MYNAMEインタビュー「感謝の気持ちを込めて走っていきたい」5thシングル『出会いあいして』を発売!

個性豊かなキャラクター、ずば抜けた歌唱力とキレのあるダンスパフォーマンスでファンを魅了しているMYNAMEが、約2年ぶりとなるファン待望の日本オリジナル・シングル『出会いあいして』を4月5日(水)に発売。今回の作詞、作曲、コーラスには湘南乃風のSHOCK EYEが参加。
すべての『出会い』に感謝を込めた1曲になっているという。そんなMYNAMEの5人にインタビューさせていただきました。

Q.5枚目のシングル発売おめでとうございます。

全員「ありがとうございます!」

Q.湘南乃風のSHOCK EYEさんとはどういう経緯で曲を作ってもらうことになったのですか?

インス「ユニバーサルさんからシングルの話をいただいて、スペシャルな曲を提案してもらったのが今回の『出会いあいして』です。」Q.SHOCK EYEさんの印象は?

ジュンQ「素敵な先輩です。いいアドバイスをいっぱいもらって、正直会う前は、僕たちは韓国人だからよく分からなかったのですが、出会ってから湘南乃風の動画を見てみたら凄いいいグループなんだと思って素敵でした。」Q.日本語の歌詞ですが、今回のレコーディングで苦労されたところは?

インス「苦労したところは一つもありません。完璧です!柔らかい曲だったので、ボーカルだからサビとかもみんなが歌える曲だなと思って、スムーズに終えることが出来ました。」

チェジン「僕は一個難しいのがあって、そこだけで2、30分かかりました。」

ジュンQ「デビューして5年経つから、日本語の歌詞の意味とかは分かるのですが、やっぱり発音が難しくて、『ツ』とかが出来なくて、何回聴いて歌ってみても同じなんです。」
インス「日本で活動して5年が経ちますが、日本語もまだ知らない言葉とかありますが、それが100%分かってしまうと魅力がなくなると思います。やっぱり外国人なので、間違えてるところもあったほうがいいのかなと思います。」

コヌ「自分は大変でした。この曲は今までと違う雰囲気の曲で、どんな気持ちで歌ったらファンは共感して聴いてくれるのか考えました。ファンのみなさんやメンバーともそうですが、初めて出会ったときのことを考えながら歌ったんです。」

セヨン「僕はラッパーだから発音がちょっと難しいところがあったんですが、順調に終わりました。(『ツ』の発音は大丈夫でしたか?)僕は『ツ』はなかったので大丈夫でしたが、やっぱり『出会いあいして』だから、初めて出会う発音があって、そこはちょっと時間がかかりました。」

Q.曲の中でお気に入りの歌詞は?

インス「『大好きだよ』です普通にファンのみなさんのために言うんですが、『大好きだよ』っていう歌詞もいいけど、そこのメロディのファルセットの部分がすごく良くて、デモ音源を聴いて僕がやるのかなと思ったらコヌになりました。(笑)残念です!」

ジュンQ「僕はスタートの部分の『初めましてわたしの名は…』という歌詞なんですが、その歌詞はMYNAMEというグループを紹介する気持ちでレコーディングしました。」
インス「(ジュンQに)その気持ちでステージで歌いますね?期待してますよ!」
ジュンQ「はい!(笑)、最初から最後まで、ファンのみなさんが歌詞を覚えてくれて一緒に歌えたら嬉しいです。」

チェジン「『カーテンは開いたまま』という僕のパートです(照)歌詞も好きなんですが、メロディも好きです。」

コヌ「僕は『出会い会いたくて 一人寝れない夜だって』という部分が一番好きです。僕もコンサートやイベントの前はみなさんに会いたくて寝れない時もあったので、気持ちが分かるから。そして僕が日本で聴いた曲とかでも歌詞に『一人寝れない夜』とか出てくるから、単語とか歌詞が好きです。」―ライブやイベント前に寝れない日がよくあるんですか?
コヌ「コンサートやツアーとかで、初めてコンサートする前は、みなさんのことも考えるし、いろんなことを考えながら1人寝れないときもあります…あれ?2人かな?」
―誰が寝れないんですか?
コヌ以外「ちゃんと寝れます!」(笑)

セヨン「僕は好きな歌詞というより、最初から最後までの流れが好きです。一番はメロディが好きです。」
―今回、振付はあるのですか?
セヨン「今回、僕は作ってないです。コンサートではまだどうなるか分からないですが、今回の曲に関してはあまり激しいフリはいらないかなと思います。」
コヌ「タオルとか振ったりしたらいいかなと思います。」(全員うなずく)

Q.カップリングの『タンマレ』はオリジナルとは違いますか?

