SHU-Iが2015年内での解散と全国ツアーを発表!笑顔と涙に包まれた、ツアーファイナルが終演!

  • 2015/8/20
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

SHU-I
K-POPアイドルグループ『SHU-I(シューアイ)』の”SHU-I LIVE TOUR 2015「I-DREAM」”ツアーファイナル公演が8月15日、原宿クエストホールで行われた。笑顔であふれたライブ本編終了後、アンコールのMCで、2015年内でのグループ解散を発表。リーダー・インソクによる「12月まで、今よりもっと素敵な時間を、みなさんと笑ってすごしたいです。」という言葉通り、10月にライブDVD、11月ベストアルバムのリリース、また11月の全国ツアー開催を告知。突然の発表で涙にくれるファンが続出したが、メンバーの大きな決断を後押しするかのような笑顔と声援でツアーファイナルを締めくくった。

3月25日発売のアルバム『I-DREAM』を引っ提げてのツアー公演最終日ということもあり、開演前からSHU-Iグッズを身に着けたファンの姿が目立っていた。

開演時刻と同時に照明が暗転し、オープニングSEと共にSHU-Iメンバーがステージに登場!大きな歓声に包まれるなか、アルバムリード曲「Don’t turn around」でライブがスタート!サビでは会場全体がジャンプ。
その盛り上がりの中、ライブでも人気の高い「Lost love」「Smile for me」でさらに会場のテンションはヒートアップ!
ジンソクが「みなさん、楽しむ準備はいいですか~?」と、MCすると、フロアから大きな歓声が上がった。
続く「Can’t let you go」ではバックダンサーも登場。迫力のステージ演出を見せつける。「Ghost/触りたい」「約束の場所」「Candy rain」を駆け抜けるように熱唱した。

ここでメンバーが衣装チェンジ。スーツから、彼等らしい白を基調としたカジュアルなスタイルに変身し、ステージに再登場した。「So In Luv」「Kiss my life」「HITORIJIME」「Please help me」を熱唱すると、続く「Don’t be down」「Rolling love」では、ダンサーと息の合ったダンスを披露。「虹を探して」では虹色に光るペンライトが会場を埋め尽くした。
そして本編ラストの曲は「Scream」。いつも通りお決まりの「次の曲が最後の曲です」というメンバーのMCに会場からは定番の「え~、みーじーかーいー」のコールが。

SHU-I2

アンコールの歓声の中、メンバー・ジンソクプロデュースのTシャツ姿で「君を想う」を歌いながら登場。会場が彼らの歌声に癒される。
大きな拍手に包まれる中、ここでメンバーから重大発表が。
「僕たちSHU-Iは2015年いっぱいで解散します。がっかりさせてしまってごめんなさい。」とリーダーのインソクが心苦しそうに話すと、会場からは驚きの声が上がった。
「インソク、ミンホ、チャンヒョンの3人は2016年に兵役にいくことが決定しました。」とミンホが説明すると、ジンソクは「僕はまだ兵役にはいかず、日本に残って活動したいと思っています。」と話し、観客からあたたかい拍手が送られた。
応援してくれたファンに向けて、メンバー1人ずつがこの決断に対してコメント。

「ファンのみなさんにどうやって言えばいいかずっと考えていました。ただ、僕たちは、はっきりとお伝えしたほうが良いと思いました。まだ12月まで活動はありますし、僕たちは仲が良いので、それぞれ新しい道で頑張っていきたいと思っています。」(チャンヒョン)

「僕はこの解散を、そんなに悲しみたくないと思っています。2010年に日本に来てから、たくさんの思い出と、みなさんとの絆があります。かたちは変わるかもしれないけど、さよならではない。悲しい気持ちにさせて申し訳ないけど、これからもよろしくお願いします。」(ミンホ)

「今は解散というかたちですが、僕は心の中で、いつかまた5人のSHU-Iでみなさんに会いたいと思っています。いつかそう出来るよう、みんなそれぞれ頑張ります。12月まではライブでみなさんに頑張っている姿を見せていきたいと思っています。そしてみなさんのおかげここまで頑張って来れました。ありがとうございました。」(ジンソク)

「20代の半分をSHU-Iとして過ごして、色んなピンチがあったけどみなさんのおかげで頑張って来れました。韓国に戻っても、みなさんとコミュニケーションをとるためにもっと日本語を頑張ります。12月まで、今よりもっと素敵な時間を、みなさんと笑ってすごしたいです。」(インソク)

この発表に悲しむファンもいれば、「ありがとう!」など、SHU-Iの大きな決断を応援する声もきこえた。そんな中、最後に歌唱されたのは「Forever with you」。ファンとの絆を大切にする彼ららしい締めくくりとなった。
最後にメンバーが一礼すると、会場から今日一番の大きな拍手と「SHU-I」コールがメンバーへ贈られた。

