B1A4(ビーワンエーフォー)記者会見 ユニバーサルJ移籍第一弾シングル&ファン投票によるアルバムリリースを発表!【取材レポ】

韓国だけでなく日本でも高い人気を誇る5人組のボーイズグループ「B1A4」(ビーワンエーフォー)が2017年1月19日(木)記者会見を行い、ユニバーサルJへの移籍を発表。3月8日に移籍第1弾シングル『You and I』のリリースと、ファン投票による韓国楽曲アルバム『B1A4ファンヒッツ・コリア』の同日のリリースを発表し、今後の日本活動への意気込みを語った。左から ゴンチャン、サンドゥル、ジニョン、バロ、シヌゥ

シヌゥ「僕はB1A4のソフトな長男シヌゥです。」
バロ「僕はB1A4のB型ラッパー、バロです。」
ジニョン「B1A4のリーダーとA型ジニョンです。」
サンドゥル「僕はB1A4のA型、メインボーカルのサンドゥルです。」
ゴンチャン「B1A4のボーカル、末っ子、ゴンチャンです。」

まずは挨拶とリーダーのジニョンから報告へ。

ジニョン「みなさん、お忙しいなか、ありがとうございます。今後の僕たちの活動についてお話をしたくて、本日このような席を設けさせていただきました。僕たちB1A4はこの先さらにより良い成長した姿をみなさんにお見せしたいと思い、この度ユニバーサルJに移籍することになりました。僕たちは今後、歌、演技、ミュージカルはもちろんのこと、さらにワールドワイドなアーティストになれるよう、一生懸命努力していきたいと思っていますのでどうかみなさんご期待ください。そしてこれからも応援をよろしくお願いいたします。」
―今後決まっていることは?
ジニョン「まずはす3月8日、ユニバーサルJ移籍第一弾シングル『You and I』をリリースすることになります。」Q.『You and I』はどんな作品ですか?
ジニョン「今回のシングル『You and I』には「出発する」という意味を持たせて、これから力強くより良い姿を見せていこうという思いで作った1曲です。あらたにスタートする姿をファンのみなさんと一緒にこれから先やり遂げていきたい、力強く進んでいきたいという思いから、楽しい姿をお見せ出来る曲になっています。」
―作曲はジニョンさんですか?
ジニョン「はい、聴いてください。」

Q.カップリング曲は、シヌゥさんが作詞作曲を手掛けているそうですね?
シヌゥ「はい。今回『BLUE MOON』という曲を作りました。僕たちがシングルを出すのは久しぶりの事なので、ファン(BANA)のみなさんに何かプレゼントをしたいという気持ちから今回新しい曲を作曲してみました。この『BLUE MOON』と言う曲は、自分の元を去ってしまった女性のことを恋しく思う曲になっています。沢山聴いていただきたいと思います。」Q.今回初回限定版Bにはカバーソングが収録されているそうですが。
バロ「今回僕たちが収録したカバー曲は、ほとんどのみなさんがご存じではないかと思うのですが『Choo Choo TRAIN』という曲です。日本でも非常に有名な曲ですし、僕たちメンバーもとても好きな曲でもあります。ファンのみなさんと一緒にステージで思いっきり楽しめたらいいなと思ってこの曲を選びました。そしてこの『Choo Choo TRAIN』の原曲を歌っているZOOのみなさんのプロモーションビデオの感じを出来るだけ生かしたいと思いまして、昨日、菅平の雪原に行って映像を撮ってきたので、僕たちのミュージックビデオもどうかご期待ください。」Q.ライブに関しては?
サンドゥル「今年僕たちはライブを通してファンのみなさんに沢山お会いしたいと思っています。おそらく今年の初夏くらいにはファンのみなさんにライブでお会いできると思いますので、みなさん待っていてください。どうかお楽しみに!」Q.韓国でリリースになっている音源で構成されたアルバム『B1A4ファンヒッツコリア』(3月8日リリース)について。
ゴンチャン「ファンのみなさんが好きな曲を投票していただいて、その中から15曲を選んで『B1A4ファンヒッツコリア』をリリースすることになります。本日12時から投票がスタートしますのでみなさん奮ってご参加ください。」Q.2017年になりましたが、個人的に今年成し遂げたいことは?

