「CNBLUE ARENA TOUR 2014 “WAVE”」でCN​BLUEツアー完走!セトリとツアーレポ

  • 2014/12/10
  • 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月29日に行われた初の単独武道館ライブを皮切りにスタートした「CNBLUE ARENA TOUR 2014 “WAVE”」のファイナル公演が、12月4日、名古屋・日本ガイシホールにて行われた。東京、大阪、仙台、福岡、そして名古屋で行われた今ツアーでは約10万人を動員。

今回のツアーでは、インディーズ最後のライブとなった「392」のステージ以来となる回転式の“センターステージ”を採用。

CNBLUE_stage2

CNBLUE_stage

1曲目を「Ring」でしっとりとスタートさせるも、2曲目の「Mr.KIA」「Have a good night」で一気に加速していく。スタートと同時にテンションのあがる会場にたて続けに4曲を披露した後、ボーカルのヨンファが「こんにちは、CNBLUEです。今日はアリーナツアー最後の日…。このステージに命かけます!よ~けお客さんはいっとる!」と、名古屋弁を使ったMCで、客席を沸かせる場面も。

CNBLUE_YH2

CNBLUE_JS

今回のセットリストは、アルバム「WAVE」の収録曲を中心に披露されたが、アンコール楽曲を含む全22曲を披露。

ライブ中のトークでは、ベースのジョンシンが12月3日に香港で行われたMnetの年末授賞式「2014 MAMA(2014 Mnet Asian Music Awards)」にてベストバンドパフォーマンス賞を受賞したことを受け、「皆さんのおかげで受賞できました。このツアーも2014年のいい思い出です」とコメント。これまで8年の間一緒に暮らしてきたメンバーと離れ、現在では別々に暮らしている、と語ったのは、ジョンヒョン。「メンバーと離れて、また改めて3人の大事さを感じました」とコメントすると、客席から拍手が沸き起こった。

ジョンヒョンのギター弾き語りから始まる「Y.Why…」でそれまでのハイテンションなステージをいったん沈め、「my miracle」でファンの目頭を熱くさせると、“フォー!”という客席との掛け合いが特徴の「Foxy」で再び会場を盛り上げる。そこから「coffee shop」に続き「I’m sorry」「Lady」とアップテンポな楽曲が続くと、第1部のラストソング「Radio」へと突入。

CNBLUE_JH

CNBLUE_MH

またアンコールでは、ファイナル公演ならではのサプライズイベントも。なんと、ドラムのミンヒョクとヨンファがそれぞれのパートを交換、ヨンファがドラマーに、ミンヒョクがメインボーカルへと変身し、「I’m sorry」をワンコーラス披露してくれたのだった。予想外の展開に、客席からはこの日一番の歓声が上がった。

CNBLUE_YH

そこから再びボーカルヨンファへとバトンタッチされ、「Like A Child」へと続く。「ツアーが終わってしまってさみしいですが、“有終の美”を飾り、また2015年の新しいツアーで会いましょう!」というジョンシンのコメントから、最後はヨンファが「センターステージが本当に大好き。次もこんな風にライブをしたいですね。またいい音楽を作って、みなさんに会いにきます!」と、コメントしながらも、やはりファイナル公演ということもあってか、涙ぐみ話を続けることができない場面も見られたが、最後は特有の笑い声で雰囲気を変え、アンコールラストソングの「Can’t Stop」を熱唱。さらにこの日は、アルバム「WAVE」を引っ提げての公演ともあり、ダブルアンコールにアルバムリード曲の「Radio」を演奏、360度を埋め尽くす観客すべてに挨拶をし、今年最後の単独コンサートの幕を閉じた。

単独ステージは今年最後となったが、12月20日に幕張メッセ、12月27日には大阪城ホールで、FTISLANDやAOAなど、同所属事務所のアーティストたちが集結するファミリーコンサート「2014 FNC KINGDOM IN JAPAN -STARLIGHT-」で、今年最後の日本ステージに立つ。

今年の「FNC KINGDOM」は前年度に実現されなかった“スペシャルコラボステージ”が最大の見どころとなる。FNC所属アーティスト4組の夢のデュエットに加え、ヨンファにFTISLANDのジョンフン率いるKINGDOM BAND1号、ジョンヒョンとFTISLANDのジェジン率いるKINGDOM BAND 2号がKINGDOMステージに出撃、FTISLANDやCNBLUE、さらにはAOAやN.Flyingのメンバーたちが完全シャッフルユニットとして登場し、これまでのどのステージでも見ることのできなかった夢のコラボレーションを実現する。

また、昼公演をEMERALD STAGE、夜公演をDIAMOND STAGEと名付け、それぞれ違ったコンセプトを持つステージパフォーマンスを展開。EMERALD STAGEのヘッドライナーをCNBLUEが、DIAMOND STAGEのヘッドライナーをFTISLANDが務める。驚きの内容はこれだけではない。10月に日本デビューを果たし、先日韓国でカムバックを果たしたAOAが最新曲の『サプン サプン(Like a Cat)』を日本初披露!またリクエストも多数寄せられている、ドラマ『百年の花嫁』で大きな話題を集めた挿入歌『まだ言えない言葉』をホンギが歌唱予定など、ファン熱望のステージパフォーマンスも多数準備中だ。

さらに今回の「2014 FNC KINGDOM IN JAPAN -STARLIGHT-」の初の試みとして“KINGDOM STARLIGHT BAND”を使った、ファンとアーティストがひとつになれるスペシャル演出を企画。“KINGDOM STARLIGHT BAND”は参加者全員に配布され、腕に付けた“KINGDOM STARLIGHT BAND”が、アーティストのステージやパフォーマンスに合わせてそれぞれに変化、ひとつひとつの光がまるで“星”のように会場を彩り、ファンとアーティストを“KINGDOM STARLIGHT BAND”ひとつにつなぐ。巨大な“STARLIGHT”の世界に包まれ、会場中の色が一斉に総替わりする様に、大きく感動すること間違いないだろう。公演時間も約3時間半を予定しており、コラボステージに加えてそれぞれのアーティストたちのステージもたっぷりと用意され、次々と繰り広げられる豪華アーティストたちのステージパフォーマンスに、しばし時間を忘れて盛り上がること間違いないだろう。

SET LIST
01 Ring
02 Mr.KIA
03 Have a good night
04 Go your way
05 Where you are
06 Time is over
07 lonely night
08 Ryu can do it
09 In My Head
10 Y.Why…
11 my miracle
12 Monster
13 HEART song
14 Foxy
15 Coffee shop
16 I’m sorry
17 Lady
18 Radio
アンコール
01 Like A Child
02 WAKE UP
03 Can’t Stop



関連記事