SHU-I3

2015年内で解散を発表した彼らだが、5月に行われた中野サンプラザでの単独ライブを収録したDVDを10月にリリース、そして11月にベストアルバムを発売することを発表した。詳細は近々発表されるとのこと。
解散まで全力で活動することを決意したSHU-Iの、今後の活動情報にもぜひ注目してほしい。

■オフィシャルサイト発表コメント
【大切なお知らせ】SHU-Iのファンの皆様へ
2015.8.15

いつも、SHU-Iを応援頂き誠にありがとうございます。
本日、原宿クエスト公演にて発表させて頂きましたが、SHU-は年内をもちまして解散させて頂くこととなりました。
皆さまには、急なご報告となってしまい、大変申し訳御座いません。
メンバーの今後に関しましては、インソク、チャンヒョン、ミンホは2016年より兵役に行く予定です。

3人は、兵役終了後は日本で活動することを望んでおり、詳細は決まり次第、本人のツイッターにてお伝えさせて頂きます。
ジンソクに関しましては、今後日本で活動出来る様に方法を模索している最中で御座います。
こちらも詳細等決まりましたらジンソク本人のツイッターにてご報告させて頂きます。
SHU-Iとしては残り短い期間となりますが、応援いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

■本公演情報
SHU-I LIVE TOUR 2015「I-DREAM」ツアーファイナル公演
【日程】2015年8月15日(土)
【PLACE】東京・原宿クエストホール
1回目 OPEN 14:30/ START 15:00
2回目 OPEN 18:00/ START 18:30

【セットリスト(2回目)】
OP SE
1. Don’t turn around
2. Lost love
3. Smile for me
4. Can’t let you go
5. Ghost/触りたい
6. 約束の場所
7. Candy rain
8. So In Luv
9. Kiss my life
10. HITORIJIME
11. Please help me
12. Don’t be down
13. Rolling love
14.虹をさがして
15. Scream

-アンコール-
15. 君を想う
16. Forever with you
※ライブは二回公演となっており、ライブレポート、セットリスト共に、2回目の公演のもの。

■ライブツアー詳細
SHU-I LIVE TOUR 2015「SHU-I BEST」
11月1日(日)福岡・スカラエスパシオ
【お問い合わせ】
BEA 092-712-4221
(月~金/11:00~18:00  第2・第4土/11:00~15:00)

11月3日(火・祝)名古屋・東別院ホール
11月7日(土)仙台・イズミティ21小ホール
11月15日(日)東京・原宿クエストホール
11月21日(土)大阪・大丸心斎橋劇場

全公演共通事項
【TIME】
1回目 OPEN 14:30 / START 15:00
2回目 OPEN 18:00 / START 18:30
【PRICE】全席指定 \6,000(税込)※当日券¥6.500(税込)
※3歳以上要チケット

チケットぴあ予約はこちらから!
※「SHU-I」で検索!

SHU-Iのプロフィール

INSEOK<インソク> CHANGHYUN<チャンヒョン> HYUNGJUN<ヒョンジュン> MINHO<ミンホ> JINSEOK<ジンソク>からなる5人組。ダンスボーカルアイドルグループ。グループ名は[So Hot Union of Idols]の意味を持つ。

2009年韓国でシングル「BOMB BOMB BOMB」でデビュー、2011年5月「Smile For Me」にて日本メジャーデビュー(Avex tracks)。CBC テレビ「来る来るミラクル」( 東海地方)、BS JAPAN「MADE IN BS JAPAN」のスペシャルMC など多数のレギュラー出演、H.I.S.の韓国タイアップキャラクターに決定するなどし、以降、3~4ヶ月に1枚のペースで定期的にリリースを重ねる。4th Single「HITORIJIME」がウィークリーチャート6位を獲得するなど常にオリコンチャートの上位にランクインしている。2011年の夏には全国35カ所にて出演するなどリリース時には日本全国各地でイベントに参加、「a-nation 10th Anniversary」では全会場に出演し話題となる。
定期ワンマンライブを積極的に開催した後、全国ツアー「SHU-I 1st LIVE TOUR -Go to the NEXT STAGE -」(2012年9月)を成功させる。2013年にはメジャーデビュー2周年を記念し、カウントアップライブ【HOP/STEP/JUMP】(2013 2.24 / 3.24 / 5.4)を開催。
2014年 2月~3月、赤坂BLITZの追加公演含む全国ツアー、SHU-I JAPAN TOUR 2014 「Dream-Heart」を無事終了!!
2014年12月3日にビクターエンタテインメント移籍第一弾シングル『未来へ』をリリース。オリコンデイリー5位、ウィークリー12位と健闘しSHU-Iの本格再始動となった。

関連記事