望』と『愛』を入れました。」「昔から自分のソロは全部自分でやりたいと思って一年半前から準備してきました。」と改めてアルバムへの思いを語った。

『Heaven』については、入隊する前のファンミーティングで乗り物に乗ったときに感じたことを描いた曲。ミルキーウェイ(ファン)のみなさんに対して歌った1曲という。

入隊中の4人がもうすぐ戻ってくるということで、今年は「超新星の活動をメイン頑張りたい。」「今年は6人全員でまた一つになるから、早くファンのみなさんに会いたい。全国も周りたいし、新人の気持ちです。9年前もここ(池袋)でデビューイベントをしたから、全員でここでもう一度やりたいですね。」と語り、夏から秋ごろには6人での活動をスタートさせたいと今後の意気込みを語った。

【商品概要】
アーティスト名:ユナク from 超新星
タイトル:『The One』
発売日:2018年1月17日(水)
発売元:YM3D / YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT CO.,LTD.
商品形態:
Type-A(CD+DVD)3,500円+税
※DVD 01. Do Your Own Thing Music Video 02. Behind the Scenes on Do Your Own Thing
Type-B(CD+32Pブックレット)3,200円+税
Type-C(CD)3,000円+税

収録曲:
01.「Intro」
02.「♦Queen♦feat.ASOBOiSM」
03.「Heaven」
04.「Do Your Own Thing feat.藤森慎吾」
05.「ユメコモリ~Feel So High~」
06.「We Can Fly feat.ジェニファー」
07.「恋した後に. . .」
08.「Keep It Up feat.2FACE」
09.「Good Morning feat.fumika」
10.「Beautiful with ソンジェ」
11.「★ナルシスターラブ★」

▼この記事もよく読まれています

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で韓国情報サイトK-PLAZAをフォローしよう!





韓国ドラマVODランキング
ページ上部へ戻る
Translate »