イ・ホンギ(from FTISLAND)、本日12月9日初のソロアルバム「AM302」発売!アルバムへこめられた想いとは?

  • 2015/12/9
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イ・ホンギ
本日12月9日(水)にファースト・ソロ・アルバムをリリースしたイ・ホンギ(from FTISLAND)。
FTISLANDとして日本メジャーデビュー5年目、満を持してついに初のソロデビューとなるホンギのアルバム「AM302」は、FTISLANDのボーカリストとしてではなく、“アーティスト イ・ホンギ”だけの世界を100%堪能できる1枚となっている。
そんなホンギがアルバムに込めた想いを語った。

――2016年、日本では『5…..GO』をリリースし、メジャーデビュー5周年のアニバーサリーに突入。韓国でもアルバム『I WILL』をリリース。FTISLANDとしての活動が忙しかった中、なぜホンギさんのソロプロジェクトをすることに?

最初は事務所の提案だったんだけど、やるからには気合をいれて、“HONG’S TOWER”っていうレーベルとプロデュースチーム、
そして、スタジオも新たに作りました。でもね、本当に大変だったんだよ!
FTISLANDの活動の合間に、毎日徹夜で制作したんです。スケジュールがとにかくキツかった!

――日韓でリリースされたソロアルバムですが、韓国では『FM302』、日本では『AM302』と、どちらもラジオがコンセプトになっているタイトルですよね。

僕ね、FTISLANDの音楽が、僕らが何気なく聴いてるラジオの音楽みたいに、
世界中の人の耳に自然に届くといいなと思って、腕にラジオのタトゥーを入れたんですよ。
それに、ラジオからはいつもいろんな人の物語と、いろんな音楽が流れてくるじゃないですか。
僕のソロ・アルバムにも、いろんなジャンルの音楽が入っているし、ラジオみたいにいつでもどこでも聴けるものにしたいと思って、
アルバムのコンセプトを“ラジオ”にしたんです。2ヶ国で出すから、FMとAMをタイトルに。
数字の302は、僕の誕生日が3月2日だから。特に深い意味はありません。

――リード曲「モノローグ」は、とても切ない曲ですが、どんなこだわりが?

この曲、FTISLANDでやろうと思ってた曲で、最初はもっとバンドっぽいサウンドだったんです。
FTのメンバーがスタジオに遊びに来た時にも、「この曲いいね!」って言ってくれました。
プライベートで日本に来て、日本でアレンジしたんです。こだわったのは、アナログっぽいシンセサウンド。
あ、別れをテーマにした曲だけど、実体験じゃありませんから(笑)。

――ソロ活動に対するプレッシャーはありましたか?

プレッシャーというより、責任感の方が大きかったかな。FTISLANDのフロントマンとして、
外に出てひとりでやるわけでしょ?俺的には、「へ~、イ・ホンギってFTISLANDのメンバーなんだ。なかなかいいじゃん!
FTISLANDのライブも行ってみようかな」って言ってもらえるまでやらないと、って思ってる。
音楽的にはソロとして、FTISLANDとは違う音楽を作ったつもり。どう?全然違うでしょ?

――FTISLANDのメンバーたちの反応はいかがでしたか。

気に入ってくれた一方で、「FTでは、こういう曲はできないね」って。それくらいふり幅がある曲ができたって点でも、
ソロをやって良かったと思う。今回いろんな曲を書いて、新しいサウンドにも挑戦したけど、
次のFTISLA NDのアルバムに、このソロ・アルバムでの経験が活かせると思います。

――『LEE HONG GI 1st Solo Concert「Merry 302 MHz」』も開催されますが、どんなライブになりそう?

アルバムのコンセプトがラジオなので、ライブもラジオをコンセプトにしたいなとは思っています。
ラジオみたいに、リスナーからのお便りを読むっていうのはどう? みなさんのお話を聞きながら、
僕の歌をお届けするのもいいかな~。とにかく、ハッピーな雰囲気にしたいですね。

――収録曲に「Miss X-Mas」というクリスマスの曲もあるし、クリスマスにちなんだリリースイベントやソロ・ライブも行います。クリスマスの思い出は?

僕、素敵なクリスマスも、ロマンチックなクリスマスも、一度も経験したことないんですよ!
いっつも仕事だし、彼女もいないし……。今年のクリスマスだって大阪のライブじゃん!

――今年は、ファンのみなさんと素敵なクリスマスを過ごせますね(笑)。最後にソロ・アーティスト、イ・ホンギとしての目標をお願いします。

イ・ホンギにしかできない歌をやりたい。「これがイ・ホンギだ!」っていう自分の色を作りたいです。

イ・ホンギ2

イ・ホンギ3

イ・ホンギ4

「イ・ホンギ(from FTISLAND)ファーストソロコンサート」

【神奈川】パシフィコ横浜国立大ホール
2015.12.16(水) 17:30 OPEN 18:30 START
2015.12.17(木) 17:30 OPEN 18:30 START

【大阪】グランキューブ大阪
2015.12.24(木) 17:30 OPEN 18:30 START
2015.12.25(金) 17:30 OPEN 18:30 START

【席種・料金】
全席指定 9,000円(税込)
※未就学児童入場不可。小学生以上有料。※入場時の身分証・会員証の確認予定はございません。※ピクチャーチケットを予定しております。

関連記事