シヌゥ「僕は僕自身がB1A4であると思っています。何をするにせよB1A4とともにあると思っていますので僕一人でも、B1A4であっても、ライブする姿というものをみなさんにお見せしたいなと思っています。ですので(日本に)度々やって来て、みなさんの前に立ちたいと思っていますのでどうかご期待ください。」

バロ「僕もシヌゥ兄さんと同じで、やっぱり僕自身がB1A4だと思っています。だから僕個人としてもB1A4としてもファンのみなさんと出来るだけ会える機会を作っていきたいなと思っています。日本でライブも予定されていますので、今までなかなか会いに行けなかった地域に行ったりして、ファンのみなさんとより近くでコミュニケーションを取れる時間を沢山持ちたいなというのが僕の願いです。」ジニョン「前の2人が良いことを言ってくれたので、僕はもう少し抽象的な表現にしたいと思います。今年一年をぜひ幸せな一年に出来るように努力していきたいなと思います。その幸せというのは本当にいろんなこと全てが含まれています。ファンのみなさんに会うことももちろん含まれています。そんな幸せな一年にしたいなと思います。」サンドゥル「ジニョンさんが抽象的なことを言ったので、僕は逆にストレートに表現しようと思います。2016年に僕はソロアルバムをリリースしましたので2017年は個人の目標として、ぜひ日本でもソロアルバムをリリースしたいという目標を持っています。一生懸命やって必ず成し遂げたいと思います。(ここでバロが「僕は反対します!(笑)」)

ゴンチャン「普段はステージの上での姿を見せていますが、今年はぜひさまざまなバラエティなどの番組にも出て、新しい姿をみなさんにも見ていただきたいなと思います。番組を見て、こんな姿もあるんだなと、違う一面もみなさんに広く知っていただけるようになるといいなと思います。」Q.久しぶりの日本で、恋しかった日本の食べ物はありますか?

ゴンチャン「僕は名古屋の手羽先がとても美味しかったです。」

サンドゥル「僕は大学芋です。僕は韓国で子供の頃から大学芋が好きで作って食べていたほどなんです。日本に来て大学芋に巡り合って、その味に本当に惚れ込んでしまいました。だから日本に来たら必ずと言っていいほど食べる僕のおやつです。」

ジニョン「僕はコンビニの納豆です。コンビニで売っている納豆はなぜかすっきりしていて美味しいなと思います。だから韓国にいる時も時々思い出すのですが、なぜか普通のご飯を食べに行った時の納豆とはちょっと違う感じがして、コンビニの納豆がとても好きです。」

バロ「僕は一蘭のラーメンが好きで、辛みその度数が8くらいで食べています。韓国でもその辛さのラーメンを探すとなかなかないので、何か辛いものが食べたいなと思う時は一蘭のラーメンを思いだします。」

シヌゥ「僕も本当にラーメンが大好きです。本当にうまいです。以前、地獄ラーメンというのを食べたことがあります…(笑)」Q.ドラマをきっかけにB1A4のファンになる方もいらっしゃると思いますが、自分の魅力をポーズなどでアピールしてください。(じゃんけんで順番を決めるメンバー)

シヌゥ「多くの方が笑った時の目元がいいと言われるので」…キュートな笑顔のポーズを披露
バロ「ファンのみなさんが付けてくれたニックネームがリスなので」とリスの真似で会場を盛り上げる(笑)
ジニョン「僕は何かをじっと見つめる時のソフトな眼差しです」とソフトな表情をキープ

サンドゥル「僕は、多くの方が何事にも取り組む姿がいいと言ってくれますので、他のメンバーがやった以外にもいろんな姿を見せたほうがいいと思うので、韓国でのミュージカルの一場面を披露します。」とミュージカルの歌を見事に披露
ゴンチャン「僕はとても好きな映画があって学園ものやアクションものが好きで『クローズZERO』のポーズをお見せします」とポケットに手を入れてクールなポーズ(笑)。

最後にフォトセッションとジニョンから挨拶

ジニョン「本日はお集まりいただいてありがとうございます。僕たちB1A4は新しいスタートを切ってこれからまた一生懸命取り組んでいきたいと思いますので、沢山の応援、そして期待を寄せていただければと思います。」気持ちも新たに日本活動への意気込みを語ってくれたB1A4。シングル、アルバムリリースやイベント活動の日程も徐々に決まり、今後の活動が大きく期待される。

■ユニバーサル移籍第1弾シングル『You and I』2017年3月8日リリース
■ファン投票による韓国楽曲アルバム「B1A4ファンヒッツ・コリア」2017年3月8日リリース
※シングル「You and I」とアルバム「B1A44ファンヒッツ・コリア」同時購入特典あり
B1A4 HP https://b1a4fc.jp/

この記事もよく読まれています!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で韓国情報サイトK-PLAZAをフォローしよう!

ページ上部へ戻る
Translate »