MYNAME インタビュー!「来年はいろんな魅力を見せる年に」4thアルバム『ALIVE~Always In Your Heart~』発売!

個性あふれるキャラクターとキレのあるダンスパフォーマンスと高い歌唱力でファンを魅了し続けている韓国男性5人組アーティストMYNAMEが、12月7日(水)4枚目のオリジナル・アルバム『ALIVE~Always In Your Heart~』を発売。日々勢いを増しているMYNAMEにインタビューさせていただきました。

Q. 4枚目のオリジナル・アルバム『ALIVE~Always In Your Heart~』は、どんなアルバムになりましたか?

コヌ「今回のアルバムはタイトルが『ALIVE 』でMYNAMEの5人が生きているということを表現したアルバムだと思います。そしてメンバーが作った曲もあるし、ユニット曲やソロ曲もあるアルバムになっています。」

Q.アルバムの中で好きな曲や自分なりにこだわった部分は?

インス「『GOLD RUSH』という曲が好きで、韓国でドライブしながら聴いたら結構楽しい曲だったんです。」
―インスさんは曲作りもされていますね?
インス「曲はいつも準備していて今回のアルバムのために作った曲もありますが、プライベートや活動中にメロディが浮かんだらすぐ残すようにしています。そしてメロディ中心にいろいろな楽器とか入れたりします。」ジュンQ「僕はタイトル曲が好きです。この曲は正直自分としては今までのアルバムのタイトルの中で一番好きだし、最初に聞いた時から好きだったのでずっとタイトル曲にしたかったので幸せだし、これで頑張ってパフォーマンスを皆さんに見せたいです。」
―ジュンQさんも作詞作曲されたましたね?
ジュンQ「このアルバムのために作った曲ではないのですが、今回アルバムに入って嬉しいですし、みなさんにいっぱい聴いてもらいたいです。」セヨン「僕はアルバムの中で5番目に入っている『FIREWORK』という曲が一番大好きです。なぜかと言うとダンスをちゃんと見せれる曲だし、曲を単語で表現したら“かっこいい”という単語が出てきます。全ての曲が大好きなんですが、振付を作れる曲に関しては全部作っていきたいです。」
―その曲の振付も作ってるんですか?
セヨン「はい、『FIREWORK』も作ってますし、『Alive or Fallen』も作ってるので、リリースイベントも楽しみなんですが、2月のコンサートも沢山期待してください。」コヌ「僕も『Alive or Fallen』です。タイトル曲だしカッコいいので一番好きです。」
―今回のアルバムでも作詞もされてますがいかがでしたか?
コヌ「僕が作った曲はソロ曲ですけど、チェジンの曲はチェジンといろんな話をして、どんなテーマで作るかを話してから作ったんです。僕のソロ曲は、1月にソロアルバムを出したのですが、その時のスタイルじゃない他のスタイルで作りたかったのでいろいろ作りました。」チェジン「僕は『RainRAIN』という曲が好きなんですが、メロディとか歌詞をちゃんと聴いたら心を打たれて、雨の日に聴いたらすごくピッタリな曲だなと思います。」Q.MVではジュンQさんが運転していましたが、どんな気分でしたか?
ジュンQ「初めて日本で運転したからちょっと怖かったです。韓国と日本では運転席や道路が逆だから。MV撮影の前の日に日本の国際免許を取りました。」
―乗ってるメンバーは怖くはなかったですか?
コヌ「ぜんぜん、ぜんぜん!」
ジュンQ「運転し始めて1時間で慣れてきました。」
セヨン「そして1時間で撮影が終わりました。」(笑)

Q.MVの撮影エピソードは何かありますか?
セヨン「久しぶりに遊ぶ感じで結構楽しく撮影したのですが、12月のアルバムなのに撮影したのが8月でしたよね?」
コヌ「違いますよ~」
セヨン「9月?10月かな?結構暑かったんですが、冬の服だったのでちょっときついな~と思いました。」(うんうん、とうなづくメンバー)Q.セヨンさんは今回のアルバムで振付を沢山やられたそうですが、振付で一番盛り上がる部分は? また、覚えるのが下手なメンバーはいますか?
セヨン「盛り上がるのは『Alive or Fallen』で一緒に踊れる部分をわざと作ったところがあります。簡単なフリなので、そこが一番盛り上がれるんじゃないかと思います。そして一番覚えるのが下手なのは、デビューしてみんな5、6年なので下手な人はいないです。みんなすぐ覚えるし一日で覚える感じです…ジュンQだけちょっと…冗談です」(全員笑)

