韓国ドラマ「ミセン」の日本版『HOPE~期待ゼロの新入社員~』主題歌はスピッツの「コメット」

【無料お試しも▶▶】 韓国ドラマ動画配信サービス徹底比較ランキング!

韓国ドラマ「ミセン」の日本版として7月17日(日)から放送がスタートするドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』。主題歌はスピッツの15th Album『醒めない』4曲目に収録される「コメット」で、同アルバムは7月27日に発売となる。

スピッツ
この夏のフジテレビ系“日9”連続ドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』は、2014年に韓国のケーブルテレビ局で放送され、韓国内で社会現象を巻き起こした連続ドラマ『ミセン-未生-』が原作のドラマ。

恋愛要素は無く、総合商社を舞台に、ひたむきに働く主人公たちの姿を、イジメやセクハラ、社内不正、非正規社員問題といった実際に会社が抱える負の面とともに描き、働くすべての人へ「たかが仕事に私たちは、どうして人生をかけるのか?」という問いと答え、そして希望を贈る感動のヒューマンドラマだ。

『HOPE~期待ゼロの新入社員~』第1話のあらすじ

このドラマの最も魅力的なところは、働くすべての人が100%共感できる登場人物たち。普通の日常を送る普通の人たちだが、彼らが仕事に悩み、怒り、喜び、そして涙する姿と発する言葉は、私たちと同じ普通の人だからこそ、どんなドラマより視聴者の心に深く響く。この作品の中に必ず、あなたがいる!・・・そんなドラマだからこそ韓国でも大ヒットを記録した。

オフィスビルへさっそうと出勤するサラリーマンたちの中たった一人、流れに逆らって家路に着く若者がいた。
一ノ瀬歩(中島裕翔)、22歳。無職。ちょうど居酒屋のアルバイトが終わったところだった。
一ノ瀬には夢があった。囲碁のプロ棋士になるという夢が。しかし、今の一ノ瀬にとって、それは永遠にかなわない、ただの夢だ。

幼い頃に囲碁に出会い夢中になった一ノ瀬は、やがて日本棋院の院生となり、プロ棋士を夢見て、それからの時間すべてを囲碁に捧げてきた。ところが高校生の頃、父親が病気で他界。一ノ瀬は大学へ進学せず、少しでも母子家庭となり苦しくなった家計の助けになるよう、アルバイトをしながらプロ棋士を目指す日々を送ることに。しかし、必然とアルバイトに囲碁の時間を取られることが影響し、もう一息のところで試験に落ち続けていた。
日本のプロ棋士採用試験には23歳未満の人しか受けられない、という年齢制限があるため、22歳になった一ノ瀬は、これが最後のチャンスとアルバイトも辞め、不退転の決意で囲碁に励む。しかし、プロ棋士採用試験前日の夜、これまで家計を支えてきた母親が過労で倒れ、動揺した一ノ瀬は試験に落ちてしまうことに…。

そして現在。いつもと変わらぬ、アルバイトに明け暮れるだけの何も無い日…かと思いきや、家に帰った一ノ瀬に母親が思わぬことを言う。
「この会社、受けてみない?」
一ノ瀬の失意の姿に胸を痛める母が知人に頼み、与一物産という総合商社で最終段階をむかえている採用試験に一ノ瀬が受けられるようにしたのだ。
試験内容は1カ月のインターンシップ。研修生として実際に働き、その働きぶりを勘案して、採用の可否を決めるというもの。母親の心中を察して、一ノ瀬は「受かるわけがない」と言いながらも試験を受けることを決める。

与一物産営業3課でインターンとして働くこととなった一ノ瀬。出社すると、課の長である織田勇仁(遠藤憲一)はあいにく外回りに出ており、課にいるのは主任の安芸公介(山内圭哉)だけ。挨拶をする一ノ瀬から、同時に高卒であることを聞き、安芸は耳を疑う。取りあえずコピーならできるだろう、と仕事を言いつける安芸だが、一ノ瀬はトナーの意味すら分からず、同期でインターン試験を受けている桐明真司(瀬戸康史)に助けてもらい、掛かってきた電話に出るも、英語で分からず、同じく同期でインターン試験を受けている香月あかね(山本美月)に電話を替わってもらう始末…。
「どうして、こんな奴が!?」と皆がいぶかしがる中、一ノ瀬とインターン試験を受けている人見将吾(桐山照史)は、一ノ瀬は専務のコネだと社員が話しているのを耳にする。
そんな中、外回りから帰ってきた織田は、一ノ瀬を打合せに連れ出す。そこでも何もできず座っているだけの一ノ瀬。「勉強になりました」と織田に礼を言うも、織田から返ってきたのは「明日から来なくていい」という辛辣(しんらつ)な一言だった。
「本当にやる気があるならメモの一つくらい取るはずだ」と言い放つ織田に、何も言い返せない一ノ瀬は、ただ打ちのめされる。

『HOPE~期待ゼロの新入社員~』

放送日:2016年7月17日スタート 毎週日曜午後9時放送 全国フジテレビ系
出演者:中島裕翔、遠藤憲一、瀬戸康史、山本美月、桐山照史、山内圭哉、風間杜夫 他
原作:制作CJ E&M
脚本チョン・ユンジョン
演出キム・ウォンソク『ミセン-未生-』(ドラマ)およびユン・テホ「ミセン-未生-」(webtoon)
脚本:徳永友一
編成企画:渡辺恒也
プロデュース:高丸雅隆
演出:河野圭太、城宝秀則
制作:フジテレビ/共同テレビ

スピッツ『醒めない』
スピッツ15th Album『醒めない』 
2016年7月27日(水)発売
【CD収録楽曲】 
1.醒めない
2.みなと  
3.子グマ!子グマ!
4.コメット(全国フジテレビ系連続ドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』主題歌
5.ナサケモノ
6.グリーン
7.SJ
8.ハチの針
9.モニャモニャ
10.ガラクタ
11.ヒビスクス 
12.ブチ
13.雪風  
14.こんにちは

この記事もよく読まれています!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で韓国情報サイトK-PLAZAをフォローしよう!

ページ上部へ戻る
Translate »