コヌ(MYNAME)インタビュー!「もっと近くに行きたかった」ソロライブを終えて心境を語る!

2017年1月21日(土)品川ステラボールにて初のソロカバーライブ「GUNWOO’S 1st COVER SOLO LIVE」を開催したMYNAMEのリーダーでボーカルのコヌ。ライブ終了直後に心境をお伺いしました!

Q.まずは、初のバースデーライブが終わって今のお気持ちをお聞かせください。
「まずは無事に終わって、今の気持ちは幸せです。満足していない部分もありますが…。」
―満足していないとは?
「今回は、みなさんからのリクエストもあったし、僕が選んだ曲もあって、今日は僕の喉があまり良くなかったので満足できなかったんです。リクエストの1位の曲が中島みゆきさんの『糸』という曲だったのですが、日本のボーカルトレーニングの先生に習って、J-POPのスタイルで日本の歌詞を意識して歌いたいという理想があってレッスンをしていたのですが、喉の調子があまり良くなくて、上手く出来なくて、それが満足できなかったことです。次回はそれをもっとうまく表現したいと思います。」

Q.1人でMCもやられましたがいかがでしたか?
「去年、僕がソロアルバムをリリースして1~2月位は1人で活動して(去年)2月は今日みたいにバンドで公演もやったので、今回はMCとかも大丈夫でしたけど、やっぱり曲が多くて、カバー曲だから歌詞を覚えるのが難しくて…だから次にまたやるんだったらその辺をちゃんと練習してやりたいです。」

Q.今日のソロライブで、ファンのみなさんに伝えたかったことは?
「コンサートの準備をしながら考えたのは、2017年にこのイベントをやるということで、2016年を考えたらすごく早かったなと思いました。新しいアルバムが出て、インタビューをしたりしましたが、考えたら今までやったことをみなさんと一緒に話したこともなかったなと。今回のライブの魅力はやっぱりカバー曲でもありますが、早かった2016年があったから2017年のMYNAMEの活動も出来るし、みなさんと振り返る時間を一緒に過ごしたかったんです。」

Q.準備中も振り返りながら練習されていたのですか?
「まずこのテーマを作って、春夏秋冬でカバー曲を入れて、僕が考えた僕のコンサートの魅力は、歌やMCで“みなさん愛してます”と表現もしますが、もっと歌で“今の僕の気持ちはこの気持ちです”と、表現したかったんです。」

Q.次はどんなソロイベントをやりたいですか?
「僕は1人でやるんだったら、MYNAMEのライブとは違って、やっぱり今日みたいにまた生バンドで歌いたいです。」

Q.ファンのリクエスト曲の結果はどう思われましたか?
「1位の『糸』は、沢山練習したのですが、中島みゆきさんのように上手く表現出来なくて…」
―とても上手く歌えていたと思いますが…(「いえいえ」と謙遜するコヌ)そして2位のONE OK ROCKの『Wherever you are』もバンドとコヌさんの歌声が自然で合ってましたね。
「本当ですか?ありがとうございます。(照)3位の中島美嘉さんの『雪の華』は昔歌った曲だったし、韓国でも凄く有名な曲だから わざと韓国語で歌ってから日本語で歌ったらどうかと考えて歌いました。今回はバンドだったのでアレンジも入れて歌ってみました。」

Q.バンドもコーラスの方もコヌさんの歌声と合っていましたが、練習は沢山されたんですか?
「曲のデーターをもらって結構長い時間練習してきて、また今日ここで2時間くらいリハーサルしました。みなさんプロなのですぐに合わせることが出来たと思います。」Q.今日は、セヨンさんが応援に駆けつけましたが、メンバーから今回のソロライブに関して何か言われたりしましたか?
「メンバーもみんな忙しいし、”頑張ってください”とかです。メンバーはたぶん普通のバースデー・ファンミーティングだと思っていると思うので、本格的なバンドのライブだと知ったらきっと驚くと思います。」(駆け付けたセヨンさんも驚いていたとのこと)

Q.今回ハグ会を企画されましたが、いかがでしたか?ファンのみなさんもドキドキだったようですね。
「僕もドキドキしました。(照)僕のバースデーのソロライブで僕を見に来てくれたファンの方だから、ハイタッチよりもっと近くに行きたかったので、特別な感じがいいなと思って考えました。それに今日は遠い席で見えにくい方もいたので、リハーサルの時に考えて、その方たちのためにイベントもやりました。」

Q.ファンの方から直接何か声をかけられましたか?印象に残っているものは?
「『生まれてきてくれてありがとうございます』とか『歌手になってくれてありがとうございます』とか言われました。もっと頑張ります!」

Q.今後の目標は?
「MYNAMEのグループとして今年はもっといろんな魅力を見せたいです。今まで見せてない魅力とか、MCを面白くとか、いろんな魅力を見せていきたいです。そして今よりもっと大きいところでコンサートをやりたいです。僕個人としては、僕は本当に音楽が好きで、グループとはまた違う音楽もやりたいし、日本のアーティストの方とも作業が出来るように頑張りたいと思います。それが今の僕の目標です。」

Q.最後にファンへのメッセージをお願いします。
「今日、僕のライブを見に来てくれて本当にありがとうございます。みなさんがいるから僕もいるし、この公演も出来たと思います。沢山のみなさんの前で歌うためにもっと頑張りますので、みなさんもMYNAMEと僕をずっと見守って応援してください!」

ソロライブでは、ファンのために考えた企画や選曲、そしてなんといっても歌声に感動しました。昼夜2回のライブを終えたにも直後にも関わらず笑顔で意欲たっぷりに話してくれたコヌさん。グループのリーダーとして、一人のアーティストとして、これからも素敵な歌声を私たちに聞かせてほしいですね。

「MYNAME 2017 LIVE TOUR ~ALIVE~」
2017年2月04(土) 大阪:堂島リバーフォーラム(屋内)
【昼公演】開場14:00 開演15:00
【夜公演】開場18:00 開演19:00

2017年2月18(土) 東京:東京シーサイドフェスティバルホール(屋内)
【昼公演】開場14:00 開演15:00
【夜公演】開場18:00 開演19:00

★追加公演
2017年2月19日(土) 東京:東京シーサイドフェスティバルホール(屋内)
開場15:00 開演16:00

詳細はHPにて  http://www.myname-jp.com/index.html

この記事もよく読まれています!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で韓国情報サイトK-PLAZAをフォローしよう!

ページ上部へ戻る
Translate »