Q.ジュンQさんが作った『ニガモンデ』はどんな曲ですか?
ジュンQ「今までは愛の歌詞とか、甘い歌詞でしたが、この『ニガモンデ』の意味が『君が何様なんだよ』という意味で、悪い男を表現した歌詞です。」
―もし女の子とケンカをしたら実際はどうなりますか?
セヨン「僕は謝ると思います。」
コヌ「謝ります。」
ジュンQ「僕も。曲だからそういうイメージですけど謝ります。」
セヨン「(ジュンQは)怒るよね?たくさん。」
ジュンQ「(照)ごめんねって言います。」

Q.普段メンバー同士でケンカはありますか?
コヌ「ないですね。」
セヨン「年の差もあるし、意見が違うというのはあるけどケンカはないですね。」
―日頃も仲がいいんですね。
コヌ「そうです、そうです!」Q.今までファンから言われて嬉しかった言葉は?

チェジン「かわいい…“かっこいい”です。(照)」

コヌ「僕は“永遠に歌ってください”とか(メンバー「おぉ~~」)言われると本当に嬉しいです。だから頑張ってもっと努力しますし、一番嬉しいですね。」

セヨン「僕は“ちょっと休んでください”です。最近そう言われてるんです。そう言われたら僕いま、結構頑張ってるかな?と思って、もっと頑張るようになります。(でも大丈夫なんですか?)全然大丈夫です!」

ジュンQ「僕は“ジュンQが何をやっても応援します”です。」

インス「僕は“やさしい~”です。」Q.2月のコンサートはどんなコンサートになりそうですか?

セヨン「2017年の初めてのコンサートなので最初のボタンをちゃんと締めないとだめだから。4枚目のアルバムを出して新しい曲、新しいフリ、新しいパフォーマンスを見せれるコンサートだから凄く楽しみです。」

コヌ「たぶん、今年やったコンサートは今まで出した曲を選んでコンサートをやったのですが、2月のコンサートは新しいアルバムのコンサートだから、今回のアルバムに入っている曲中心でやると思います。新しい曲が沢山あるし、ソロ曲もあるから新しい感じになると思います。」
―ソロコーナーも沢山ありそうですか?
セヨン「まだ分かりませんが、あるんじゃないかと思います。」
コヌ「あります!」Q.2月のコンサートで MYgirl(ファン)にやってほしい振付や掛け声はありますか?

セヨン「新しい曲や新しいアルバムで新しい振付があるから、12月のリリイベで一緒に練習をして掛け声とかフリとかを、会場で一緒にやりたいですね。どんな方法でみんなに伝えるかはこれから考えて決めるところです。」
―言ってほしい掛け声などはありますか?
セヨン「特に単語というよりは、音楽に合わせた掛け声や、音楽に似合う掛け声がいいです。」

Q.クリスマスが近いですが、記憶に残る思い出はありますか?

セヨン「やっぱりMYNAMEはいつもクリスマスのとき、ファンのみなさんとの思い出があります。思い出もありますが、今年12月25日のファンミでもっといい思い出を過ごしたいです。今年もファンミーティングがあるのでクリスマス的な特別なものを、今リーダーが準備しています。」
コヌ「そうです!今日も朝8時まで考えていたら寝れませんでした。今80%くらいは決まってます。」
―どんなイベントになりそうですか?
コヌ「クリスマスだからコンサートじゃなくて、2016年は一人ずつの活動も沢山の活動もあったしライブツアーもあったので、みんなでいろんな話をしながらエピソードとかを話したり、クリスマスソングも歌って、いろんなことをしたいです。」

Q.10年後の自分はどうなっていたいですか?