コヌ「国が違うから、やっぱり同じようには出来ないですが、近い意味で作ってくれたと思います。今まで日本語バージョンがなかったので、次からコンサートでみなさんと歌えるかなと思います。」

Q.もうすぐライブハウスツアーが始まりますが、どのような内容ですか?意気込みをお願いします。

セヨン「4回目のライブツアーだから、みんなと一緒に共感できるし、『出会いあいして』が歌えるし、カップリング曲は一緒に盛り上がれる曲だから、キャッチボールしながら歌って踊って盛り上がれるコンサートになると期待しています。」

Q.全国ツアーで楽しみにしていることはありますか?

セヨン「今まで行ったことがない場所の静岡とか、久しぶりに行く所、新潟とか福岡とかライブハウスツアーじゃないと、なかなか行けない所だから、そっちのMYgirlのみなさんにも会えるし、この新曲をもっと広げて、ほかのお客さんもMYNAMEのコンサートに呼びたいですね。」

Q.日本でこれから行ってみたいところはありますか?

コヌ「沖縄です。まだライブでは行ったことがないので、海の前でやったら最高かなと思います。」

インス「京都もまた行きたいです(今回4月22日にありますね)食べ物も美味しそうだし楽しみです!」

ジュンQ「いつも握手会などで、ファンの方たちが新潟とかいろんな地方から来て、『来てください』と言われていたので、今回決まって嬉しいし、韓国人だからあまり地方に行くことがないので、この機会で行けるのが楽しみです。プライベートでも出歩きたいです。」

チェジン「僕は札幌にまた行きたいです。もうすぐ夏ですが、雪がいっぱいの時に行ってみたいです。以前行ったんですが、そんなに雪が降ってなかったんです。」
コヌ「4月だったんです。」
インス「雪降ってた降ってた!」
チェジン「その時は、少しの雪だったので、もっと沢山雪が積もっている時に行きたいんです。楽しみにしてるんです!」

Q.ファンの方から沢山愛されているMYNAMEですが、愛されると感じるときはどんな時ですか?

インス「イベント前からめちゃくちゃ並んで、雨が降っても雪が降っても風がやばくても待っているみんなを見ると感動します。その時はよく分からないんですが、全部終わって寮に帰って一杯飲んでみなさんを考えるとジーンと来ます。実は自分もMYNAMEなる前は、チャン・ナラさんが好きでファンクラブにも入ってたんです。チャン・ナラさんを見るためにめちゃくちゃ雪が降っていたにも関わらず並んで待っていたのですが、結局見れなくてそのまま帰ったんです!お金もない時だったので凄くショックで…だからそういう気持ちが分かるんです。MYgirl大好きです!」ジュンQ「インス兄さんが言っこともそうですが、コンサートが終わってからSNSで沢山コメントしてくれたり、日本人なのに韓国語で頑張って書いてくれたりして、寝る前に見ていつも感動してます。」
コヌ「だから部屋で泣いてるんですね」
ジュンQ「たまに泣いてます…(照)」チェジン「僕もコンサートとか終わったらTwitterとかに感想を長く書いてくれるので全部読んでるんですが、ファンのみなさんの愛を感じます。みんなと同じ気持ちです。」コヌ「いろいろありますけど、僕はいろんな音楽やアーティストの方のいろんな音楽があるなかで、僕たちの曲を聴いてくれてると思うと歌手として嬉しいです。『この曲めちゃくちゃいいですね』とか感想をくれたりしてありがたいです。」セヨン「僕は、ほかのアーティストの方たちと一緒の時、余計に力が入ることもあるんですが、ファンの方も不思議と他のアーティストを意識して、もっと声を出してくれたり、ファンと僕らがチームになって勝つぞという気分になった時がめちゃ嬉しいです。ファンの方がMYNAMEの曲を宣伝してくれるのも感動します。」

⇒2ページ目に続きます

この記事もよく読まれています!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で韓国情報サイトK-PLAZAをフォローしよう!

ページ:

1

2
ページ上部へ戻る
Translate »