コヌ(MYNAME)インタビュー!「まずは歌手として認められたい」初のバースデーライブ開催へ

  • 2017/1/19
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

MYNAMEのメインボーカル、コヌの日本デビュー初のバースデーイベントが2017年1月21日(土)品川ステラボールにて開催される。今回のバースデーイベントはライブ形式で、ファンからのリクエスト曲を披露、さらにハグ会も行われるということでお楽しみ企画満載のライブを控え、意気込みを語ってくれました!

Q.初のソロライブはどんなライブにしたいですか?
「もともとはライブじゃなくて、1月30日の誕生日イベントの予定だったんです。誕生日のイベントはメンバー1人1人がみんなやってるんですけど、日本では初めての僕の誕生日のイベントです。(昨年)1月30日にソロアルバムをリリースしたので、今回もアルバムを出したかったのですが出来なかったので何をしたいか考えたんです。普通のステージでは意味がないと思ってライブに変えて、僕が何をしたらみなさんが喜んでくれるコンサートになるか考えました。ファンのみなさんと握手会やリリースイベントで会ったとき、次歌う時は、この日本の歌手の歌を歌ってほしいと言われるので、それを考えていろんなテーマや曲も多くして、一年間の幸せな時間や大変だった部分も話しながら、そのテーマにあった曲を歌う予定です。」

Q.ファンからのリクエストも歌うのですか?
「もちろん歌います。1年の話をするから季節に合う冬の歌や夏の曲も歌います。今回は生バンドが入りますし、カバー曲やMYNAMEの曲もすこしアレンジを変えて披露する予定です。一番難しいのが歌詞を覚えることで、不安なのはみなさんからのリクエストの中で女性アイドルの曲が来たら心配です。(照)」

Q.歌ってほしいと言われた曲は?
「HYの『366日』とか以前歌った曲を聴きたいと言われたこともあるし、MISIAさんの楽曲が多かったんです。冬に似合う曲ですね。」

Q.自分で歌いたい曲はありますか?
「清水翔太さんの曲で『君が好き』とか『花束の代わりにメロディーを』なども歌いたいですし、『Aitai』とか、安室奈美恵さんの『CAN YOU CELEBRATE?』も歌ってみたいです。」

Q.グループではなく1人で活動することに対しての不安は?
「ありました。ソロ活動しながら感じたのは、MCも曲もすべて一人なので最初は大変でした。でもグループの曲なら1曲の中に5人の声で、聴く魅力がありますが、1人だとそこが一番大変です。」

Q.メンバーがいなくて寂しくないですか?
「今までずっと5人でやってたからソロで活動するときは、一人で寂しかったです。でも良いことは、インタビューとかが早く終わります。(笑)メイクの時間も長くないし、全ての事が短くなってそれはいいことだと思いますがやはり寂しいですね。」

Q.コヌさん自身の中での、アーティストとしてのこれからの目標は?
「他のメンバーは演技にも興味があるし、いろいろありますが、僕ももちろんミュージカルとかにも興味はあるんですけど、まず歌手として認められたいです。その後にほかのことにチャレンジしてみたいです。だからまずソロやいろんな日本のアーティストともコラボとかやりながら認められたいです。僕は正直グループの曲を作るより、一人の曲を作るのが楽しいです。MYNAMEは5年間やってきて、MYNAMEの音楽スタイルがあるので、なかなか新しいチャレンジが出来ないですが、これからもMYNAMEの曲も作っていきたいし、日本のアーティストとも作りたいし、まず歌手としていろんな活動をしていきたいです。」

Q.コヌさんにとってJ-POPの音楽とは?
「J-POPとかK-POPとかアメリカの曲とか関係なく、言葉も分からないですけど、聴いてみていい曲はいいと思います。僕はまず日本で歌手デビューする前、一番最初に聞いた曲が中島美嘉さんの『雪の華』です。日本語もぜんぜん分からなかったときですが、めちゃくちゃ良かったんです。韓国の歌手のパク・ヒョシンさんがカバーして韓国で歌った曲や、他の曲も聴きながら感じたのは、日本のバラード曲はメロディがすごくキレイです。」
―韓国のバラードとは違いますか?
「違いますね。もちろん韓国のバラードもいい曲なんですが、日本のほうがいいメロディが多いかもしれないです。」

Q.日本語で歌ってみて好きな言葉や歌詞はありますか?
「『会いたい』です。日本語で歌うとき、ネットで調べたら、最近は日本語もあるし、韓国語もあるし、下に意味が韓国語で書いてあるので見ながら勉強してます。」
―日本語で歌うのは慣れましたか?
「大変です。僕は歌詞を覚えるのが遅いので何度も聴いて歌って覚えます。」

Q.今回のバースデーライブは、おしゃべりもあってリクエストも歌ってお楽しみがいっぱいで、ハグ会があるそうですが自分のアイデアですか?
「最初はハイタッチという話しでしたが、ハグのほうがいいと考えました。」

Q.もしツアーを一人でやれたら、やりますか?
「もちろんです!(コヌツアーですね)本当にしたいです!
インスはミュージカル、僕はコラボやコンサートをしたいです。ぜひみなさん見に来てください!」

Q.ファンから受けたい掛け声はありますか?
「大丈夫です…恥ずかしいので…(照)」Q.他のメンバーが歌う曲も歌ったりしますか?
「歌うかもしれません。MYNAMEの曲もアレンジして違う雰囲気で歌うから、みなさんぜひたくさん見に来てください。」

Q.最後にライブの意気込みとファンへのメッセージをお願いします。
「ピアノやギターの生演奏で歌って、いろんな魅力があると思いますし、ハグ会もします。今回の目標は、このライブがちゃんと出来て、1人でMYNAMEのコンサートのようにやりたいですから、ぜひみなさんと一緒に楽しい一日を過ごしたいです。いろんな曲を歌うし、カバーのライブだからみなさんが聴きたい曲を沢山歌うからぜひ沢山来てください!」

いよいよ今週土曜日に迫ったコヌさんのバースデーソロライブ。何を歌ってくれるのか凄く楽しみですね!コヌさんの素敵な歌声に浸りましょう!

GUNWOO’S 1st COVER SOLO LIVE

日にち:2017年1月21日(土)
時間:一部:開場14:15 開演15:00 二部:開場18:15 開演19:00
場所:品川ステラボール
座席指定チケット代金(2種類):
①¥11,800(税込・グッズ付き)
②¥8,800(税込・チケットのみ)




関連記事