チェジン「僕は僕の仕事をちゃんとやって、幸せな毎日になる心配のない人になりたいです。(チェジンさんが思う幸せとは?)仕事があって充実している感じです。仕事がないと不安になるので…。」コヌ「僕は10年後も今みたいにやっていきたいです。」

セヨン「35歳…日本でMYNAMEとして5人で活動出来てたら嬉しいです。個人的には、芸能界でも芸能界じゃなくてもいろいろな仕事をやりながら活動していきたいです。」
―何かやりたいことはありますか?
コヌ「(セヨンは)サッカー選手!」
セヨン「サッカー選手になりたいです。もともと準備してたんですけど…(笑)」
コヌ「今からやってもいいんじゃないですか?」
セヨン「今呼ばれたら行くよ!(笑)…役者の活動をやっていきたいですね。」

ジュンQ「自分としては歌とか曲をどんどん作って、他の歌手とかにも曲をあげたりとかしてみたいです。(メンバー「おぉ~~」)Q.今年一番印象に残っていることは?

インス「今年はミュージカルに挑戦したことです。凄く幸せでした。自分の人生で初めての挑戦だったので凄く思い出に残っています。来年の2月にもう一回やります。(また期待してます)はい、頑張ります!」

ジュンQ「僕は韓国で初めてWebドラマで演技に挑戦したんですが、すごく難しかったです。演技がこんなに難しいとは思わなかったけど、やってみてもっと勉強しないとだめだなと思いました。もっと演技がやってみたいです。」

セヨン「僕は今年、本当に活動を沢山やりました。舞台も日本で2回やったのですが、日本では初めての役者の活動を経験しました。日本語での舞台で、凄い先輩たちと同じ舞台に立てて、いい思い出になりました。まだ詳しく言えませんが11月の一ヶ月間は日本で撮影をして、役者の活動がどんどん増えてるからそれが一番嬉しいです。それとMYNAMEの活動もちゃんと出来てるから来年も今年みたいに忙しくなりたいです!」

コヌ「僕は今年の1月30日にソロデビューしたのがやっぱり一番印象に残っています。アルバムの準備が本当に大変だったんです。曲だけじゃなくてプロデュースも全部やったから大変だったんですけど、誕生日にリリース出来て、いろんな地方のMYgirlのみなさんにも会えたし凄く幸せでした。」

チェジン「今回ソロ曲をレコーディングしたことが一番幸せでした。(コヌ「うそですよ~」)ホントです~。僕の声だけ入ってる曲は今回初めてだったから本当に嬉しいです。」

Q.最後に、来年はMYNAMEとしてどんな年にしたいですか?

コヌ「2016年はグループの活動も沢山あったし1人ずつそれぞれの活動も沢山ありました。来年は1人ずつでも、グループとしてもいろんな魅力を見せる年にしたいです。そして1月4日にはインスと僕が2人でライブをしますのでぜひよろしくお願いします!」

5人ともとても流暢な日本語で話してくれました。帰りがけに「ファニさんとは最近何かお話されましたか?」と尋ねたところ、「もちろん電話したりしてます。」とインスさん。「ファニさんは僕らの社長だけど凄い先輩なので、昔はいろんなアドバイスをしてもらいましたが、最近は僕らを信じてくれているようで見守ってくれています。」と笑顔で答えてくれました。今年も大忙しのMYNAMEでしたが、来年も沢山の活動を楽しみにしています!

<4th Album『ALIVE〜Always In Your Heart〜』発売記念イベント詳細>
■2016年12月09日(金)兵庫県:阪急西宮ガーデンズ 4階スカイガーデン・木の葉のステージ ①15:00 ②18:30
■2016年12月10日(土)東京都:東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ               ①13:00 ②16:30
■2016年12月11日(日)愛知県:イオンモール名古屋茶屋 1F ガーデンコート        ①13:00 ②16:00

「MYNAME 2017 LIVE TOUR ~ALIVE~」
2017年2月04日(土) 大阪:堂島リバーフォーラム
【昼公演】開場14:00 開演15:00
【夜公演】開場18:00 開演19:00
2017年2月18日(土) 東京:東京シーサイドフェスティバルホール
【昼公演】開場14:00 開演15:00
【夜公演】開場18:00 開演19:00

【リリース情報】
タイトル:『ALIVE~Always In Your Heart~』
発売日:2016年12月7日(水)発売
商品概要:全7形態

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で韓国情報サイトK-PLAZAをフォローしよう!

ページ上部へ戻る
Translate »